あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

ハムロールを焼きました

2015-01-31 09:37:05 | パン

 この頃はベーグルばかりで久しぶりにハムロールを作りました

  
 (あんパンもついでに)
 トッピングにはピザソースとチーズを。
 私は食べなかったのですが夫は美味しいと喜んでいて
 「また作ってくれ」とリクエストされました。
 ちょうどクオカから強力粉がドサッと届いたのでせっせと作ります


 雑誌「天然生活」の今月号が「冬の夜長しごと」の特集で
 あんこの作り方が2つも載っていた。
 見ていたら作りたくなって、昼間でしたが小豆を煮始めました。
  
 一回茹でて、茹で汁を捨てた所。

 コトコト煮て美味しいお汁粉になりました。
  

 小豆の煮方はそれぞれ人によって違うでしょうが私は20年くらい前に
 NHKの「今日の料理」で知ったやり方で煮ています。
 思い立ったらすぐに始められるのが小豆の良い所というフレーズが
 今も耳に残っていて、まさにその通りとやっているわけです。
 時間が調理してくれるので餡子作りは意外と簡単なのですが~、
 できればストーブの上で「コトコト」やりたいなぁ。
 スローライフが憧れです


 昨日は友人Rちゃんと45rpmのバーゲンに参戦。
 しかし見るだけで何も買わずランチして帰って来ました。
 その時にRちゃんからいただいたお芋さん。
  
 帰ってから早速焼きました
 安納芋はねっとりと甘く美味しい~。
 夕ご飯が食べられないぞと思いましたが
 なんのなんのしっかりいただきました
 
 このブログ、タイトルからして「食べ物ブログだな」という感じですが
 正真正銘食べ物ブログのこの頃、食いしん坊なのでつい
 先日も知り合いから「食べてばっかりだね」と言われまして。
 ハイ、その通り
 春になるとまたお花の画像が増えると思います。
 どうぞよろしくお願いいたします








 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどうパン | トップ | まち針 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に みんな 美味しそうです。 (六角形)
2015-01-31 21:44:55
いかにも 美味しいそうな 焼きたての 色が 堪らないですね。ご主人が 羨ましいです。

小豆も 煮られたんですね。美味しそうに煮えていますね。
家では 豆類は 殆ど オトさんの 受け持ちで 電気湯沸しで 砂糖が少なかったとか しょうゆも 入れて多すぎたかななんて食べさせてくれます。

今迄 サツマイモは 考えずに買って食べていましたが 先日 お店に 安納芋と 書いてあって 又見たら ストーブの上で 焼いて食べようと 美味しいそうな芋を見ながら
思っています。
返信する
六角形様 (アイビー)
2015-01-31 22:24:17
ありがとうございます。
夫は結構「美味しい美味しい」と言いながら食べるので張り合いがあって、おだてられたブタさんの私はつい木に登ってしまうのです。
でも何も言わなくても私自身が食いしん坊だからあれこれ作って食べていますね

そうでしたね、旦那様が作ってくださるのですよね~、いいなぁ羨ましいです。
安納芋はとても美味しいので是非ともお試しください
また違った食感が味わえると思います。
今日も食べました
返信する
私も雑誌『天然生活』を毎月購読しています (せきぐち)
2015-03-13 16:52:28
初めまして。私はシンプルな生活を理想としていて、雑誌『天然生活』を毎月買っています(^_^)/ なので、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。
大阪府にある、『豊能障害者労働センター』で、4つのリサイクルショップを運営していて、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。私は、読み終えた『天然生活』も、ここに送っています。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、ここの労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは、http://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして一人でも多くの人に、気持ちよく「シンプルな生活」を送って頂きたいので(^^)
返信する
せきぐち様 (アイビー)
2015-03-13 18:00:27
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
「天然生活」は実用的で私にとっては理想的な生活を提案してくれるとても好きな雑誌です。
せきぐちさんもお好きだと知り、また私と同じようにシンプルな生活を理想としていらっしゃることとのこと、とても嬉しいです。
早速HPを見てみました。
素晴らしい活動をしているのですね。
実は以前は不要品は○○オフに出したりしていましたが、最近はわずかな金額でしか引き取ってもらえなくて、却って車代がかかってバカらしいと感じていました。
しかし不要品は増える一方ですし、私も支援の一端を担えるならとこちらの労働センターに送ろうと思います。
勿論友人にも伝えます。
早速荷物を作ります。
ありがとうございました
返信する
ありがとうございます\(^o^)/ (せきぐち)
2015-03-14 20:10:48
ありがとうございます。『豊能障害者労働センター』に興味を持って下さり、本当に、本当に嬉しいですm(__)m
ここのセンターでは、行政からの助成金が年々下げられ、仕事の量を増やしてゆかなければ、リサイクルショップの運営自体が危うくなってしまう状態でした。それが、ここに不用品を提供して下さった方々や、ここのセンターを、ご自分のブログなどで多くの人に紹介して下さった方々の存在のおかげで、事業を拡大できるようになり、リサイクルショップは今年の初めに、店を大きくリニューアルすることになりました(^^)/
さらには、これからも送られるバザー品が増えてゆけば、センターでは新しく職員を募集しなければならなくなり、障害者の人が1人でも多く就職できる可能性も出てくるのです。たくさんのバザー品が送られれば送られるほど、「仕事をしたい、自立して生きてゆきたい、でも就職先が見つからない……」という障害者の人が、たくさん救われる可能性も出てくるのです\(^o^)/
私には、検索して見つけることのできたブログにコメントすることと、身近な人に紹介することでしか、ここのセンターの存在を知ってもらうことができません。また、全てのブログを効率よく検索することも困難です。なので、私のコメントを読んで下さった方から、さらに多くの人にここのセンターを紹介して頂けることは、私にとっても、そしてここの労働センターの人たちにとっても、とてもとてもありがたいことです(^_^)/
私は、「パソコンを持っていない人」「ブログを発行していない人」にも、ここのセンターを知ってほしいと思っています。パソコンを持つ気にならない、という人の気持ちも、大いに尊重したいので。ここのセンターのことが、インターネットだけでなく『口コミ』でも広がって、多くの人に、「使わない物を気持ちよく手放して、すっきりとした生活を送ることのできる」喜びを知ってほしいと願っています。

 今年の5月16日(土)には、大イベントである『みんなで作る春のバザー』があります。このバザーの売上金の一部は、被災地の障害者の人たちを助ける団体『ゆめ風基金』に寄付されます。その前の4月8日(水)~10日(金)には、『春の古本市』があります。なので、不用品を多く持っている方々には、「イベントに参加する」という気持ちで、楽しくバザー品を提供して頂けたらと思います(^^)/
返信する
せきぐち様 (アイビー)
2015-03-15 09:33:45
こういう支援の輪が広がるといいですね~。
実家は物で溢れていて、母も片付けたいのに片付けられなくなっているようで、一緒に仕分けしながら使えるものはセンターに送ろうと考えています。
何を送って欲しいかがちゃんと書かれていたので利用しやすいですね。
私も今日か明日には送れそう。
もう一回確認してみます。
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事