AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

最小で、最も安い自作バイク車庫?

2008-10-15 00:12:08 | ■バイク総合2008

どこでどう探して見つけてきたのか
知り合いのバイク乗りにブログがばれちゃいました。

ほんで
「そんな大事じゃなく、バイク1台でいい、もっと格安で最小なバイク車庫だとどれぐらいでできるん?」と。
1台かい。
1台だと縦長だよな。最小にしたいんなら…
ちょっとつくってみましたよ。



http://pub.ne.jp/aki_akkey/image/user/1224028938.swf

こんなんでどうですか。(ポップアップした画像はマウスで動かせます)
一面がOSB材1800mm×900mmで考えてくださいまし。
奥行きは2700mmあるので、アメリカンでも大丈夫じゃね?
幅は1000mm前後。
屋根をこうすれば上にモノを置く棚ができる。

ざーっと見積もったところ

束石(小アンカー付)980円×8個…………………7840円(これがちょっと高いな)
サンギ(30×50×3640mm)250円×17本………………4250円
OSB材(9mm)880円×12枚…………………………10560円
小計…………………………………………………22650円

木ネジ(コーススレッド)75mm×400pcs……………398円
木ネジ(コーススレッド)57mm×900pcs……………498円
木ネジ(コーススレッド)32mm×1800pcs……………598円
小計…………………………………………………1494円

塗料(水性)……………………………………………2000円
コーキング(アンバー)248円×5本…………………1240円
ドアノブ(ステンレス鍵付)…………………………2580円
丁番(ステンレス)400円×2個………………………800円
屋根材(アスファルトシングル)158円×15枚……2370円
小計…………………………………………………8990円

合計33,134円

こんな感じ?
下が土のままの見積もりだから、これに床をつけたいとかになると
プラス3000円ぐらいかな。
この大きさだと筋交いはいらないんじゃ。
心配なら端材で角を何箇所かやればOKでしょう。^^

小さいのはいいけど、これならほんと入れたらおしまいだから
せめて、高さはこのままで横にもう450mm出せばメンテもできそう。
値段もそれほど変わらないと思うが…

って、こんなことばっかりやってないで仕事しろ→俺


※追記
ホームセンターでアンカー付束石をみたら
そんなにしなかったので計算しなおしました。

※追記2
さらに小さいバイク車庫2は→こちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク車庫製作14 | トップ | 行ってきましたでv^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■バイク総合2008」カテゴリの最新記事