Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

レモンの剪定

2021-03-22 17:24:00 | 

大雨から明けて今日は雨こそ降らなかったけど

薄寒くて良いお天気とは言えなかったけど

お花屋さんのブログで「バラの芽かきの時期」という記事を見つけて

私もやってみました。

恐る恐る芽を取りましたよ。

このバラたち

小さなバケツ1杯の芽

少し時期が遅かったようで芽が育っちゃってわかりにくかったです。

3月が適期というレモンも剪定しました。

あまり伸ばし放題にすると実がならないんですって。

まず、ビデオに撮っておいたNHKの「趣味の園芸」を見て確認して

いざ

剪定前               剪定後

わかりにくい写真だけど、(もう少し考えて撮れば良かったと反省)

随分小さく枝も払って空かせました。

ついでに柚子も

ビフォー       アフター

こちらも小さくして枝を払いました。

パパが怖がるから、

どうせ今までならなかったのだから切ってならなくてもいいじゃないのって

無理やり切ってもらいました。

今年はなるかな?

ならないかな?

お楽しみです。

ティアラは相変わらず番犬。

庭から見える桜が少し咲き始めました。

これはまだつぼみ

明日晴れたら公園や河原に行ってこようと思います。

フリージアも咲いて良い香りがします。

先日植えた雛菊

ピンクつながりで姫フウロ

これもももままからのお花について来て我が家に住み着いた子です。

毎年どこかで花を咲かせてくれます。

我が家の狭い庭というより通路。

彩だけは春爛漫です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は雨 | トップ | 桜散歩 3月24日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (yuko)
2021-03-22 18:40:04
柚子もあったんですね?!
一体何十・・いや何百種類の木花が植えてあるの!

今日、第二の庭に行ったらかなり桜が咲いててびっくりでした
4月前に満開になるなんて田舎では珍しいんじゃないかなぁ、、
返信する
今晩は。 (シャンディママ)
2021-03-22 19:11:08
レモン、私も楽しみです。
家のは10年以上実をつけた事が無い。
植木屋さんが毎年剪定してくれるんだけど、それが良いのか良く無いのかも分からない。
(^^)
家のはそれ以前の問題かもね。
いつ見ても、ステキなお庭ですね。
返信する
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-03-22 22:27:10
柚子は殺虫剤のかからないところと思って裏に植えたら実がつきません。
場所が気に入らないのかも。

レモンもあまり日当たりがよくないからならないのかも。

こちらもようやく桜が咲き始めました。
yukoさんの写真が楽しみだわ。
返信する
シャンママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-03-22 22:31:03
ママのお庭にもレモン🍋があったわね。
レモンは3月に剪定するのが良いんですって。
趣味の園芸で言ってました。
植木屋さんの剪定の時期が合わないのかもね。

成り行き任せで取り止めのない庭になってしまいました。
狭いしね。
返信する
昨日は寒かった〜 (ラムママ)
2021-03-23 09:53:24
こんにちは〜あっおはようかしら?

昨日は寒かったですね
ラムのワクチン接種に行ってきました
緊急事態のワンちゃんがいて
先生が一人つきっきりになってしまったので
とっても混んでいました

ママはお庭のお手入れ頑張ったのですね
来年はレモンがいくつできるのか
楽しみです〜
返信する
ラムママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2021-03-23 11:14:17
昨日は寒かったです。
庭仕事でちょっと風邪気味になってしまいました。
今日は家でおとなしくしています。

病院で緊急事態のワンちゃんがいると時間がかかりますね。
でも我が身になるとありがたみが分かりますよね。
わんこのこととなるとなんでも許せちゃうような気がします。

しっかり剪定してみたけど正しいのかどうか分かりません。
でも今年は2つでもなってくれたら嬉しいんだけど。
ついでも柚子もなって欲しいな。
返信する
晴天 (じゅうべえママ)
2021-03-23 17:00:23
久々に青空だった気がする火曜日。
桜、どんどん咲いて来てるね。
ヒガンザクラは、メジロさんがちょこまか動いてて
花びらが落ちて来てたよ。

剪定って作業が必須なのかー。
地道に作業して、華やかに開花するんだね♪
返信する
じゅうべぇママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-03-23 19:58:04
久々の青空だったけど、風邪気味で家に篭りっぱなしでした。
桜が咲いてそうで気になってしまってるんだけど、これ以上ひどくならないように用心です。
前を流れる小川も桜の花びらが流れて来てるからそわそわしちゃう。

剪定って大事なんですよ。
剪定しなきゃいけないのもしちゃいけないのもいろいろです。
返信する
こんばんは (サリーママ)
2021-03-23 22:15:07
ママはお庭のお世話頑張ってますね~
バラの芽かきもしてスッキリ、きっと立派なお花がたくさん咲くわね
庭木の剪定は大変そうですね。
パパさんも頑張ってくれたのかな?
ママのお庭、いつも色とりどりのお花が咲いて素敵です
桜も咲いて来ましたねなのに・・
気分はどんよりなので、相変わらず引き籠ってます
返信する
サリーママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2021-03-24 11:45:39
いえいえ、頑張ってなんかいません。
頑張ると体調壊しそうで恐る恐るやっています。
バラのかき芽なんて初めてしました。
で、怖くてそんなに芽を摘み取れない。笑
大きな庭木はパパさんに出動してもらいますが、いつまでやれるかな?
そのうち植木屋さんにお願いすることになりそう。

お庭に出るとどんよりな気分も少しは癒されます。
コロナさえなければ、お庭を見ながらおしゃべりしたいわね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事