Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

寒い日

2024-01-17 21:30:48 | 日記・エッセイ・コラム

1月も半ばになり今週末は大寒です。

いちばん寒い頃

昨日は寒かったですね。

今日はお日様が出てたから、気持ち暖かかった。

お隣さんからいただいた立派な三浦大根

大根の大きさがわかるように隣に並んでもらいましたが

ギャラが足りなかった模様。笑

この大根は昨日のおでんと

明日食べる予定のボルシチになりました。

家の屋上から撮った富士山

どうしても電線が入っちゃうんですよね。

午後になったら富士山の周りでも風が強かったらしく

雪が舞い上がってる様子がこちらからでもよく見えました。

白い雲と青い空がきれいな日の当たる坂道。

ファビュラス アントワネット ドラキュラ

名もないパンジー

名もないパンジー

どれも同じようにきれい

種まきっ子のヌーヴェルヴァーグの蕾も見えてきました。

今年はシクラメンはリビングルームではなく

昼間はベランダ、夜は玄関で管理しててとっても元気です。

このお花についていたラベルに

「私は冬の花。寒いところが好き。」

って書いてあったのです。

でも、なんだか花を愛でる感じではなくお世話するために買ったような気がします。笑

私が庭仕事をしてても出てこなくて

私のジャケットの上でお昼寝してたティアラ

夕方の富士山

ちょっと霞んでました。

空の色は茜色

きれいでうっとりしてしまいました。

追記1月18日

今朝の富士山

テレビで見た通り雲の帽子をかぶってました。

屋上であちこち試してみて良いところ見つけた。

↑よりちょっと高いところから写してみました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティアラトリミングして来ま... | トップ | パルママが東京遠征 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったー (じゅうべえママ)
2024-01-17 21:36:16
こんばんは♪
火曜日、すっごい北風ビュービューで寒かったー!
晴れているのに、本当、寒かったよ。

今日は風もなくて陽射しが暖かだった♪
富士山、くっきり♪
朝のくっきり、真白な富士山も、夕陽に照らされてシルエットになる富士山も見ていて飽きないよねー。
返信する
Unknown (らむりん)
2024-01-17 22:15:52
自宅の屋上からも富士山が見えるんでつか⁉️
ええなぁー✨✨
電線がはいってもかまへんからそんな景色を自宅から
見てみたいわぁー🗻

うちのベランダから見えるのは、それこそ名もなき山でつ😛

夕暮れの富士山は、坂道登って見に行ったのかなー?
ほんまにキレイな色合いでうっとりやね✨✨
返信する
こんばんわ♪ (yuko)
2024-01-18 01:04:27
多分、一番寒かったと思いますよ
11時ごろ花に水やりしたけど凍ってて出なくて、、、また16時頃に再度出してみたら出ました!

茜色の空と富士山には電線感じないけど
撮る場所が全然違うのかしら??
返信する
じゅうべぇママ、おはよう。 (奈々ママ)
2024-01-18 10:39:23
北風ビュービューだと富士山がよく見える気がする。
風が雲を追い散らしてくれるからね。

今朝は雲の帽子をかぶってた。
早速パチリしてアップしました。
見てね。
返信する
らむりんさん、おはよう。 (奈々ママ)
2024-01-18 10:43:07
はい自宅の屋上から富士山が見えます。
電線が入るのがネックなんだけどね。
とりあえず撮っておくにには便利。

大阪も街の中どこからでも生駒と信貴山の連山が見えたけど
関東平野はあまり山が見えないので富士山が見えて嬉しい。
でもそれだけ東京の端っこっていうことだけど。
返信する
yukoさん、おはよう。 (奈々ママ)
2024-01-18 10:46:15
寒かったですよね。
今日は割と暖かいみたい。

yukoさんご一家のインフルはどうなりました。
みなさん、大変そうで泣きたくなります。
せめてyukoさんには感染してませんように。

朝と夕方は撮った場所が違います。
夕方は坂道をちょっと登って階段のところから撮りました。
返信する
寒い日が多いわ (サリーママ)
2024-01-18 13:49:11
「ママ~、ギャラはたっぷりお願いね」とティアラちゃんが言ってます

ママのお家のシクラメン、お連れした時のままに、とてもお行儀よく咲いてくれてますね
我が家のシクラメンは暖かいお部屋で眺めていたい私のせいで茎が伸び過ぎて、枝垂れシクラメンの乱れ咲き状態です
でもそれもまた結構可愛いです
でも早く終わってしまうわね・・

富士山、どれもとっても素敵に撮れてますね
前の家の屋上から見える富士山も綺麗だったけど、電線が何本もだったので、写真を撮るとどうしても電線にピントが合ってしまって、残念な画像ばかりでした
綿帽子の富士山もなかなか良いですね
今日はボルシチなのね~美味しそう
返信する
富士山🗻 (ラムママ)
2024-01-18 14:49:23
こんにちは〜
昼間の陽だまりは暖かですが
朝夕は寒いです

三浦大根、見事ですね
ティアラちゃんもビックリ

富士山🗻素敵です〜
ヨガのビルがメンテナンスの足場で
よく見えないので、ママの富士山が楽しみ

ティアラちゃん、ママのコートの上が
安心するのね

シクラメンのお世話も楽しみですね
返信する
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-01-18 22:48:22
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

シクラメンきれいなのは良いけれど、なんだか愛でてないような気がするのよね。
ちゃんとお世話してるだけな感じ。
夜は玄関に入れてるから、居間では見えないし。
乱れても良いからお部屋でめでたほうが良い気もするわ。

そうなんですよね。
電線が入ってしまうので、少し坂道を登るか多摩川まで行くかになります。
どっちも1分以内だけど。

テレビで帽子をかぶってるっていうのでカメラ持って山登りしてきました。
返信する
ラムママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-01-18 22:53:32
夕方になるとさっと寒くなりますね。
明け方も寒いですよね。
早起きのラム家には厳しい季節ですね。

三浦大根、毎年いただくのですが美味しいです。
煮込み料理に向いてます。

あらら!ヨガ教室から富士山が見えなくなっちゃったの?
早く工事が終わるといいわね。
ラムママのために富士山撮りますね。

奈々も私のコートの上に乗りましたが、ティアラは珍しい。
今日も私のコートの上でお昼寝してました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事