AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

もらったバッテンキャリパーのOH-4

2010-12-07 11:58:40 |  →キャリパーOH

キャリパーのボディも再度真鍮のブラシで洗い直して
ほぼ完成かなと思いながらも
やはりどうもプレートのヤレが気になる。

塗るか

塗料には、アルミホイール用の塗料のガンメタを選択した。
塗りっぱなしでは、あまりにもすぐ剥げてしまうから
自家製焼付けしちゃいますよとw



オーブンで焼くこと10分を2回。
一度冷ましてからもう一度焼いている。
なんとなく、勘でそのほうが良さそうな気がする。(気がするだけねw)

ほんで全ての部品が揃いましたよと。
スクリュー(43352-568-003 …226円)は、くるのを待ってたら日が経っちゃうので
オイラのストック品を使用。



組み上げには、シリコングリスを使って
ゴム関係をやぶらないように、丁寧に組んでいく。



ピストンピンを入れるときにブーツをやぶってしまったという話しをよく聞くが
やり方としては

ブーツをまずは片方だけ組み、ピンにシリコングリスをたっぷりとつけて
兎に角、優しく挿入ね。(あん)
んで、そのブーツに組み込まれてもそこからまだまだ挿入して
ブーツを一度突き通しちゃうのね。(いやん)
突き通したところで、反対側のブーツを組み込んでやって
奥まで突き通しちゃったピンを、ゆっくりと戻してやるのだよ。(ふふ)
もちろん後に組み込んだブーツにもたっぷりとシリコングリスを塗ってやって
痛くない様に・・・もとい、気持ちよく・・・もとい、スムーズに組み込んでやるわけだ。^^





ま、そこそこのモノにはなったかな。
最初はこれだからね。



OHの注意点としては、ピストンを出すとき傷つけない様にと
ピストンを磨くのは、あくまで進行方向の縦方向だけよん、みたいな。

今日はオクが出品料無料の日だから、アップしてみっかな。
『バッテンキャリパー』で検索したらヒットするかも。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はぁつかれた・・ | トップ | 自宅のエビ水槽の移設 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初の写真を見て、一瞬「うまそう」と思ってしまったorz (ヘタレ刀乗り)
2010-12-07 20:43:57
魚を焼いてたわけじゃないのね・・・
ところで、刀用リアブレーキのスイッチなんて
出品する予定はございませんか~(笑)
返信する
AKIさん こんばんは (しゅう)
2010-12-07 20:57:10
ここまでやったらなら売るのがもったいないと思ってしまいます(笑) 
いまからヤフオク探します!
返信する
>ヘタレ刀乗りさん (AKI)
2010-12-07 20:59:49
こんばんは。
刀は3台乗ってますんでそれなりに部品があります。
でも実家なんですよね。
ブレーキスイッチはあったかなぁ・・・
今度見てきます。^^
返信する
>しゅうさん (AKI)
2010-12-07 21:02:35
こんばんは。
自分で使うならもう少しでしょうね。
ピストン・シール関係は新品に換えたいところです。^^

オクはすぐみつかると思います。
山の様に頼まれたものを出品しておりますw^^;
返信する
こんばんは。 (SevenFifty)
2010-12-07 21:32:39
SevenFiftyです。

イッツ・ミラクル!です。
ピカピカだ。
飾っておきたいです。
返信する
>SevenFiftyさん (AKI)
2010-12-07 21:36:39
こんばんは。
いやいや、写真だからキレイに見えてるのもありますよ。^^;
たまに、仕事ばかりではなく
こんなことでもやってると気がまぎれます。
でも、本当だったらバイクを出してどこかに行きたいところですぅ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 →キャリパーOH」カテゴリの最新記事