あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

エプロンを縫いました

2021-06-18 08:56:00 | 手芸
今まで使っていたエプロンがくたびれてきたので新たに作りました。
柄にはこだわらない、消耗品だからと、仕舞ってあった布にしました。



この布、息子達が小中学生の頃に枕カバー用にと買っていたもので羊さんの柄なんです。
結局枕カバーは縫わずそのままにしていました😅
エプロンにはどうかと思いましたが汚れが目立たないのではないかな。
これからしっかり働いていただきましょう👍



先日の萩尾望都さんのエッセイを読んでから、派生してそれに関したものを読みまくっています。
もう止められなくて3冊目。
今は萩尾望都さんと竹宮惠子さんのことについて書かれた中山右介さんの本を読んでいます。
1960年から1970年代の少女漫画についてかなり詳しく書いてあり、特に1960年代は私はほぼ記憶が無いので、そうだったのかとあらためて思いを馳せているところです。
私が漫画本で記憶に残っている初めてのものは少女漫画ではありませんが小学1年の冬に買ってもらった「ジャングル大帝」。
ジャングル大帝だけが載っていた別冊の雑誌でした。
冬休みに東京の祖母のところに行き、帰りの列車の中で読むために買ってもらったのをよく覚えています。
そして帰ってからも何度も何度も読んだので、どのページも記憶に残っています。
面白かったのがレオが森の仲間にひらがなを教えているところ。
横書きなのにカバくんが縦に読んでしまう、そんなセリフも今も言えるくらいです。

そうです、うちのレオ君は真っ白なところと私が好きなジャングル大帝レオから名前を貰いました😊

さて、その頃の親は、大抵が漫画はダメよと言っていたと思いますが、我が両親も基本は「ダメ」でした。
ただ、本もよく読んでいたのでそれほど厳しくはなかったのと、友達同士で貸し借りもしていましたね。
そんなことを次から次へと思い出して夜眠れなくなっているこの頃です💦


朝ご飯


ローストビーフだ❣️
昨日、20パーセント引きで買ってきたローストビーフを今日の夕食にと思っていたところ、よく見たら賞味期限が昨日でした😱
まぁ、朝なら大丈夫だろうと豪勢にローストビーフサンドにしていただきました。
美味しかったーー。
夫も喜んでおりました💨


そうそう、ドームのキルトフェスティバル、正式に終了のアナウンスがありましたね。
本当に残念です。
でもこれからも私は体力に応じて作り続けると思います。




ではまた👋








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パウンドケーキを焼きました | トップ | 水饅頭の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事