音楽に関する話題、プログラムに関する話題、ジョギングに関する話題、後は日々気になったことを綴っていきます。
ザ☆ミュージシャンズ・プログラマー - Exploring Music & Programming -



先日MIDIキーボードが欲しくて、財布と仕事用デスクと相談した結果、Midiplusという台湾ブランドのX3miniを購入しました。
24鍵盤だとリアルタイムの演奏が厳しそうだったので、37鍵盤でギリギリかなぁと。
後はMIDI OUTの端子が5ピンだったのも購入の選定になりました。
昔懐かしのRoland SC-88VLが使いたかったので嬉しいです。
MIDI INが2系統あるので、MIDIキーボードとPCからの両刀です。




Amazonの商品説明ではソフトは付属していないとなっていましたが、箱を開けて付属品を確認したところ、Cubase LE(とりあえずバージョンは10.5)のアクティベーションのコードが書かれた用紙が入っていました。



録音はAudacityを常日頃使っていますが、MIDIを駆使するとなるとどうしてもそれなりのソフトが必要になります。
オーディオインターフェースを購入した際に付属していたMPC BEATSをインストールして使ってはみたんですが、要領を得なかったため挫折してポイちょしてしまいました。

Cubaseは日本のブランドでマニュアルもたんまりとあるので、いけるだろうと思い、頑張ってWindowsにインストールしました。

しかし、最初のどうでもいいところで躓いてしまいました。
Steinberg Download Assistant(以下、SDA)を使ってインストールしないといけないんですが、SDAが、Google Chromeを使ってダウンロードサイトに行くと404エラー(File Not Found)になってしまいました。
いきなりリンク切れのサイトを教えるなよ!と思ったんですが、流石に公式サイトがそんなことしないだろうと思い、ダメもとで、Microsoft Edgeを使ってサイトにアクセスすると、問題なくアクセスができて、SDAのダウンロードが出来ました。
バージョンは12となっていたので、このバージョンをアクティベートしました。

SDAをインストールしてからは、スムースに基本的なソフトのインストールが出来ました。
オプションのコンテンツはインストールしませんでした(HDの要領が、、、)

Cubaseの初心者向け動画もあるので、今度は挫折しないよう頑張ってみようと思います。






コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 第1803回 - 2023年06... かわいいくま... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。