音楽に関する話題、プログラムに関する話題、ジョギングに関する話題、後は日々気になったことを綴っていきます。
ザ☆ミュージシャンズ・プログラマー - Exploring Music & Programming -



こんにちは。
ちょっと興味本位で骨伝導イヤホンとはどういったものかと思い購入しました。
Amazonから本日届きました。

Gooseraの型番E3-JPと言うものです。


骨伝導技術とは
骨伝導は空気を伝って鼓膜(中耳)を振動させ聴覚神経に伝わるのに対して、声帯などの振動が頭蓋骨を伝わり直接聴覚神経に伝わる(骨導音)ものである。

耳孔を塞がないので音楽を聴きながらでも周囲の環境音をしっかりききとれます。

本体です。


付属品は至ってシンプル。
耳栓は骨伝導を体験するためのおまけです。


装着感
自分の頭のサイズにはピッタリでスピーカー部分を説明書の通り耳の前頬骨辺りに付けました。
特に違和感はなく、ピッタリハマりました。

ペアリング
Bluetooth機器は自分のスマホ(Xperia XZs)を使いました。
購入時少しですが充電されていました。
本体の電源ボタンを3秒押しでランプが点滅するので、スマホのE3-JPをクリックして待ちます。
直ぐに接続出来たんですが、本体のランプは点灯に変わるはずがずっと点滅したまま。
もう一度トライして繋がりました。

聞いてみる
部屋の中で試したのでそれほどボリューム上げなくても聞けますがそれでも聞き取りにくい時がありました。
しかし少し音量を上がて、本体を外すと流石に音漏れがします(装着した場合と違いがあると思いますが)。
説明書には丁寧にも
ご注意:空気にも振動するために、50%以上の音量を超えると、多少音漏れする場合がございますので、予めご了承ください
とありますね。
イヤホンはBluetooth5.1対応でスマホが4.2なので、若干相性の問題とかあるかもしれませんが、全く聞けないほどではありません。
また、付属の耳栓をつけて聴くと、ボリュームが小さくても、普通の大きさで聴けるので、骨伝導の凄さがわかります。
電車の中で今度試してみたいと思います。

充電
マイクロUSBではなく専用のアタッチメントになっているので紛失しないように注意しないとなぁ(笑)と思いました。

電源オン・オフ
ペアリング後は電源のオンで接続できるはず・・・なんですが、『電源オン、ピー、ピッ・・・』でスマホ設定→Bluetoothの画面には接続出来てることになってるが、更に中に行くとまだ接続出来てない。
暫~くして、『接続出来ました』と、結構待ちました。
何度やってもすんなりとはいきませんでした。
これは調査しないといけない事案かも知れません。

以上でざっと使ってみた感想です。
参考になるかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 『【重要】あなたのAmazon ... 『数字がそろ... »