ゆずにっき

家族のこと、友達のこと、日々のこと、1型糖尿病のこと…

妊娠前のこと、続き

2008-05-21 | 1型糖尿病妊娠日記

夫の反対の理由はほかにもありました。

会社の将来、わたしの年齢・病歴、ゆずの体のこと…
なんだかいろいろと考えているようでした。

夫は意志が固い人なので、こうと決めたら流されるということはほとんどありません。
わたしからの話も折をみて…という感じであまり何度もできずにいました。
昨年の9月ごろ、これが最後かな、という思いでもう一度「諦めきれない、チャンスが欲しい」と話してみました。

「…もともと子どもは二人くらいいてもいいと思っていたし」
その言葉を聞いたとき、ほんとに嬉しかった。
年齢を考えて期限を決めよう。
半年以内に授からなかったら諦める。
そう約束しました。
ちょうどHbA1cも6%前後で調子がよかったんです。

わたしは妊娠しやすい方で、それまで3回妊娠を経験しましたが、どれも一発妊娠(すいません、露骨で…)
しかしながら2回流産。
これが新たな心配でした。
妊娠できたのに流産したら…
3か月待っているあいだ(流産後はあいだをあけることになっているので)に時間がどんどん過ぎてしまう。
そしたらもっと諦めきれなくなるんじゃないか。
30代後半になってあのときよりきっと妊娠しにくくなってるだろうしなぁ。

12月。
あと数日で生理予定日、という時に普段よりかなり強い腹痛と腰痛を感じていました。
う~~ん、どっちだろう。
2日後に検査薬を試す。
うっすら陽性。
まだ早かったかな。
と思った次の日出血。
それもかなりの量。
規則的な鈍痛。
あ~~、ダメだったんだな…

きっとケミカル(検査薬で陽性が出てもエコーで胎嚢などが確認される前に流れることらしい)だな、と思いました。
夫と話し、ひと月お休みしてみることに。

2月。
検査薬を試す前に吐き気が。
間違いない気がしました。
しかしながらその時のHbA1c6.5%。
おまけにかかりつけの病院の内科閉鎖問題発覚。
ちょっと複雑な気持ちで検査薬を試します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
New entries (DT)
2008-05-23 04:59:02
I am very glad to know that you have been alright.

I have read your new entries, all of which I have found very interesting. However, I do not think that you have completed your whole account of how you persuaded your husband to have another baby. Are you going to write a further entry for that?

I am not quite sure whether I have met your husband, who appears supportive and seems to care about you a lot. I suppose that this would be a key to a successful marriage - To be honest, I would rather prefer to be single!

I hope that things will continue to go well with you.

Very best wishes,
DT
返信する
こんばんは。 (あいごりん)
2008-05-23 21:46:14
はじめまして、あいごりんと言います。とっても興味深い内容で、はじめてコメントします(^O^)
私もいつか絶対出産したいと思っています。今のところ結婚もしていないし、あくまで予定ですがf^_^;
10月の出産まで母子共に健康でありますように(^人^)応援しています。
返信する
遅くなりました。 (aki)
2008-05-27 11:12:50
お返事遅くなりました。
ちょっと金曜からバタバタとしてまして、やっと落ち着いたところです。

DTさま
うお~~若干理解できてない部分が…
そうね、どうやって説得したのか書いてなかったわ~~
あまり多くは語らなかったのだけど。
たぶん
今までより経済状況が厳しくなったとしても努力してなんとかやりくりするということ
自分の体も大切にすること
目の事はどの先生に聞いても大丈夫だと言われていること
望んでいたことをチャレンジせずに諦める後悔はしたくないということ
いつも慎重になりすぎず、何とかなるという考えもありだということ
なんかを話したように思います。

わたし自身結婚前は一人でいることの気楽さ、楽しさを十分堪能し、家族を作ることにこだわりはなかったけど…子どものいる生活にも憧れはなかったけれど…

でもでも、そばにいつもいてくれる人の存在、自分を必要としてくれる人の存在というのは、想像以上にかけがえのないものだと実感しています。

独身で働いていた頃の、仕事やそのとき作り上げた深い人間関係、その仲間たちとの付き合いの楽しさ、自分だけの為に使える時間の贅沢さは今はずいぶん減ってしまったけれど、それでもわたしにとっては過去の生活も今の生活もどちらも同じくらい幸せだと思います。

自分が幸せと思える生きかたができていれば、他人がどうあれ、それでいいのでしょう。
DTさんが今そこで幸せでいてくれるのだと、わたしには感じられるよ。
返信する
あいごりんさん、はじめまして。 (aki)
2008-05-27 11:24:28
お返事遅くなってしまってごめんなさいね~

こちらでははじめましてだけど、以前どなたかのブログのコメント欄かなんかでお名前を見た記憶がありますよ~~
1型のお知り合いがまた増えてとっても嬉しいです♪
よろしくね。

わたしは以前お世話になっていたドクターに、
「結婚してなくても、その予定がなくても、いつ妊娠してもいいようにある程度コントロールしておいた方がいいわよ」
と言われていました。
思いがけず妊娠、という事態にも対応できるように自分の体としっかり向き合っておくように、ということでした。

更新が不定期で申し訳ないのですが、ぜひぜひまたいらしてくださいね。
お待ちしてますよ~~
返信する