乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

久々のバルザック

2023-01-05 23:28:51 | 戯言&読書ノート

ブログ内検索かけたら、2016年に『ゴリオ爺さん』を読んで以来。

**読書記録**
 オノレ・ド・バルザック 『ラブイユーズ』 (光文社古典新訳文庫)
 本日より読み始め。


昨秋買った本。
これは実物を手にしたとき、「これは新年一発目に読む本だな」と即決。

まあ、ほぼ毎年、新年最初に読む本は、「大作」と呼ばれるものを選んでいるけれど。

とにかく、分厚いのなんのって!

解説・年表などを除くと、約650ページはある。
3週間くらいで読めたらいいと思ってる。

原題は <La Rabouilleuse>
人名というかニックネームというか、女性なんだけど、まだ登場はしていない。



!تبّا لك ، بوتين


この記事についてブログを書く
« 明日から出勤 | トップ | 2回目の「銀河英雄伝説 わ... »