音楽に関する話題、プログラムに関する話題、ジョギングに関する話題、後は日々気になったことを綴っていきます。
ザ☆ミュージシャンズ・プログラマー - Exploring Music & Programming -



こんにちは、こんばんは。

しげちゃんです。

11/3にとうとうビートルズ最後のシングル"Now and Then"が公開されました。

私はAmazon Musicで聴いております。

一聴しただけでまだなんとも言えないという感想です。

ジョージが1995年中に演奏に参加しているというのを聞いてびっくりしました。

そこからずっと温めていたんですね。

昨年のRevolverで発揮したデミックス技術を使い、完全にAIで音源を分離しただけあって、ジョンの声は、アンソロジーでやった"Free As a Bird"や"Real Love"と比較すると、まるで今ここでレコーディングしたような感じに聞こえました。

ポールはジョージの十八番のスライドを慎重に演奏したなっていう感がありました。

聴き込んでいこうと思います。

これに合わせてかどうかは定かでは無いですが、コンピ盤である赤盤&青盤がリリースされるというので最初は懐疑的でしたが、内容を見た瞬間にAmazonでポチってしまいました(笑)

Revolver以降のSgt. Pepper's、The Beatles(White Album)、Abbey Road、Let It Beからの選曲は、2017年から始まった50周年記念アルバムのリミックスが使われているようです。

気になるのは2023ミックスと銘打ってる曲ですね。

赤盤のRubber Soulまでの曲は、オフィシャルとしては初だと思ってます。
Love Me Doは、前述の"Now and Then"のC/Wのシングルバージョンのようです。

デミックス技術があるのにあえてステレオにはしてないようです。

She Loves Youもおそらくモノラルのままなんでしょうね。

サイトの情報からだと分かりませんが、For Saleまでは、モノラルのままなのかな?

現時点ではPlease Please MeからRubber Soulまで、Magical Mystery Tour、Yellow Submarineのリミックス盤の発売のアナウンスがないですが、ここまでやるといずれはリリースあるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

一番気になっているのは青盤のI Am the Walrusです。
Loveで一応は完全にステレオミックスされて世に出てきましたが、あくまでも編集版なので、完全な曲だとは思ってません。

今度は正式にオリジナルのリミックスとして聴きたいところです。

青盤にはおまけのように最終トラックとして"Now and Then"が収録されてます。

もともとの赤盤&青盤の収録数でCD4枚組っどうよと思っていた方は多数いたと思います。
このくらいの追加曲数だったら、まあ何とか、という感じでしょうか。
赤盤だったらもう一声行きそうな気がしますが、、、

配信もされるようですが、手元に残しておきたい精神こら、CD購入に至りました(笑)






コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 第1841回 - 2023年11... 第1842回 - 2023年11... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。