音楽に関する話題、プログラムに関する話題、ジョギングに関する話題、後は日々気になったことを綴っていきます。
ザ☆ミュージシャンズ・プログラマー - Exploring Music & Programming -



中学からコツコツギターを初めて40年。
大学卒業してバンドでも数年やりましたが仕事が忙しくなりずっと離れてました。
息子が高校でバンドでベースをやるのでベースを買い与えました。
それから数年経ち今ベースをちょっと借りて一人バンドを始めました。
大学でもベースを借りていくつかバンドを渡り歩いてました。
その時は単なる助っ人でした。
しかしベースは昔から憧れてました。
ポール・マッカートニーのベースがとても好きでした。
ベースは買えなかったのでスコアを買ったのにギターでベースラインをコピーしてました(笑)
その後はビートルズ以外のバンドでもやはりベースラインを追うのが好きになりました。
お気に入りはRushのゲディ・リーです。
真似は出来ないですけどね。
ベース・ラインが格好良ければ何でもOKです。
今は手軽に音楽分離ができるようになったので、ベースだけを手軽にコピーできるようになりました。
私のお気に入りは、spleeterですね。
5stemsでボーカル、ドラム、ベース、キーボード、その他に分離できます。
色んなベースラインにチャレンジしようと思います。
最近はピーター・フランプトンの"Show Me the Way"をコピーしました。


茂野茂洋楽やってるよチャンネル

洋楽のベースのコピーしてます。使用しているベースは息子が中学の時に買ったSquire Jaguarです。もう10年くらい経ったせいかチューニングが合わないのが辛い。Beatlesを...

YouTube





コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 第1775回 - 2023年3月... Deep Purpleに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。