音楽に関する話題、プログラムに関する話題、ジョギングに関する話題、後は日々気になったことを綴っていきます。
ザ☆ミュージシャンズ・プログラマー - Exploring Music & Programming -



ずーっと前からZopeという技術(というより名称)が気になっていましたが、ようやくインストールしてみたくなりました。
なんに使うかはとりあえずおいといて、まずはどのようなことができるのかを見て行きたいと思います。
と、まずはインストールになりますが、どのような環境で行こうか決めなければなりません。
Zopeのサイトを見てみましょう。(ここ
最新バージョンは2.12.6です。(2010.5.31時点)
初め、インストーラはどこにあるんだろうと思ったら、ここ の最後にありましたね(^^♪

ここにある「Zope2-2.12.6-py2.6-win32.egg」を選びました。
話が前後しますが、サイトを見ればお分かりかと思いますが、ベースはPython何ですね。ですので、Pythonをインストールしましょう。親切にも、左ペインにちゃんとDOWNLOADというリンクがあるので、ここからPythonのインストーラを取得できます。

私はActivePythonの2.6を選びました。Zope2.12.6のリリース・ノートに「2.6で動作する」とあったためです。まぁ、ActivePythonでなくてもよいのですが、実はすでにインストール済みであったのでそのままで行きます。(詳しくはこちら で)
Python26はCドライブ直下にインストールしてありました。

さぁインストールと思ったのですが、インストーラがeggファイルであるため、これだけではインストールができません。
perlやrubyのppmやgemには慣れていますが、これだけは苦難でした。
setuptoolsが必要かと思い、インストーラをダウンロードしてインストーラを起動して、開始すると、インストール先がPython26のインストール先が自動で表示されて、てっきりここにインストールされるものと思っていいたら、「同じファイルをインストールすることはできません」というエラーがでたので、無視していたのですが、延々と続いたので、タスクマネージャーで強制終了しました。
おそらく、Python26のインストールで既にインストールされていたものと思われます。

次にインストールスクリプトである「ea_setup.py」が必要ですので、ダウンロード しました。

で、やっとインストール開始です。

> python ez_setup.py Zope2-2.12.6-py2.6-win32.egg

Processing Zope2-2.12.6-py2.6-win32.egg
creating c:\python26\lib\site-packages\Zope2-2.12.6-py2.6-win32.egg
Extracting Zope2-2.12.6-py2.6-win32.egg to c:\python26\lib\site-packages

順調な出だしと思いきや

Installed c:\python26\lib\site-packages\zope2-2.12.6-py2.6-win32.egg
Processing dependencies for Zope2==2.12.6
Searching for zope.app.schema
Reading http://pypi.python.org/simple/zope.app.schema/
No local packages or download links found for zope.app.schema
error: Could not find suitable distribution for Requirement.parse('zope.app.schema')

でまずは終了。
さすがにインストーラのサイズを見て、ネットインストールだと思っていましたが、やはりと言う感じです。
普通の環境でネットに繋がっていれば特に問題はないのでしょう。
しかし、自分の環境がプロキシの環境ですのでそれの設定が必要のようです。さらに認証も必要なのでなんとか設定しなければと思ったのですが、perlやrubyと同様にHTTP_PROXYの環境変数の設定をしていれば大丈夫だということがわかりました。
以下の設定でOKです。

  • 認証なし(確認していませんが)

    SET HTTP_PROXY=http://プロキシー・ホスト名:プロキシー・ポート
    例えば、プロキシー・ホスト名が「hoge.co.jp」で、プロキシー・ポートが「8080」であれば
    SET HTTP_PROX=http://hoge.co.jp:8080
    となります。

  • 認証あり

    SET HTTP_PROXY=http://ユーザーID:パスワード@プロキシー・ホスト名:プロキシー・ポート
    例えば、ホスト名とポートが上記として、ユーザーIDが「foo」、パスワードが「bar」であれば
    SET HTTP_PROXY=http://foo:bar@hoge.co.jp:8080
    となります。

で、再度

> python ez_setup.py Zope2-2.12.6-py2.6-win32.egg

を実施で、インストールが完了しました。さぁ、ここまでできればおそらく、何か試せるでしょう。

この続きはいずれ。では。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ビートルズの... Zopeを使って... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。