Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

お出かけ始め

2024-01-04 19:18:09 | 日記・エッセイ・コラム

お正月3日大晦日を入れて3泊4日でまり夫婦が帰って行き

今日から通常運転に戻りました。

友人と去年から約束していた「中原淳一展」へ行って来ました。

私より少し年上の方々に人気だった少女の絵

今見ても十分モダンな素敵なドレスを着た少女の絵がたくさん。

***

***

見たことがある方もいらっしゃるでしょう?

素敵なアップリケのスカート

***

藍染の浴衣地の模様のモチーフはリボンです。

終戦直後の女の子たちにはどんなにか眩しく見えたことでしょうね。

ランチはホテルニューグランドのレストランで

エビフライとドライカレーのプレート

ティータイムは

高野フルーツパーラーでプリンアラモードでした。

夕方家に帰り着いた時見えた富士山

墨絵のようで綺麗でした。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 風邪ひいていました。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気にスタートね (サリーママ)
2024-01-04 21:33:06
奈々ママは今年も元気に活動開始ですね~
私は今年もやっぱりお疲れモードで行きそうです
今日は花も団子も楽しめたようで良かったですね
中原淳一さん、知らなかったです
富士山の夕景、いつもながらに素敵です
返信する
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-01-04 23:13:04
いえいえ、本当はちょっと疲れてて辛かったんですが
今日を逃すともういけないような気がして行って来ました。
でも素晴らしい絵がたくさんあって、楽しかったんです。
中原淳一さん、シャンソンの葦原邦子さんのご主人です。
中原淳一さんの雑誌「ジュニアソレイユ」は私たちより年代の高い人向けだったのでしょうね。
本屋さんで見かけることはあっても手にとってみたことはありませんでした。
返信する
こんばんわ♪ (yuko)
2024-01-04 23:45:36
こんばんは♪
お出かけはじめ、お疲れさまでした
目にもお腹にも満足なお出かけでしたね

しかも素晴らしい夕方の富士山!
羨ましぃ~~
返信する
Unknown (ぜんまい)
2024-01-05 08:50:28
奈々ママさん、おぱよ〜

中原淳一ってデザイナーさんでもあったって初めて知ったZでつ
もう、ワンピがかわゆいし描く女性と合わせて諸にオードリーじゃないの

こんな目でウエストはきゅっとしてもちろん鼻は団子っ鼻ではねぐ(笑)
理想だな
返信する
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-01-05 18:38:18
はい、お出かけして疲れたのか少し風邪気味です。
今日は一日お家でごろごろしてました。
年には勝てません。

夕陽が綺麗だったので富士山もと思って・・・少し時刻が遅くなって空の色が暗くなってしまいました。
返信する
ぜんまいさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-01-05 18:43:09
中原淳一さんってデザイナーもしてたみたいです。
お人形のパターンなんかもありましたよ。
そうでなければ、あんなに素敵なお洋服を着た少女たちを描けないと思うわ。
そうそう、オードリーに似た女の子がいっぱい。

団子鼻は治せなおけどきゅっとしたウエストは頑張ればなれるんじゃない?
ライザップに通うとかさっ。
返信する
良いですね (ごんまま)
2024-01-05 19:12:01
こんばんは^^
東京ってやっぱり良いですね
素敵な展示や〇〇展など機会が多くてワクワクしそう
どの服も今でも素敵で人気が出そう
とっても可愛いスカートとか若かったら欲しいです

ランチも美味しそう
エビフライ好きです
もちろんティータイム最高ですね
今年もたくさん地方では楽しむことが出来ない展示を紹介してくださいね
楽しみに待ってます
返信する
ごんまま、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-01-05 20:51:30
子供の頃、ちょっと年上のお姉さんたちに人気だった中原淳一さんの絵。
背伸びした気分で眺めてた記憶があります。
下書きやデッサンもあってみていて楽しかったです。
写真をとっても良いエリアでだけ写真を撮ったのですが、もっと素敵な絵がたくさんありました。

ランチは手軽にサッサっと食べておしゃべりに花が咲きました。
ティータイムも果物たくさんで美味しかったです。

また機会があれば、展覧会でかけて行きたいと思います。
期待しててね。
返信する
Unknown (ラムママ)
2024-01-06 04:21:38
おはようございます🙇‍♀️

中原淳一さん
知ってます☺️
素敵だな💓と思ってました
歌手の中原美沙緒さん?が
姪御さんみたいな?ことを
覚えていました☺️
洋装も素敵だけど浴衣👘もd(^_^o)

プリンアラモード🍮
レトロな雰囲気で
懐かしいです

水墨画のような富士山🗻
良い感じ🗻
返信する
ラムママ、おはよう。 (奈々ママ)
2024-01-06 11:32:56
墓原淳一さんご存知でしたか?
ラムママはお姉様がいらっしゃったのかな?
奥様が元宝塚でシャンソン歌手の葦原邦子さんでした。
芸術家同士の素敵なご夫婦だなと思っていました。

そうそう、この浴衣の柄素敵ですよね。
隠れておしゃれというか、わかる人にだけわかるというか、素敵ですよね。

プリンアラモード、レトロですね。
でも斬新なパフェより安心して食べられる。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事