gooブログ、リニューアル!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東日本大震災と福島第一原発事故から13年 追悼の一日

2024-03-11 23:23:47 | ニュース
2024年3月11日 19時34分 東日本大震災
東日本大震災と、東京電力福島第一原子力発電所の事故の発生から11日で13年です。「震災関連死」を含めた死者と行方不明者は、あわせて2万2222人にのぼります。

被災地では道路や防潮堤といったハード面の整備がおおむね完了した一方で、被災者の心のケアなど国によるソフト面の支援が継続しています。

住民の高齢化や人口の流出が進む中、長期的な視点で被災者の暮らしをどう支えていくのかが引き続き大きな課題となっています。

はしか、都内での感染者を確認世界各地で流行

2024-03-11 23:23:47 | ニュース
はしか、都内での感染者を確認 世界各地で流行
2024/03/11 21:03
日テレNEWS NNN
(日テレNEWS NNN)
世界各地で流行しているはしかについて、東京都は都内でも感染した人が確認されたと発表しました。

はしかへの感染が確認されたのは、大阪市内在住の20代の女性で、先月24日にアラブ首長国連邦から関西国際空港に向かう飛行機で日本に到着したということです。

この飛行機では、これまでに乗客8人の感染が確認されていて、女性も機内で感染したとみられています。

女性はその後、今月7日、新大阪駅を午後1時45分に出発した東海道新幹線「のぞみ」24号の6号車に乗って品川駅に到着。東京・銀座の飲食店を利用した後、ホテルに宿泊していましたが、翌日になって発疹と38℃の発熱があり、都内の医療機関を受診したところ、陽性が確認されたということです。
現在は入院中ですが、快方に向かっています。

はしかは極めて強い感染力がありますが、都の担当者は「はしかは2回のワクチン接種で予防できるため、早めに接種してほしい」と呼びかけています。

札幌・すすきのの路上で少女(16)が知り合いの母親(38)の頭部を足蹴り母親はけが

2024-03-11 10:51:32 | ニュース
札幌・すすきのの路上で少女(16)が知り合いの母親(38)の頭部を足蹴り 母親はけが
2024/03/11 06:39
STVニュース北海道
(STVニュース北海道)
札幌・中央警察署は、10日午後6時20分ごろ、札幌市東区に住む無職の少女(16)を傷害の疑いで現行犯逮捕しました。

少女は10日午後5時45分ごろ、札幌市中央区南4条西5丁目の歩道上で、湧別町に住む女性(38)の頭部を足蹴りする暴行を加え、けがをさせた疑いがもたれています。女性はこめかみ付近が腫れるけがをしましたが、命に別条はありません。

10日午後5時40分ごろ、目撃者から「路上でもめている」と110番通報があり、警察が臨場しました。

警察によりますと、女性は少女の知り合いの母親で、女性が過去に札幌に住んでいたときから知り合いでした。現場には少女と女性のほかに、女性の子どももいて、何らかの理由でもめごとになったということです。

警察の調べに対し、「私は暴行をしてけがをさせたことは間違いない」と容疑を認めているということです。

東日本大震災の震源域、12年ぶり掘削調査へ…日米欧豪チームで巨大津波メカニズム解明目指す

2024-03-11 07:32:32 | ニュース
2024/03/11 05:00
読売新聞 【読売新聞社】
(読売新聞)
 海洋研究開発機構を中心とする日米欧豪の国際研究チームは今年9月、東日本大震災を起こした震源域付近で大規模な掘削調査に乗り出す。13年前にプレート境界が大きくずれ動いた宮城県沖の海底を掘り進め、ずれた境界面を含む地層の岩石などを採取する。巨大津波の発生メカニズムの解明を目指している。

震源域での掘削は震災翌年の2012年以来で、12年ぶり。世界最高レベルの掘削能力を持つ日本の地球深部探査船「ちきゅう」(全長210メートル、重さ5万6752トン)によって行われる。船上からドリル付きのパイプを水深約7000メートルの海底におろし、地下を950メートル掘り抜く。チームは世界9か国の地震や地質学などの専門家ら約50人で、採取した試料を船内の装置で即座に解析する。約3か月にわたる調査の総運航費は39億円。

国内で観測史上最大だったマグニチュード9・0の地震により、甚大な被害が出た東日本大震災では犠牲者の多くが津波で亡くなった。国土地理院によると、青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉の6県の浸水面積は、JR山手線の内側の面積の9倍に相当する計561平方キロ・メートルに上った。