あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

カンパーニュを焼きました

2013-09-02 08:00:01 | パン

 お久しぶりのカンパーニュです。

   
 この時期発酵が上手く行くので膨らみ具合もちょうど良い感じです。
 お味ももっちり美味しくできました。
 レーズンと粒メープルが少し入っています。
 

 たい焼き研究中。
   
 焼き色もバラバラ。

 お味はとてもお上品でした。
 やはり違うのです、売られているのとは。
 基本の生地にお砂糖やお塩を少しずつ足したりしたのですが生地自体が上等すぎるのかも。
 たい焼きはB級グルメだからそんな良い材料は使っていないよね、と夫のアドバイスもあり
 次に作る時はベーキングパウダーは使わずソーダだけにして牛乳の代わりにお水にしようと思っています。
 とけるチーズを挟んだものは本当に美味しくて「これはもはやたい焼きではない」と。
 形はたい焼きですが別物でした

 まだまだ試行錯誤は続きます・・・



   
 斑入りの葉っぱのペンタス。
 花は小さくて、これは葉っぱを楽しむものかな~。



   
 ピンクのペンタスは本当に綺麗です。



   
 昨日の夕空。
 曇りと夕焼けと青空が混ざった面白い空でした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ローン・レンジャー」... | トップ | ヨーヨーで暖簾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た事ないパンです。 (六角形)
2013-09-02 10:44:23
おやつではなく 朝食なんですね。
大きく見えますが 一人 1個食べるんですか?。

たい焼き君も 焼き色が違っていて 手づくりーって感じで いいですね。美味しいんでしょうね。

ペンタスにも 種類が沢山あって どれも綺麗です。

北海道も こんな様な 秋らしい雲が 多くなりました。



 
返信する
六角形様 (アイビー)
2013-09-02 17:47:12
このパンは直径が15センチくらいのどっしりとしたお食事用のパンになります。
フランスパンなので薄くスライスしてトースト、バターを塗っていただきました。
サラダは勿論ですがスープにもよく合うので明日の朝はスープにします。

たい焼きはあまりたい焼きっぽくなくてまだまだ改良が必要です。
また写真が載ると思います。

北海道は朝晩涼しいようですね。
今日は新潟も日中22℃くらいで寒いくらいでした。
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事