あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

この頃思う事

2011-06-11 08:26:34 | ささやき

 時々訪問していたブログがあります。
 女性でお歳は多分私より少し上。
 好きなものが似ていたので訪問していましたが
 このところ更新がなかった・・・
 そして先日久しぶりに見たら一人暮らしを始められたとの事。
 色々なご事情があったのだろうなあ、と思いつつ
 質素ながらもセンス良く一人暮らしを楽しんでいるご様子を見て安心しました。
 手作りを趣味としているその方は「寂しくはない」と言います。
 ああ、そうだろうなあ、と想像がつきます。
 
 アメリカ、バーモント州で一人暮らしをしていたターシャも
  "I like to be alone."
 と言っていました。
 
 私もそうだ・・・
 一人の時間が好き。
 一日一人で家にいられます。
 そして一人で旅行にも行けるし、レストランにも入ることができる。
 夫はしばしば当直勤務があるので息子3が家から出てしまえばますます一人の時が増えるでしょう。
 
 それが楽しみだ、というのではない・・・(まあ、ちょっと楽しみ
 毎日毎日の流れの中で平然と一人でいられる、ということです。
 

 前述の女性は今の状況になって多分色々な人から「寂しいでしょ」と言われているのでしょう。
 皆と楽しくワイワイと過ごしたい、という人もいるでしょうし
 一人の時間を謳歌している人もいる・・・
 どちらが有意義かという問題でもないように思います。
 
 「人は支え合って生きているのだから」というのはまた別の話かな。




 去年撮った写真から。
  
 なんという葉っぱか分かりません。
 冬の間に枯れてしまいました
 こうやって見ると雰囲気があります。
 また探してみよう。


 
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おむすびころり (新潟賛菓) | トップ | またまたチーズケーキ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お強いですね。 (し~ママ)
2011-06-11 10:43:45
一人でいる時を楽しめるとしたら ご自分のするべきことや、楽しみ方を十分判っているからでしょうね。確かにアイビーさんは沢山の趣味やするべきことをつくっていらっしゃる。
羨ましいです。私はお姉さん(ちょっとだけよ)にも関わらず、迷いだらけ、不安だらけ、悩みだらけ。そんな中、アイビーさんのブログを毎日チェックすることは 確立した私の日常。そうやって少しずつ 何かを決めて、何かを捨てていこうと 改めて感じた今日の記事でした。
有難う
返信する
し~ママ様 (アイビー)
2011-06-11 16:21:47
ハマりやすい性格なのでついつい没頭してしまいますが、肝心な事はいつも後回し、ダメだなあと反省ばかりです。

し~ママさんは私などよりずっと沢山の趣味をもっていらっしゃるし、毎日の暮らしのセンスアップを実践しておられます。
行動力もあって「凄いなあ」といつも感心します。
以前はあまり興味がなかった「器」の世界、私も少し「ツウ」になったような気がします。

いつもお会いすると話す事が沢山あってあっという間に過ぎてしまいます。
いつかじっくりと「深い話」ができるといいなあ、と願っています。




返信する
解答にはなりませんけど (びんご畑)
2011-06-11 16:25:36
個人的なことでスミマセンが、中部大学の武田邦彦氏のブログをよく読みます。
その中でこんな記事がありましたので、もし宜しければ、読んでみてください。
私も、その気持良くわかりますよ(^^;)
http://takedanet.com/2010/10/post_3f74.html
返信する
びんご畑様 (アイビー)
2011-06-11 23:33:25
ブログ読みました
なるほど~、確かにそうですね。
二人涙で暮らしたいという心境にはちょっとなれない気もしますが・・・
でも夫優先で内助の功はバッチリやっています。
なんて自画自賛、色々反省しなくてはいけませんね。
コメントをありがとうございました
返信する
ひとりの時間♪ (まこりん)
2011-07-09 07:24:37
アイビーさん、

私もひとりの時間が大好きです。

今日は私の会社がお休みで、夫は仕事。

そう、久しぶりに昼間の自宅でひとりでいます。

う ☆ れ ☆ し ☆ い ・・・

ごみを外に出したり、2匹のわんこの頭をなでたり、お昼はたまごとじうどん。。 お洗濯もして、一息つきたら、コーヒーをゆっくり淹れます。フレンチ・ロースト。


そうこうしているうちに、最近やっと就職が決まった息子が帰ってきて、それから、夫も帰宅。


二人涙。。んー、奥が深いですが、普段は二人笑って過ごしたいまこりんです。あるいは、まこりんが涙っぽかったら、だいじょうぶだ、泣くな、と励ましてくれる人の方がいいかな。まこりんは相手が泣いていたら、いっしょには泣かないで、がんばれ、大丈夫だ、と励ます方です。そして、その人の見てないところで泣くかな。。


返信する
まこりん様 (アイビー)
2011-07-09 08:58:30
「一人だ」と思うと「何をして過ごそうかなあ」とわくわくしませんか~?
そうそう、お昼ご飯も「何を食べようか(あるいは何を作ろうかな)」なんてね。

夫は・・・「自分が死んだら女房は益々元気になって人生を謳歌するのではないかと思うと、すぐには死ねない」と言っています。

息子さんが帰ってきたのですね~。
お夕飯はご馳走だったでしょうね

わんちゃん2匹いるのですか?
ブログでお写真を見せてくださいね
返信する
男の子の洋服 (まこりん)
2011-07-11 03:35:06
息子の就職先は自宅からかなり近く(マイカー通勤で12分)、しばらくは自宅通勤するらしいです。

あれよあれよと言う間に就職が決まったのですが、面接には私が買ってあげたブルックス・ブラザーズのシャツとネクタイで行ったと、後で聞かされました。昨年のクリスマスに奮発したプレゼントです。よかった~、活躍する場があって。

ブルーのストライプのシャツで、ネクタイは紺地に小さなペイズリー。手前味噌ですが、うっとりするような組合せでした。夫は制服だし、洋服には関心がないので、息子のファッションを考える方が楽しいです~
返信する
まこりん様 (アイビー)
2011-07-11 09:12:26
大学は遠かったのですよね。
また一緒に暮らすことになり良かったですね。

しかも就職も決まったとの事、おめでとうございます

カッコイイ、イケメンの息子さんだからそのスーツもバッチリだったでしょうね~。
ブルックス・ブラザーズは正統派アイビースタイルと思っていますが違いましたっけ?
とても好きですがお値段が
息子さんへの愛情がものすごく伝わりました
返信する
アイロンがけのいらないシャツ (まこりん)
2011-07-13 12:52:21
ブルックスのアイロンのいらないシャツは大変高品質で気に入っています。アイロンがけにかける時間が省けることを考えたら、このシャツはお買い得です~

まこりんの仕事着もここです。
返信する
まこりん様 (アイビー)
2011-07-13 18:15:49
確かにアイロンがけは大変
クリーニング代のことも考えるとかえってお得かもしれませんね。
夫もYシャツ&ネクタイの職場なので少しずつ増やしていこうかな
返信する

コメントを投稿

ささやき」カテゴリの最新記事