音楽に関する話題、プログラムに関する話題、ジョギングに関する話題、後は日々気になったことを綴っていきます。
ザ☆ミュージシャンズ・プログラマー - Exploring Music & Programming -



こんにちは。
20年間運用保守を行っていたシステムが先月ついに幕を閉じました。
そのシステムはリプレイスされ引き続き別のベンダーが行っています(はず)。

今までSolarisで構築されており、3年前には政府共通プラットフォーム(以下、共プラ)へ移行するかもと言う話があり若干ながら移行準備はしていました。
オンプレから仮想サーバという条件の元VMWareも購入し構築始めました。
システム自体が基本的には外部からの連携ありきのシステムなんですが規模的には小さいながら機能ごとにサーバを立てていました。
APサーバとDBサーバが一部共存していたのでここは切り離さないと行けないのでサーバが一台増えました。
APサーバが四箇所分でベースはJavaのAPサーバ(Tomcat)で、これはJavaの特性が活かされるので非常に楽です。
Solarisとはディレクトリ構成が異なりますが少し書き換えるだけですんなりいきました。
一部ApacheでCGI(C言語)なのが痛かった。アーキテクチャが異なるためリコンパイルが必要になりました。救いはSolarisでgccを使っていたのでMakefileの修正と若干のコード修正でなんとなく動くものにはなったかな・・・

DBはOracleですが、19cの最新を仮想に入れるのが一苦労でした。Oracle DBの仮想化自体がまず初めてでした。
サイレントインストール派で、今までの簡単に行くかとおもいきや、エラーと格闘の末、インストールできました。
その後のインポートもすんなりとは行きませんでした。
なお構築時に学んだ・苦労したことは別の機会に触れたいと思います。

こんな感じで、終わったシステムに未練タラタラで一人移行を始めました。

今後に役立てると思われるので来週くらいまで続ける予定です。

実際今やること無くてちょうど良い機会と思い、また、会社には感謝しています。

◎サーバ用途

サーバ名機能内容等
DBサーバAP/DBサーバからDBサーバのみに分離。Oracle Database 19c。11gからの移行。外部プロシージャを使用。仮想化は初めて。
APサーバ1AP/DBサーバからAPサーバのみに分離。19c用のOracle Clientをインストール。ApacheでCで作りこんだCGIを実行する。
APサーバ2個別仕様に基づくSOAP連携サーバ。Tomcatを使用。
APサーバ3メッセージング連携サーバ。Tomcat及びIBM MQ(旧WebSphere MQ)を使用。
APサーバ4e-Gov連携サーバ。Tomcatを使用。仮想化は初めて。
インフラの整備はほぼ整ったので残りは業務APを動作させることです。 動作如何によってはインフラの整理が必要になってくるでしょう。 一人でやってるので見通しは明るい・・・でしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« わかりやすい... 仕訳 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。