*+ Cloud Nine +*

ひさしぶりに復活!?

機材マニア

2004年05月13日 | +雑記+
soyokaze blog...『機材を自慢する奴は、』からのトラックバック。

まあ、どこでもいますね、物マニアっていうか道具マニアってゆーか。
いや、以外と多いかも。

所有欲なんだろうね。
こんな凄い(または立派な、高価な)ものを持っている自分って
凄いでしょ?って感じ。

まあ、そういう人を否定はしません。
上記の記事ではカメラ機材自慢のことをあげてますが、
その人はきっと『写真を撮る』のが趣味じゃなくって、
『カメラを持つ』ことが趣味なんでしょうね。
『写真を撮る』ことが趣味の人は、上手く撮れた『写真』を自慢するのに
『カメラを持つ』ことが趣味の人は、機材を自慢する。
似て非なる趣味ですね。

ただ自分個人としては、目的を果たさない物を持つっていうのは嫌いなので
写真を撮る為の道具である『カメラ』は、もちろん写真を撮る為に買います。
いくら素晴らしい機材だって、使わなきゃ(有効にね)価値無いし、
価値を引き出せない自分が貧相に思えちゃうから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (taboo)
2004-05-26 13:58:59
はじめまして…tabooです。

蒼の風景へのコメントありがとうございました。



「機材マニア」=「ハードフェチ」



確かに多いですね…

私の回りにも見かけます。

ただ「機材マニア」と称される人でも

コレクションを自慢することなく

我が趣味を楽しんでいる方も居ると思います。

肝心なのはその個人のひととなりなのでしょうね。

カメラに関しては私もakihisa様と同様

使い倒す方なので、コレクションとは縁遠いのですが、知らず知らずに機材が増えて行ってコレクションなのか?と他人に思われてしまう事もしばしばです。といってもそのへんに転がっているのでそうでないのは確かですが…



また遊びにきますね…

返信する
こんにちは (akihisa_67)
2004-05-26 19:51:22
男の場合、物にこだわるパターンは多いですよね。

所有欲っていうのかな?

ご多分にもれず、自分もそういうところはあるんですよ。

でも、振り返ってみて、持って満足してるだけだと

恥ずかしくなっちゃうんですよね。

だから、衝動的に買う前にちゃんと考えるようにしてるんですよ。

tabooさんのように「使い倒す」まで活用するかな?って。



実は、一眼のデジカメ買うか迷ってるんですよ。

使い倒すまで使うかな?ってね。
返信する