湯川学の波がある人生 ~双極性障害だっていいじゃん~

双極性障害とともに生きる日常を書いています。「躁鬱病患者の電気けいれん療法」からブログのタイトルを変えました。

復職して思うこと

2011-03-02 17:39:49 | 徒然日記
まだ、本格的に仕事をしていません。

会社の理解があり、有難いことに、当面、午前中の勤務です。

上司とも面談しましたが、これまでの失敗の経験を活かして、とにかく無理しないこと。
仕事の内容も配慮してくれます。

本当に感謝です。


いつまでも会社に頼れないことは分かっています。

だからこそ、無理せず、
(1)まずは継続して会社に行くこと(多少のストレスがあっても、病気とうまくつきあう)。
(2)様子を見て、上司と主治医と相談して、大丈夫と判断されれば、通常勤務。
(3)そして、それなりに責任のある仕事をする。
というように段階を経て、「急がば回れ」の気持ちで、がんばりたいと思います。
そして、双極性障害という病気と一生つきあっていく覚悟で、やっていきたいと思います。

(1)や(2)は、(3)のための土台をなすもので、(1)→(2)→(3)と積み木を積んでいくイメージ。
(3)をつんだとき、(1)が崩れると、当然(1)だけでなく、(1)、(2)、(3)の全てが崩れる。
それを常に頭において、行動しなければ。焦ったらダメ。


以前のように仕事で充実感を得ることは難しいかもしれませんが、プライベートで
楽しく過ごしたいと思っています。

あまり先のことを考えても、仕方ないです。
もしかすると、5年後とか、バリバリ仕事してたりして(苦笑)

とにかく、1日1日を大切にしたいと思います。



---
もし良かったら、「ブログ村」のクリックにご協力をお願いします。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。