あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

パッチワーク通信

2012-08-25 09:23:52 | パッチワーク

 22日発売のパッチワーク通信に藤村先生のバッグが掲載されました

  
 このパッチワークのバッグ制作を私がお手伝いさせていただきました。
 綺麗な配色ですよね~
 作っている最中も楽しかったです。
 
 先生が作られたグレイのバッグもとても可愛くて、見た時に歓声が上がりました。
 持ち物もたっぷり入りそうで使いやすいと思いました。
 形も変えられるのでそれも楽しいですね~。

 バッグ作りの基本もおさらいできて良かったです
 是非、ご覧になってください



 去年から育てているもの。
  
 例によって名前が分からない
 小さな小さなピンクの花が咲いています。
 可愛い~

             


 息子3が帰省したけれど毎日毎日遊び歩いている。
 遊ぶのはよいが「夕御飯は家で食べる」と言いながらちっとも帰ってこない。
 ついに宣言「遊んでいる人のご飯は作らん
 私だって忙しいのだ~(焦っているってことね)


  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい一日 | トップ | 冷やし鴨南蛮蕎麦(竹野) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (しゃろんポロン)
2012-08-25 17:01:10
私は植物の事は詳しくないので分からないのですが、
こんな小さなお花が大好き!
お花屋さんに行ってもやっぱり小花のつくものばかり選んでます。
性格も大輪のように咲くタイプではないのかも・・

またまた息子さんのお帰りなのですね~
遊んでばかりの息子さんに喝
お忙しいのにね~待ってる身にもなってよ!ってことですね
わかるなあ・・母は待ってるのです
我が子に一番食べさせてやりたいものを作ってね
返信する
しゃろんポロン様 (アイビー)
2012-08-25 21:28:08
私は昔からあるお花なら分かる方だと思うのですが、新しい品種や外来種は名前が全然覚えられなくて・・・(覚える努力もしないもんで

私も小さなお花に目がいく方です。
割と何でも小さい物好きかもしれません。
豪華なものは私に合わないしね

今日も午前中から友達と遊んでいましたよ、息子。
でも夕方必死になって走って帰ってきた~。
「間に合った~」と言っていました。
帰省して友達と会うのは分かるのだからそれなら友達とご飯を食べればよいと思うのに「家で食べる」なんて言うからハハは張り切って作るのです。
それなのに待ちぼうけじゃあねぇ、全く・・・
ちなみに今日は豚汁とお刺身でした




返信する
アイビー様 (まこりん)
2012-08-26 11:44:51
アイビーさんが制作されたのはどの部分ですか? 沢山おられるお弟子さんの中から選ばれるなんて、すごいですね。愛弟子ですね。

バッグはいくつあってもうれしくて、外出が楽しくなりますね。グレイのバッグは、地の色がおとなしくても、アップリケ?の色がかなり明るめで、斬新な感じがします。

そうそう、うちの息子もよくやります。母は心をこめて、お料理して待っていますよね。でも、外に出たら、話がはずんで楽しくて。。というのもよくわかるので、理解しますが、それなら、行くときに無理しないで、夕食はわからないと言って貰った方がらくかな?なんて考えます。
返信する
まこりん様 (アイビー)
2012-08-26 20:09:28
いえいえ、選ばれたわけではありません

私は上のパッチワークのバッグを作りました。
勿論デザインは先生で私は縫っただけです。
グレイのアップリケのバッグは表も裏も可愛くて、持つのが楽しくなるようです。
先生はとにかくセンスが良いので作っていても楽しくて、憧れです。
(お洋服がまた私好みです

ようやく「大学生の帰省のルール」を理解してきた息子です(長男にもさんざん言われていました)。

返信する
アイビー様 (まこりん)
2012-08-27 13:15:50
縫っただけ、ってそれが難しいんですよ!!

すごいですね。将来が楽しみですね。

大学生の帰省のルール、そうですね、そういうのがありますね。

我が家は、就職した子供の夕食のルール、かな。(笑)
返信する
まこりん様 (アイビー)
2012-08-27 19:09:49
帰省したからって何でもやってもらったり、甘えっ放しは許されないのだ~

それで今日は家中の雑巾掛けをしてくれました。
狭い我が家ですが雑巾掛けは結構疲れちゃって
ホント助かりました。
返信する
アイビー様 (まこりん)
2012-08-27 20:08:22
息子さん、雑巾がけをしてくれたとは、立派ですね。うれしいですよね。

うちの息子は、週一回のごみ出しと、料理(ときどき)です。しかし、息子も来月にはまた引っ越してしまうので、ちょっと淋しいかも。でも、自分で選んだ道なので、がんばれ~と母は声援を送ります。
返信する
まこりん様 (アイビー)
2012-08-28 07:58:20
お料理をしてくれる息子さん、いいなあ
しばらく帰省もできなくなるでしょうか。
見守るしかない親ですがその気持ちは子供にも伝わっていますよね。
息子さん、新しい場でも自分の力を発揮されるでしょう。

夫は以前はちょくちょくお料理をしてくれましたがここ10年は全然しなくなりました。
息子達も中学生くらいから作らなくなった・・・
でも自分の食べる物は作るので(夜食とか)まあいいかぁ・・・
返信する
アイビー様 (まこりん)
2012-08-28 12:45:49
ご主人も息子さんたちもいざとなれば、お料理できる、ってことですね! それは心強いです。

私の夫はまったくお料理をしないので、息子がお料理好きと知ったときは、本当にうれしかったです。

返信する
まこりん様 (アイビー)
2012-08-28 18:29:33
お料理好きはいいですねぇ
お料理の話しってし始めるとどんどん広がって楽しいでしょう
親子でそんな話しができるなんて最高です~
返信する

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事