あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

月桂樹

2013-03-22 08:27:10 | 自然

 生協で注文していた月桂樹が届きました。

     
 まだ20センチほど
 ここ寒冷地では鉢植えが適していると書いてあったのでベランダ栽培にちょうど良いかも
 沢山の葉っぱを乾燥させたいものです

 黒いのはかぶら
 興味津々で土の匂いを嗅いでいました。


                  



 夕べは探検家の関野吉晴さんがベネズエラのテーブルマウンテンに挑戦するというので息子とその番組を見ていました。
 いやぁ、文化の違いを実感。
 メガネカイマン(ワニ)を捕まえて来て(3匹も)焼いて食べるところなんか
 もうホントにワイルドでした。
 第一、どうやって捕まえたんだー
 お肉は関野さんも言っていましたが美味しいらしいです。
 それにしても・・・ねぇ・・・
 でも~、あちらの人にとっては私達が「タコ」を食べるのは理解できないかも。
 まさに文化の違いですねぇ。
 今回の挑戦は途中で断念したのですが、是非とも再挑戦してほしいなぁ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キルティング中 | トップ | 侘助? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いです。 (六角形)
2013-03-22 10:10:06
月桂樹も 始めてです。
木が好きですので 楽しみです。
よーく見れば 眼があり 文句なしの 可愛さです。

南アメリカが なんだか好きで インカ等 よく見ていますが
昨日の 関野さんの探検見ました。
山が 好きで 若い頃 北海道の 大雪山 十勝岳にも
登ったのですが 今は BSで 世界の山に登ったつもりで
見ています。
返信する
六角形様 (アイビー)
2013-03-22 17:15:50
私も初めての栽培なので楽しみです。
うまくいくといいのですが・・・

ご覧になっていましたか、夕べの番組。
私も好きで「これは見なければ」とスタンバイしていました。
(関野さんが以前挑戦した時も見ました)
大雪山十勝岳も登られたのですね~。
私も山が好きで(登山はしていませんが)、グレートサミッツや百名山などよく見ています。
面白いですよね~。
返信する
おはようございます! (しゃろんポロン)
2013-03-23 09:30:58
月桂樹の苗、可愛い芽もついていますね!
かぶらちゃんもなにかイイ匂いがするのかしら?
うちのポロンなら・・もうとっくにパクッしてますよ
そういえば結婚したばかりのころ、お姑さんが乾燥させた月桂樹の葉をたくさーん持たせてくれたことあります。
・・・で、まだなんと!あります!
腐らずカビることなく・・・今もたまーに思いだしたときに使うのですがなくならない
香り~トンじゃってるかと思いきや、これがまだまだ健在なんですよ
ほんのり~ですけどね

返信する
しゃろんポロン様 (アイビー)
2013-03-23 14:28:05
あら~、ポロンちゃん食べちゃう?
月桂樹はキッチンの側に植えましょうと20年くらい前にテレビの園芸番組で見て、それから憧れていました。
なんか、いい感じがしませんか、キッチンの窓を開けると月桂樹があるなんて~
まぁ、うちはベランダの鉢植えですから、そんな風にはなりませんが。

また、長く保存されているのですね~
そんなに沢山あったんだ~。
うちはカレー・シチュー系は必ず入れるので必需品です。
それを今度は自分の葉っぱで、と思うと楽しみです
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事