AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

ついに!

2010-04-18 12:51:18 | ●CB750FB

オークションで中古パーツを売ったり
大事にしているエビを売ったりして
少しずつお小遣いを貯金していたのだ。
そして、やっと、やっと・・・

まず6mmのボルトを緩める。
結構ゆるゆる。

ノーマルマフラーをはずしちゃったよ!w



意外とキレイ!
売ったら結構高値かも。(売らねーけど)
しかし、重いよう。

次にセンタースタンドをはずす。

割りピンを取って、かしめてるボルトをはずすだけ。
ピンを引っ張っても抜けないから
当然の如くケツからドライバーで叩く!
やはり当然の様に、ピンの頭にキズがつく。
ま、しょうがない、これは後でなんとかしよう。

これまた意外とキレイ。(だから売らねーってw)

ガスケットは社外だけど新品を用意した。
っていうか、この辺をマフラーはずす度に新品を入れないと
ヘッドのスタッドを折りやすいんだよね。(これ基本)

再利用してると、ガス漏れとかあって
ガス漏れだから、さらにボルト締め付けるわけね。
んで、何度かやってるうちに「ぽきん」と。w
だいたい昔のバイクなんだから、この辺はみんな6mmだろ。
おまけに排気の熱で高温になってるところだから折れやすくなってんだよ。

2000円ぐらいのガスケットをケチりボルト折って
ヘッドを下ろすはめになった後輩君を知ってるし。w

ジャーン! つけた!
エンジンをかけてみる。

五月蝿い!w
でもバイクが軽い!

一応いろいろ見てみるが、ガス漏れはないようだ。





集合は『黒だろ!』と今まで思っていたが
今回は何故かしらメッキにしてみた。
50mぐらいはなれたところから見たら、ノーマルに見えないかなとか。(見えねってw)

まあ、また金が貯まったら今度は黒を買おう。

それにしてもこの音量だよな。
こんなに五月蝿いとは・・・
サーキット走るわけじゃないんだから、何かしら考えないとな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車庫掃除 | トップ | 雨、雨、雨、雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (SevenFifty)
2010-04-18 21:01:11
SevenFiftyです。

メチャンコ綺麗なマフラーですね。
普通は左右の連結パイプは最も地面に近いので走っているだけで小キズが付いてそこから錆も出るし、自分の水蒸気もあってただでも錆びやすいんですがね。
もしかして近年新品のマフラーに交換しているか、再メッキ処理をしたのでしょうか・・・
わたしの気をつけていますが普通に錆が出てきていますよ。
>売ったら結構高値かも。(売らねーけど)
わたし買いますよ。
不要になったら売ってくださいね。(マジに欲しい)

ちなみにセンタースタンドはいりません。

>それにしてもこの音量だよな。
>こんなに五月蝿いとは・・・
CB750Fのノーマルマフラーってメチャンコ静かなんです。
21世紀の大型4気筒車と比較してもアイドリング付近でいい勝負ではないでしょうか。
だからどんな社外マフラーに変更しても大音響に聞こえます。
昔乗っていたCB750Fに割と静かと言われた某社の集合管を付けましたが、AKIさんと同じ感想でしたね。
返信する
>SevenFiftyさん (AKI)
2010-04-19 03:18:01
こんばんは。
ついにマフラーを変えてしまいました。
目指すは、ノーマルフォルムを残しながら当時風。w^^
でも、こんなに五月蝿いとは思いませんでした。
音質が変わるだけで
多少音が大きくなるかなぐらいにしか思っていませんでした。
某有名メーカーではないのでサイレンサーの交換が可能です。
消音タイプに変更するか、今のサイレンサーを加工するか
何か考えます。

ノーマルマフラーは、そのときの気分で入れ替えようと思ってます。
底面部分とか普段あまり見ない部分はサビが酷いのかなと
覚悟していたのですが
意外と全然キレイでびっくりでした。
きっと前のオーナーさんが大事に乗られてたんでしょう。
私も大事にしなきゃ。^^
返信する
はじめまして、こんばんはです (しゅう)
2010-05-04 18:56:00
鹿児島でFに乗ってます「しゅう」と申します
SevenFiftyさんとはブログで仲良くさせてもらっています。

このマフラーはレトロ管ですよね?
私も以前付けていましたが、マフラーの特性をキャブで合わす事が出来ずに売ってしまいました。 うるさいマフラーしか付けた事がないので、私的にはおとなしいと思っていたのでビックリです(笑)
また遊びにきま~す
返信する
>しゅうさん (AKI)
2010-05-04 19:54:24
はじめまして!
こんばんはです!

SevenFiftyさんのブログコメントでよく拝見しておりました。
なので、あまり「はじめまして」というイメージがありません。
サイトのほうもよく拝見させてもらってますし。^^

マフラーは、いわゆるレトロ管っていうやつですよね。
メーカーはエムテック中京です。
ま、どこも同じなのかな?

私のバイクづくりの方向性が「当時風」なのでそうしました。
最初はモリワキがほしかったのですが
構造をみたら、どうも私の趣味には合わないことがわかり
他のメーカーとなりました。

私の住んでいるところが、割と住宅密集地なので
少し音量は控えようかなとか。^^;

北海道の大地では、全く気にならないレベルだと思います。

是非、また遊びにきてください。
私も今度おじゃまいたします。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●CB750FB」カテゴリの最新記事