AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

バイク車庫製作14

2008-10-14 11:01:40 | ●バイク車庫製作初号基

一応の完成!



外壁は、試験的に柱と同じ色にしてみた。
横はまだ無垢の状態。



屋根は道路から見える部分なので、波々のトタンだとウチのヤツが煩そうだから
ちょっと高いけどアスファルトシングルを使用。



上からだとこんな感じ。

しかし
設計図なしで考えながら(いきあたりばったり)でつくってるもんだから
時間かかったなぁ~
時間的には実質2週間ぐらい?

設計図と材料(加工済み)さえあれば3日でできるもんな、普通。(ああぁそうか、それがキットか^^;)

またこれが斜めじゃなきゃ1週間もかからないんじゃないのかな。
それでもオイラは個人事業だからこれぐらいでできたけど
サラリーマンの方なら3ヶ月くらいはかかりそう。(斜めの車庫ならね)


ちなみにかかった費用は合計で56,736円
前々からもっていたものや、仕事でも使ってるものや
友人からもらったものなど差し引いた額。

何もないところからつくるには下記のとおり

束石(小)980円×2個…………………………………1960円
束石(大)1380円×2個…………………………………2760円(看板屋の友人からもらってあった)
ブルーシート……………………………………………580円(安売りしているときに買ってあった156円)
砕石………………………………………………………5300円
2×4用杭…………………………………………………1380円(実家の塀をつくったときのあまり)
小計………………………………………………11980円

垂木(105×105×3640mm)1680円×2本………………3360円(家の塀をつくったときのあまり)
サンギ(30×50×3640mm)250円×34本………………8500円
2×4材(40×98×3040mm)580円×6本………………3480円
OSB材(9mm)880円×25枚…………………………22000円
小計………………………………………………37340円

木ネジ(コーススレッド)90mm×200pcs………………398円
木ネジ(コーススレッド)75mm×400pcs………………398円
木ネジ(コーススレッド)57mm×900pcs……………498円(これを一番つかった)
木ネジ(コーススレッド)32mm×1800pcs……………598円(ほとんどつかわなかった)
木ネジ(スリムコーススレッド)35mm×1400pcs……880円
小計………………………………………………2772円

ウッドデッキ用の塗料(水性)………………………2000円(家の塀をつくったときのあまり)
コーキング(アンバー)248円×10本………………2480円
ドアノブ(ステンレス鍵付)……………………………2580円
丁番(ステンレス)400円×2個………………………800円
屋根材(アスファルトシングル)158円×60枚……9480円
小計………………………………………………17340円

合計69,432円

でも雪の降らない地域では、こんな屋根を作らなくていいだろうから
もっと安くできると思うし
それから今回、横が斜め、縦も斜めだと、無駄な材料がかなり出るので
これも普通に長方形や正方形の形なら
今回の費用の8割程度で作れると思う。

ま、これぐらいでバイク3台置けることを考えれば格安でしょ^^

ちなみに今回のタイプ
この場所にこういう形、いわゆるフルオーダーで
プロの大工さんに軽い見積もりを出してもらったところ
60~70万円ぐらいだそうだw
当然オイラよりキレイにつくるだろうけど…うーん^^;


さて、これからは時間があるときに
チマチマと中の仕様をつくっていこうかな^^


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60×45をリセット | トップ | 最小で、最も安い自作バイク... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでと~ございま~す゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。 (ちぃくん)
2008-10-14 14:45:50
ホントにつくっちゃいましたねぇ!!(><スゴイ!
返信する
お見事です! (マッキー)
2008-10-14 21:19:47
外壁、屋根共にご自宅とマッチングさせて素敵な出来栄えですね♪
でもこの屋根だと雪がみんな道路に…?
返信する
>ちぃくん (AKI)
2008-10-15 01:36:39
やっとできました~
でも本当にこの冬を乗り切れるのか
一抹の不安がw

>マッキーさん
なんとかできました~
ウチは角地で、そこは町内の雪捨て場状態になっているので
そこに屋根の雪が落ちたところで
誰も文句は言わないでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●バイク車庫製作初号基」カテゴリの最新記事