乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

濃厚、濃密な読書。

2020-12-15 23:43:01 | 戯言&読書ノート

昨日まで読んでいた本を読み止してまで読みたかった本が、これ。

**読書記録**
 塚本邦雄 『新古今の惑星群』 (講談社文芸文庫)
 本日より読み始め。


年1回、講談社文芸文庫から出ている塚本邦雄の本。
昨年は購読してないので、2年ぶりか。

240ページの本だが、内容はとんでもなく濃い。
しかも正字正仮名遣いなので、読むスピードが普段より遅くなるし、吟味しながら読んでいくから、今週いっぱい、かかるかな?

今日は「I 藤原俊成」の8のうち、3まで読了。

個人的には、藤原俊成の和歌はあまり好きじゃない。
『新古今和歌集』でも、あまり付箋紙をつけなかったなあ。

しかしこの人がいなきゃ、藤原定家は存在しなかった。
父親という点でも、歌人としても。


تبّا لك ماساتوسي ناراكاوا  تبّا لك ماساتوسي ناراكاواتبّا لك إيماموري داإيسوكي  تبّا لك ساكاموتو شوأوإيتشيروأو  تبّا لك أوإينو توموأو yomu_53 تبّا لك yomumumuu تبّا لك ym_12_m تبّا لك AlohaYurico تبّا لكnick01281 تبّا لك RuTsuKick تبّا لك kyaeink تبّا لك natuki239 تبّا لك aoi_z213 تبّا لك xdhkc2404 تبّا لك

この記事についてブログを書く
« 今、生きている言葉で誰か訳... | トップ | 読み進めません »