「幸せ」と声に出して言ってみた

部分胞状奇胎による不全流産→稽留流産→IVF初挑戦での初期流産。それでも会いたい。様々な治療&妊活備忘録です。

【体外受精3】採卵日(D11)

2013-02-13 | 【体外受精】3周期目・採卵
今日は1日お休みをいただいて、採卵に行ってきました。
旦那は、少々繊細な部分もあるため(笑)、今回も精子持ち込み。
精子は2時間以内にクリニックへ持ち込まないといけないので、
私の来院予定時刻よりも1時間半ほど早く、クリニックへ引渡し。

1時間半ほど時間があったので、本を買って、
カフェで読書。
気づいたら来院時間10分前で(笑)、慌ててクリニックに向かいました。

前回同様の流れ。

心拍数・血圧測定→着替えて採卵→休憩→ガーゼ抜き取り
→培養士からの説明→内診→診察→看護師からの説明→会計

安心したのは、排卵してなかったこと。
成熟卵だったようです。見た感じかなり大きかった気が・・・。

それと、夫の精子の運動率が前回よりも良かったこと。
培養士さんも問題ないです、とおっしゃっていました。

今回、左の卵巣からの採卵だったようなのですが、
私の左卵巣は、ちょっと癒着していて、奥の方にあると聞いてました。
なので、今回、少し痛かったのと血がガーゼについてました。
前回は出血なしだったですが。
まあ、うまく採卵できれば、それで○です!


前回の流産について、今回機会があったので
培養士さんに質問してみました。

「流産の原因ってなんですか?」

「奥様の原因は全くありません。旦那さんも。
理由は1つ、受精卵の問題です。
簡単に言えば、成長できるだけの受精卵ではなかったということです。」

ってことでした。
はっきりと、明確に。

受精卵の状況がすべてなのだそうです。
母体の環境が整わない人も一部いるので、薬で補うこともあるけれどとのこと。

そうなのね・・・。
やっぱり卵、がんばれ!ってことなのね。
勉強になりました。


そして、移植は1日おいて2/15(金)の予定でしたが、
どうしても指定時間にクリニックに伺うことができないため、
翌日2/16(土)にさせていただきました。
ご無理を聞いていただいて、助かりました。ありがたいです。


今日、なんだか疲れました。
待合室でも、帰りの電車でも、うとうと・・・。
睡眠、しっかりとって移植に備えます。

そして、卵がんばれ!
明日から移植日まで、毎朝電話確認です。
受精・分割がうまく進むことを祈って。



にほんブログ村 病気ブログ 胞状奇胎・侵入奇胎へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。