「幸せ」と声に出して言ってみた

部分胞状奇胎による不全流産→稽留流産→IVF初挑戦での初期流産。それでも会いたい。様々な治療&妊活備忘録です。

不妊カウンセリング

2012-01-03 | 【妊活その1】考えたり、行動したり・・・
あけましておめでとうございます。

2011年、本当にいろいろなことがあった1年が終わり、
新たな年がはじまりました。

気持ちを新たに妊活もスタートを切ろうと思っています。

12月は、いろいろと本を読んでみました。
本屋で立ち読みしたり、これっていう本を購入して。
妊娠までの仕組みを確認したり、
不妊治療について調べてみたり・・・。

読めば読むほど、不安が増大。
やっぱり一番は【年齢】による不安が大きい。

ある本には、37歳以上の場合は、不妊治療を考えた方がよい、と書いてありました。
まさしく私のことだわ。

【不妊外来】でWEB検索をしてみたところ、
家の近くに不妊カウンセリングをしてくださるお医者様を発見。

早速、予約をして行ってきました。

本でいろいろ調べて、不安を増大させていくより、
お医者様に相談して、いろいろ教えていただいて、少しほっとしました。
力が抜けたという感じ。

そもそものことを知らないことがあったし、
自然妊娠に向けて、まだまだやれることがあることを教えていただき、
今後実践していくことを確認できたことが大きかったです。

あとは、年齢的なものと、仕事をしているということを考慮すると、
今後、自然妊娠が難しいようであれば、人工授精は行わず、体外受精をした方がいいと
はっきりおっしゃっていただき、そのはっきりさに、すっきりしました。

年末に血液検査をした結果が、
年明けにわかるそうなので、それを伺ってから治療開始です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chidori)
2012-01-05 21:14:01
あけましておめでとうございます。
専門の外来ってなんというか、無駄がないというか・・・
私はいろいろあって、結局仕事を辞めることにしました。
今まで全く考えていなかったのですが、ちょっと心身ともに疲れてしまいました。
しばらくゆっくりします。
返信する
Unknown (akimamay)
2012-02-06 21:49:09
お返事遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。

妊活、新しいお医者様を味方につけ、開始しました。今までとは違ったやり方で、チャレンジしていきます。

休息も必要、と思います!ゆっくり、のんびりしてくださいね。精神的ストレスは、気づかないで身体に影響がでるもの。
私も日々、今の仕事を続けるべきか、辞めるべきか、もやもやしてます。不妊治療と未来の妊娠がよい状態で行えるよう、そのために辞めないだけかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。