Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

お盆の帰郷

2019-08-15 22:11:32 | お出かけ

毎年お盆はパパの実家のある宇都宮に出かけます。

なんとなくお参りしないと気が済まないというか、年に1度か2度は出かけます。

子供が小さい時はもっと行って居たけど、今ではお盆と法事くらい。

今年は義姉が何を思ったのか大谷観音に連れて行ってくれました。

今までは実家でおしゃべりしたり、食事したりだけで出かけることが少なかったので

宇都宮のことをほとんど知りません。

高速の出口から家までの道と、駅から家までしか知らないのです。

大谷にある平和観音。

大谷石の崖を削って作られています。

こちらは大谷寺

このご本尊が弘法大師の作といわれる大谷観音なのですが撮影禁止でした。

こんな崖の下にあります。

 

お庭には白い蛇の像が・・・・作り物でちょっと可笑しい。

新幹線でビューンと帰ってきました。

***

今日の奈々のおやつは某Zさんが作ってた手羽先の焼いたの。

なんでしゅか?

おいちい

もっとないの〜?

な、奈々でした。

ティアラはお盆休みで保育園はお休みです。

明日から、またやってくるらしい。

ちょっとにぎやかになる我が家です。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものデパート | トップ | ある日の食事 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (シャンディママ)
2019-08-16 13:08:10
暑いのにお墓参りに。
良いお嫁ちゃんですね。
(^^)
大谷観音、行った事ないですが凄いですね。
崖の下のお寺も凄い。

奈々ちゃん、手羽先の焼いたの、美味しそうね。
返信する
宇都宮 (じゅうべえママ)
2019-08-16 14:22:47
宇都宮と言えば餃子しか思いつかなかったー!
大谷寺、パワーもらえそうなお寺だね。
関東近県、あまり知らないから、探検しに行きたくなったー!
返信する
Unknown (ぜんざい)
2019-08-16 15:00:47
奈々ママさん、こんにちわん

は~い!Zも餃子のイメージでつ(笑)
秋になるとロードレース大会がありまつ
外国のツールに出るような有名選手も参加するのでその時だけ宇都宮市民になりたい(あくまでもいぐのが面倒て)

奈々ちゃんの手羽先はけっこうリアルじゃね?(笑)
美味しかったよね~♪
手羽先、やっぱりグリルで焼いたのか1番!
味付け無しで食べれちゃう マルチョスも大喜び
返信する
こんにちは~ (サリーママ)
2019-08-16 15:44:35
大谷石はよく聞くけど、その採石場(よね?)に、こんな立派な神社や観音様があるとは知りませんでした
奈々ちゃんはお利口さんにお留守番が出来たのね
お褒美に特製で美味しいオヤツを貰えて良かったわね
返信する
こんにちわ♪ (yuko)
2019-08-16 15:50:27
大谷観音、すごく小さい頃行ったかも、、
全然覚えてないけど。。。
大きな白い蛇、、、まっ白だけどいつもお掃除してるのかな?(笑)
ワンコにあげる肉はいつも茹でちゃうけど焼いたら美味しいんだろうね~
返信する
シャンママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2019-08-16 16:33:15
お盆なのでお墓まいりではなく、家の仏壇にお参りしてきました。
お盆は仏様をお家にお連れしてくるからね。
この崖は自然にできたものらしいです。
大谷石で有名な地域で、大谷石を採掘した後の穴を使って
コンサートホールや色々なものが作られているんですって。
また次回連れて行ってもらおうと思ってます。
鳥手羽はグリルで焼いてみました。
まりも塩を振って食べていました。
返信する
じゅうべぇママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2019-08-16 16:36:23
大谷は宇都宮といっても郊外だから、車じゃないと行きにくいかも。
そうそう、パワースポットらしいですよ。
宇都宮に行っても、那須とか日光には連れて行ってもらってたんだけど
市内は住んでる人には珍しくないからね。
少しは見てみたいよね。
返信する
ぜんざいさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2019-08-16 16:42:48
宇都宮も昔は餃子餃子って言ってなかったんだけど、いつの間にか餃子の街になっちゃった。
義姉にも義妹にもご贔屓のお店があるようです。
我が家は私が作る餃子が定番でつ。
宇都宮は競輪場があるのは知ってたけど(競輪がある日は実家の前の道が混むから)
ロードレースもあるのですね?

手羽先、Zさんのブログを読んで美味しそう〜って思って焼いてみました。
奈々も美味しいって言ってます。(本当か?)
まりは「美味しい」って言いました。(人間だからね)
返信する
サリーママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2019-08-16 16:47:37
はい、大谷石の大谷です。
大谷石を採掘するようになる前から、人が住んでいたようです。
縄文式土器や、木の実、貝、人骨などが発掘されていました。
小さな博物館がついていたので、少しお勉強してきました。

奈々、少し心配でしたが息子に時々見てねと言って留守番させました。
無事お留守番ができてホッとしました。
美味しいおやつで奈々大喜びでした。
返信する
yukoさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2019-08-16 16:51:41
yukoさんも大谷観音行ったかもしれないのね。
お隣の県だものね。
今は結構観光客が増えてきてるんですって。
義姉に言わせるとちょっと前まで誰も行かないようなところだったらしいですよ。
餃子を食べにきたついでに観光していく人が増えたのかもですね。
私も今まで茹でるのが多かったけど、焼いたら美味しそうで人間でもいけますよ。
グリルで焼くと簡単だし、定番になりそう。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事