新!!暁丸(NEO390)の趣味の日記

ボート釣り、車中泊旅行&キャンプ、家庭菜園など
のんびり楽しんでいきますので、よろしくお願いします。

備忘録 キャンピングカー 電気周り改造 1月22日

2023-01-22 21:59:01 | 日記
こんにちは、アカツキマルです。

昨年購入したキャンピングカーなんですが、

電装があまりよろしくなく。

買った当初では、インバーターの電源が入らない

FFヒーターがサブバッテリーでは起動できない。

走行充電がリレーだけで、上手く機能していない。

などの不具合があり、昨年末より少しずつ修理を始めました。

昨年末は、バッテリー現在装着してある、2020年に交換されてる。
24MF2個を取り外して、自宅で10年ぐらい使っている27MF
に交換して、20年ぐらい前の走行充電器を付け、

インバーターのスイッチ周りを修理して、

社内で、FFヒーターや、電気毛布を使える程度にはしました。

しかし、この車、電子レンジを積んであるんです。

今の状態だと、起動はするのですが、お弁当を温めるほどには
使えない。

バッテリーの容量と、走行充電のアンペア不足などが考えられます。

そこで、アマゾンでACDelco M31MFを2個購入して


バッテリーの位置を変更し、太いケーブルでつなぎました。

そしたら、バッテリーのみで、電子レンジが使えるようになりました。

走行充電も、上手く機能しているようで、エンジンをかけた状態の方が
電圧も下がらず安定しているようです。

もちろんFFヒターも2時間以上連続で運転し、動作に問題ないことを
確認しました。

後は、遊びに行くだけです♪

たのしみですねぇ~~

それでは、失礼します。

アカツキマル





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。