AKI日記

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2019CB-Fのオイル交換

2019-06-12 16:48:20 | ●CB750FB
シーズン明けにオイル交換を必ずしている。
距離を乗っていなくても。

車検のとき見たら、2年で3000kmしか走ってない。
なのでもしかしたら、昨年からの1年は1500km走ったか走らないか?って感じ?

乗らないともったいないね。
なんのために税金払って車検取ってんのか。
もう少し楽しまないとなぁ(でもなぁ体がなぁ・・・)

ま、そんなんで距離は走っていなくてもオイル交換するよ。



S9の10W-40にしてみた。
10W-30もストックを持っていたんだけど3Lしかなくて
今回はエレメントも交換するから3Lじゃたりないだろうと。
んで10W-40に。

エレメントも交換するから、マフラーを外さなくてはならないので
必然的にガスケットも必要に。




さて、まずは近所を少し走ってきてエンジン温めてから。

んで、超熱いマフラーを外すよ。



外れたらオイルを抜く。



写真は汚れてる様に見えるけど
さすがに距離を走ってないから、さほど汚れていない。

でもね、車庫にGPオイルが2Lぐらい余ってたから
フラッシングしちゃうよ。

ところがエンジンかけるから、マフラーをまた装着。
めんどくさ!



はいはい、サブフレーム付けてるからオイルが入れづらいので
こんなんで入れてまっせ。

んでマフラーを外してまたオイルを抜くと。
今度はエレメントも外す。

新しいエレメントは新しいオイルに浸して装着。
オイルリングもオイルをつけて馴染ませる。



俺は、オイルリングはネジ部で傷が入らない様に
ビニール袋を巻いてから入れている。

さて、またまたマフラーの装着だが
組む前に普段手が入らないところを磨いてみる。



ナイタイ高原に行ったときに、ついつい調子にのってバンクで擦ってしまった跡が。
それとコンビニから出るときに底打ちしたのと。
ひーん、大事にしてたのに。(泣)

このメッキ集合は結構気に入ってたんだけど
補修のことを考えると、集合はやっぱ黒かな。

やっぱ飛び石でエキパイ部は劣化していくし
錆びはどうしても出てくるし、それを完全に直すにはお金がかかりすぎる。
ま、この次は黒を買おう。



で、磨き終わったら
新しいガスケット入れてマフラーをつける。



オイルをまず3L入れ、その後エンジンをかけて慣らして
ゲージ適量に合わせる。
エレメント交換までしているのでマニュアル通り3.5L入った。

最後は近所を一周してきて様子をみる。



いいんじゃね











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