あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

布カット

2024-03-22 08:46:00 | パッチワーク
パッチワークキルトを始めた頃は布をカットするのがとても手間に感じていた。
何枚カットすれば良いのか、数えるとやる気が萎えた。
しかし今は全く気にならない。
むしろ好きな作業だ。
布を選び印を付けて印から7ミリのところをカットする。
7ミリの線がなくてもちゃんとその通りに出来るのはやはり長年やってきた賜物だと思う。

赤い大きなハート型のピンクッションはキルト仲間からいただいたもの。
ある程度の大きさと重さがあると使いやすいのだ。

今チャレンジしているキルトはバリバリのトラディショナルにする予定。
丁寧に作りたい。


さてさて、たった今我が家の脇の交差点で車と車がぶつかってクラクションが鳴っていて大変うるさい。
ドライバーは普通に降りてきたので怪我は無いようだ。
家の前の道路は車の通りが多く、横断歩道を渡る時はヒヤッとすることが多々ある。
息子達が小学校に入る際には事故に遭わないか本当に心配した。
左折車が結構強引に横断歩道に入ってくるのだ。
先日も私が渡っているのに私の目の前をスピードを上げて左折した車があった。
今回もそんな感じか。
朝の通勤時間帯、大変だなぁ。
やっと警察の人が来た。


3月になって寒い日が続いている。
今朝もちらほら雪❄️が舞っていた。
昨日の万代シティ。

青空と雪雲☁️が交互にやってきていた。


ではまた👋








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはぎ | トップ | 東京へ行ってきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyomi)
2024-03-22 21:07:14
こんばんは~
なんだか、こちらも寒いですよ!
桜の開花はまだまだのようです😥

どんどん布をカットしてどんどん縫っているのでしょうね😉
私も最近布カットが好きですね~
どんな作品になるか?とっても楽しみです😍
kiyomi様 (アイビー)
2024-03-22 22:38:01
3月になってからの方が寒い日が続いているような気がしますよね〜。
実は明日、母のところへ面会に妹と行く予定で、さて服装はどうしようかとまだ悩んでいます

昔は10枚のカットだけでも「10枚も切らないといけないのか」と思っていましたが、今は数えきれないほどですよね。
また途中経過を見てくださいね〜

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事