「幸せ」と声に出して言ってみた

部分胞状奇胎による不全流産→稽留流産→IVF初挑戦での初期流産。それでも会いたい。様々な治療&妊活備忘録です。

【体外受精1】分割確認~移植(D15)

2012-12-22 | 【体外受精】1周期目・採卵&新鮮胚移植
昨日、受精確認。
その際、明日朝、分割確認の電話を同じ時間にください、と言われてました。

緊張しながら電話。

「分割、はじまってます。
このあと12:00に病院に来て移植します。来れますか?」と。

そりゃ、行かないといけないでしょ。
加えて、軽いお昼も食べてきてください、と。
2時間半で身支度して、移動して、お昼食べては時間ない!
すべてを急いで、なんとか滑り込みセーフ(プチ遅刻・・・)で病院受付へ。

30分くらい待っていたら、呼ばれ、
培養士の方から、卵子~受精~分割胚の説明。
それぞれの工程の写真をいただき、なんだか人類の神秘を感じました。

プラス移植の方法も説明してもらいました。

で、また30分くらい待っていたら、呼ばれ、移植へ。
今日の移植は5人みたい。私は5番目。
先生は一昨日に引き続き、面白い先生。うろうろしてました(笑)。

移植ってものの数分。あっという間に終了。
子宮にカテーテルを入れ、子宮に分割胚を戻す。

移植の過程を映像で見せてくれる病院なので、
画像を見てました。看護師さんが実況中継(笑)。

移植完了後、手術台のに座った状態で、
手術室(移植室?)での胚の写真と戻したところのエコー画像をいただき、
先生が写真の説明をしてくださいました。

ここの病院、ほわっとした雰囲気で、なんか笑っちゃうんですよね。
笑顔になれます。それってすごいな~と。


その後、少し横になって休み、着替えて看護師さんより今後の説明。
10日後が判定日。1/1の元旦です(笑)。
移植室で先生も「今日の方々って、判定日1/1じゃない!」って楽しそう?に話してましたし。

年末だから少しゆっくり過ごせるのでよかったかな。
今更ながら、仕事してますか?って聞かれ、ストレスが一番良くないと。

やっぱりストレスですか・・・。
ストレス無い仕事って難しいよな~。

のんびり過ごしたいと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 胞状奇胎・侵入奇胎へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。