中学時代に姉の持っていたビートルズのカセットテープを聴いてからビートルズにハマり、そのテープを聞き続けました。テープなので元がわからないのですが、恐らくアーリー・ビートルズとリール・ミュージック、デビュー前のトニー・シェリダンとやっていた頃の音源だと思います。当時はお小遣いなんてなかったのでずっとこの三本のテープを聴きまくりました。丁度そのころラジオでリンゴ・スターのイエロー・サブマリンをやっていたので、その時に掛かっていた曲をテープに録音していました。また母が高校の事務をやっていた関係で出入りしていた楽器屋さん(多分音楽の授業の教材の卸とかの関係だと思いますが)に頼んでレコードを買ってもらうことになり、これが毎月のお小遣いとなりました。当時は寝っという便利なものがなかったので、本屋とかレコード店とかで収集した情報を元にして、LPをランダムにお願いしました。これが毎月の楽しみとなりました。最初に買ったのが確か『ラヴ・ソングス』です。いきなり編集版ですね(笑)(日本の編集版というのが最近わかりました)
アーリー・ビートルズとリール・ミュージックとも若干かぶっていましたが、あまり気にしていませんでした。
高校に入ってからも毎月の購入は続き、英国のオリジナルLPはすべてコンプリートしました。今は大事に実家の納屋に眠っています。レコードプレイヤーが現在ないので非常に残念です。『グレイテスト20』や『オールディーズ』を久しぶりに聞いていみたいな。