あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

ベニシアさんの本とグリーンピーススープ

2024-04-01 10:24:00 | 感想
昨日は無印良品や犬用品、日常の細々したものを求めてイオンモールへ。
ひと通り必要物品を揃えて車に積んだ後本屋さんへ行ってみた。
よく買っている「天然生活」をペラペラとめくり棚へ戻して何気なく下を見たらあらあらこんな本が。
まるで私に知らせてくれるみたいに置いてあった。

帯にあるように最期のベニシアさんの様子が書かれた本だ。

ベニシアさんが施設に入られたのはYouTubeのインタビューや「猫のしっぽカエルの手」を見たので知っていたが、昨年亡くなられた時はご自宅にいらしたとのことだったのでお家に戻られていたのかと少し驚いた。
この本はベニシアさんの介護の記録と私は思った。
具合が悪くなってからの入院や施設入所でベニシアさんは慣れるのに苦労されたようで、旦那様の正さんはその度に申し訳なく思っているようだった。
介護は・・・綺麗事では済まない。
やったことの無い人しか分からないことも多い。
この間の高校プチ同級会でもここでは言えない話も出た。
しかしそれは私も夫も経験したことだったのだ。

読んでいて苦しくなるところもあった。
けれど、最後のレシピ集は美しい写真に、あら美味しそう作ろうかなと楽しむことができた。

3月1日に初版が出てもう2刷だ。
沢山の人に読まれているようだ。



イオンで新鮮そうなグリーンピースを見つけたのでさや🫛を剥いてさっと塩茹でをしてスープに入れた。

冷凍のものとは全然違う風味。
甘味があり、ああ季節のお味だと美味しくいただいた。


白山神社⛩️の梅。



梅って可愛い😍

桜は🌸これからだ。
白山神社⛩️ではポッポ焼きやたこ焼きの屋台が出ている。
花祭りももうすぐなんだなぁ。

ではまた👋





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン屋さん発見と春の兆し | トップ | いちごジャムを作りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想」カテゴリの最新記事