新!!暁丸(NEO390)の趣味の日記

ボート釣り、車中泊旅行&キャンプ、家庭菜園など
のんびり楽しんでいきますので、よろしくお願いします。

ミーブ君ちょこっと改造 1月22日

2023-01-22 22:19:50 | 日記
こんにちは、アカツキマルです。

午前中にキャンピングカーの改造を行い、

午後はミーブ君を改造しました。

ミーブ君、FFヒーターで快適になったのですが、
パイピングがジャバラホースで、荷室の真ん中を通って
使い勝手が悪い、犬たちには暖かくて好評だったんですけどね。

今回は、塩ビパイプを使って、荷室の淵を通し広くしました。
あとは、バッテリーをキャンピングカーから外したバッテリーを
二個並列にして容量アップ(どの程度なのかわかりませんが・・・)

FFヒーターだけだったら、1個で十分だと思いますが・・・

実は、ミーブ君、走行中に、起動用バッテリーの電圧を
ある一定以下にしなければ、走行用バッテリーのもちが
良くなるって!!
YouTubeでは170km走行したなんて記事もあったので
サブバッテリーからAC-DCコンバーターで100Vにして、
1A充電器を使って、充電しながら、走行してみようかな
なんて考えてます。

ただ、サブバッテリーの充電は、走行充電出来ないので、
自宅に帰ってから、充電器で充電するので、ちょっと面倒なんですよね。

ソーラーパネル乗せようかな~なんて思ったりしたんですが、
ミーブ君の屋根にボートを乗せて走る予定があるんです。
塩と電気って凄く相性悪そうで・・・。
あと、ボート載せたら、太陽光とどかないしなぁ~
やっぱ、自宅で充電かな!!

バッテリーを大きくしたのは、これもバッテリーを
使ってで温めているので・・・


そう!シートヒーター最高なんですよ。
一度使うと、手放せません。
ぽかぽか暖かくて!!

この電源も、サブバッテリーから取ろうかななんて、考えてます。

今のミーブ君の様子は、こんな感じです。


このままでは、犬が怪我をする可能性があるので、

普段はこんな感じ


お犬様使用になってます。


となりに大人一人ぐらいだったら、横になれるスペースがあるので、

一人で出かけることは無いとは思いますけど、近場だったら

遊びに行っても良いかもしれませんね。

犬3匹とここで寝るのは・・・想像しただけで寝れなそう(*_*;

実は目標にしているキャンピングがあるんです。


ヤフオクで売りに出てるんですが、
かっこよいですよねぇ~~

まぁ~さすがにここまでは出来ないでしょうが、ベッドとテーブルだけでも
出来たらなぁ~って思ってます。

時間をかけて、のんびり楽しんでいきたいです。
それでは、失礼します。

アカツキマル






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。