音楽に関する話題、プログラムに関する話題、ジョギングに関する話題、後は日々気になったことを綴っていきます。
ザ☆ミュージシャンズ・プログラマー - Exploring Music & Programming -



<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>

仕事に疲れたので、何か栄養補給をしないといけない。

そんな時によく聞く一枚が"Layla And Other Assorted Love Songs"。

アルバム名鑑にも紹介しているアルバムです。

名盤中の名盤ですが、よくある名盤とは格が違う!!

どう違うんだ!?

と言われたら、とにかく聞いてごらん、としか言えないけどね。

Laylaが入っているからというわけでは全然ございません。

やはり、デラボニ一味とデュアンに出会ったことにより、いままでの窮屈な世界から

解放されて、これからは自分のやりたいことをやるぞ、という感じが曲や演奏に現れている、そんなところに惚れた。

今日何気にウィキペディアを見ていたら、新たな発見をした。知っている人はしているんだろうけど、いわゆるLayla第二部ですが、今までジム・ゴードンが作曲者としてクレジットされていたので、そうなんだと思っていたのが、一蹴されてしまった。

なんと、奥さん(?ということも初めて知った・・・)のリタ・クーリッジが妹のプリシラのために書いた"Time"という曲、そのものだったんですね。聞いてビックリ!!

これで、本人は本当にいいの、リタ?と言ってしまいそうなくらいです。

すぐに消えるんだろうと思うけど、これ。

</object>
YouTube: TIME / BOOKER T.&PRISCILLA JONES (piano coda of "Layla")

いやはや、今となっては悲しい運命を辿っているジム・ゴードンですが、ドラマーとしては超一流ですが、とんでもないことをやったなぁって感じです。

では、このアルバムについてですが、全部が本当に素晴らしい。

1曲目の"I Looked Away"なんか、リラックスムードがかなり漂っています。その中にもほのかなハードさが含まれ、もうこの時点で完全に引き込まれてしまった。

2曲目は"Bell Bottom Blues"。タイトルにブルースをつけてフレーズにもブルースが入る曲も珍しいが、これもまた、いい位置に配置したなというドラマチックな曲ですね。

ソロに入るときにギターとデュエットしているのが、なんとも余裕があるなぁという感じです。
ちょっと、長尺過ぎる感も否めないですが(どっちやねん!!)

3曲目は"Keep On Growing"。デジタルリマスター版のCDを聞いたときにあせった。

LPで聞いていたときはなかった声がしてきた。イントロのブレーク部分で"オァー"なんて叫んでる。

しかし、よくLPを聞いてみると、かすかに聞こえた。

この曲についてはデュアンはギターを弾いているのか?

それについては、こちらを  どうぞ。

ずっとクラプトンのオーバーダブと思い続けてきましたが、真実はどうなんだ。

デュアンは次の曲からの登場だと思い込んでいます・・・

4曲目は"Nobody Knows You (When You're Down and Out)"。

LPではA面あたるこの4曲ですが、4曲中3曲が曲のキーがCですが、ギターやる人なら

たいていAとかEとかなんだが、クラプトンはC調が好きなのか。

5曲目は"I Am Yours"。アンプラグド&切ないスライドと形容していい一品ですね。歌詞は単純で繰り返しですが、この曲と最後の"Thorn Tree In The Garden"を聞くと本当に切なくなってきます。

こんな曲が作れる人になりたいです。

6曲目は"Any Day"。

エッジが聞いたハードロック的な曲です。デレク・トラックスのクロスロードライブがいいですね。そばでクラプトンも口ずさんでて、和やかな感じ。だけど、デレク・トラックスが鬼気迫る勢いで演奏しています。

</object>
YouTube: 05 Crossroads Guitar Festival Anyday The Derek Trucks Band

この人、直立不動で無表情で演奏している姿しか見たことなかったんですが、演奏前のインタビューで以外にも気さくにしゃべっているのを見ると、いい人そう。
最初のソロが終わったあとに、一瞬スライドバーしていないのに、スライドバーを使っているような素振りをして、あせってポケットから取り出しているのをみて、ニヤケてしまった・・・

7曲目は"Key To The Hightway"。これはどちらかというとライブ向けな曲ですね。
ブルースの名曲ではありますが。
25周年のアニバーサリーアルバムのCrossroadsとLive At Fillmore(In Concertの増強版)でやっています。
スタジオではやはりデュアンのスライドに耳が行ってしまいますね。

8曲目、、、、今日はこれくらいにしておきます。
ここから佳境に入っていきます。Laylaもありますしね。
また、明日更新することにします。


   <input type="hidden" value="partner-pub-3407383286528802:x1hdk1ewp2s" name="cx" />     <input type="hidden" value="UTF-8" name="ie" />     <input type="text" size="31" name="q" />     <input type="submit" value="検索" name="sa" />  

<script src="http://www.google.co.jp/cse/brand?form=cse-search-box&amp;lang=ja" type="text/javascript"></script>



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 前の記事へ レイラ、他い... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。