AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

もうバイクは乗れない身体かもしれない中

2017-10-09 21:28:05 | ■バイク総合2015~19

だからバイクは、あの8月6日から一度も乗れてない。
途中エンジンを一度かけただけ。

ほんで今年はもう冬篭りにしようかと
一応用意だけしてみる。

もうエンジンはかからなくて
仕方がなく、古いガソリンを抜いたら一発でかかった。
最初からやれという感じだ。

まずガソリンを満タンに。
2ヶ月ぶりでバイクに乗る。

ああ、まだ乗れるよ。うれしい。

で、あちこち軽く磨きながら考えると
今年は2回しか乗ってない。

折角車検取ったのに。

そう思ったら悔しくて、冬篭りはもう少し先にしようと思った。

ほんでもしかしたら来年になったら
もう乗れない身体になってるかもしれないと思い
BMWに行ってこいつを試乗してきた。




昔から憧れていて、生きているうち
いつかオーナーになろうと思っていた。

夢が叶わないなら、せめて試乗だけでもしてみようと。

で、インプレ

初めて乗る感覚に戸惑うもすぐに慣れる。
乗ってるとき気付かなかった違和感だが
急にアクセルを開けたときのバイクの姿勢なんだが
ちょっと嫌な感覚があって、なんだミッションかなとか思ったんだけど
今思えば、シャフトドライブのクセなんじゃないのかな?
普通に静かに乗ってるときは全然気にならなかったんだけど
全開にしたときにちょっと、「ん?」みたいな。

あとフルブレーキをしたとき今までにない感覚だ。
ああこれがテレレバーなんだと。

総合的には、いいバイクだなと。
これなら疲れないで遠くまで行けるのがよくわかった。

またバイクの大きさが俺にドンピシャで言うことなし。

ただ停まって足を出すときに、水平対向のエンジンガードが足に当たる。
もう少し後ろに乗って、足を出すときには
意識して真横に出すようにしないとだめ。
ハイシートだといいらしい。
ポジション的には、ハンドル幅が広いから少し狭めて
位置を手前にでいい感じになりそうだ。

トルクフルなエンジンは思ったより速くて
でもハイギヤなので6速でのずぼら運転は
80km/h以上じゃないと、俺の感覚では気持ち悪い。

あとは、やはり絶対的に重い。
テレレバーの動きにも慣れていないせいか振り回せない。
そのぶんどっしりとした安定感はある。

結構距離を走ったのといろんな道で試したから
いろいろわかったけど
丸一日借りられればもっとわかるだろう。
でも今は無理。


ほんで今まで乗ったバイクとの順位。

1位……MT-10SP
もうダントツで良い!
ほんとせめてあと10歳若ければこれに決めてた。

2位……V-STROM1000
これが気軽に乗れて一番楽しい!
使いきる楽しさ?
ほんとツボに嵌った。

3位……1200GS
やはり良いバイクだった。
試乗できてよかった。
ただいつかは乗りたいとは思わなくなった。


そんなわけで、現実的にはV-STROM1000ということで
いつか買おうと。

確かに乗ってるステータスでは1200GSの方が断然上だろう。
長距離もこちらの方が楽になるんだと感じた。
でも俺にはV-STROM1000の方が自分に合ってると思う。
楽しかった。
来年買うかも。(笑)

その前に
来年もバイクに乗れる身体でありますように。(祈)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいぶん前だが秋のツーリン... | トップ | 新車から2年でこんなところが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■バイク総合2015~19」カテゴリの最新記事