音楽に関する話題、プログラムに関する話題、ジョギングに関する話題、後は日々気になったことを綴っていきます。
ザ☆ミュージシャンズ・プログラマー - Exploring Music & Programming -



Rubber Soulは高校時代(35年前くらい)に買ったLP(再版)で持っているんですが、現在プレイヤーがないので聞くことが出来ません。しかし、いいことに、Beatles in MonoにRubber Soulの1965年ステレオ・ミックスがあるではないですか。
当時はヘッドセットなんて持ってなかったので、専らスピーカーで聞いていました。今はスマホに入れてBluetoothイヤホンできいています。スピーカーで聞いてた頃はギターの練習でボーカルがない方左右どちらかにパンしていました。ミックスなんてほとんど意識せずに、こんなものかと思っていました。しかし、今イヤホンで聞くと頭がおかしくなりそうなくらい各パートが分離していたんですね(笑)
ジョージ・マーティンは初期のやり方を踏襲しようとしてたんだろうと思うのですが、やり過ぎ感がありますね。
自分の耳がおかしいのかな?
LPもヘッドセットで聴くとこんな感じだったんだろう。
イヤホンで聴くならリマスター盤の方がいいかな。
のっけからの"Drive My Car"でぶっ飛んだ(笑)
ボーカルとコーラスが基本右になってるけど、"I maybe love you"で左右になってるね。
曲によって定位がバラバラなんだね~って思いました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ビートルズのC... 左足の甲が痛... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。