あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

プルーン

2016-08-31 08:40:05 | 自然

 8月初めは私の誕生日がありまして
 以前から欲しいなぁと思っていたプルーンの木を記念に買いました。

  
 植木鉢に植えられていてこれ以上大きくならないように剪定すれば
 ベランダでも充分育つそうです。

 その時に成っていた実の一部。
  
 小ぶりな種類ですがとても甘くて美味しかったです。

 とても丈夫だそうですが灼熱のベランダで育つかな〜。
 もう少し涼しくなったら大きな鉢に植え替える予定です。


 昨日の雨天から変わって今日はとても良いお天気
 新潟地方はまた暑い日が続くとかで熱中症と農作物の管理に気をつけるよう
 新潟気象台がニュースで注意を促していました。
 もう既に東側ベランダはアツアツです
 
 昨日は一日縫い物。
 まぁまぁ捗りまして、今日はお昼前にちょこっとお出かけ。
 それまでまた縫い縫い頑張ります





 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「音楽と髭達」2016 | トップ | かぶらとレオ君 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 大きな木なんですね。 (ヘキサゴン。)
2016-08-31 19:24:32
プルーンが 好きで 家でも 苗木を 植えましたが 1度 何個か 生っただけで 枯れてしまいました。
東の山の りんご園近くでは 秋に よく生るようで 道の駅で 買って食べています。
近所の 平地では 作っているのを 聞いたり見たりした事ないですが ベランダで よく 育っていて しっかりした実が 生ったんですね。
熟していて 美味しそうです。
楽しみにしていた 家の ハダンキョウも 全部 落ちてしまい 近所の奥さんは 虫で 落ちたと 云っていました。
実のなる木は 難しいです。
返信する
ヘキサゴン様 (アイビー)
2016-08-31 19:43:24
大きく見えますが1.5メートルくらいの背丈です。
プルーンも種類が色々あるようで、これは小ぶりのものらしいです。
暑さにも寒さにも耐えると書いてありましたがどうでしょうか〜。
植木鉢で育つのかしら・・・?と実は思っています。
とにかく冬を越すのが目標ですね〜。
ハダンキョウ、落ちてしまったのですか
ああ、残念です。
去年はあんなに成ったのに、本当に実の成る木は難しいですね。
先日十日町でイチジクの木に網をかけて鳥よけをしてきました。
でも鳥よけをしても蜂が来て汁を吸ってホント憎たらしいです
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事