見出し画像

一年生のブログ

和牛の牛すじ丼

昨日の晩ご飯は久しぶりに牛すじ丼にしました。

和牛の牛すじが手軽な値段でありました。

パックの中には焼き肉に出来そうなのも。

堅い牛すじもあるので牛すじだけ圧縮鍋で。

椎茸と玉ねぎを追加。

鍋に移してまず椎茸だけ。

ほうれん草と春菊のおひたしも。

フライパン使ってるので圧縮鍋で茹でました。



最後に玉ねぎも入れ完成。

中々良い感じに出来ました。

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

スジ肉はアクが出るので普通は一旦湯通しして

アク抜いてから作るのですが、今回は殆どアクは

とりませんでした、脂分があんまりとれてないので

体には余りよくなかったかも、その分旨みはありました。
furutaro
きれいなすじ肉ですねー。
やはり圧力をかけて煮込むことができるのは、大きな武器になりますね。
味付けは一年生さんだから間違いないし、絶対旨い逸品でしょう。
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんこんばんは一年生です。

牛すじ丼も和牛だと柔らかくて美味しいですよ~

外国産の牛肉でもお店ででるステーキはそれはそれで

美味しいと思いますが。

家で食べるとやはり自分の技術じゃ美味しく食べれないので

基本的に外国産のお肉は全く見ないです。

良いスジ肉とかが見当たらない場合カレーの肉に外国産

のステーキ肉使ったことはありますが。

吉野家の牛丼とかは基本的に外国産の肉を使ってると思いますが

それは美味しいと思いますが、自分が作るとまずくなりそうです。
271201tokotoko
こんばんは。
牛すじ丼は食べたこと無いけど、栄養バランスも良くて美味しそうですね😊
和牛は高いけど、やっぱり外国産のは美味しくないので(笑)
akatuki1227330
りんこさんこんばんは一年生です。

圧縮鍋は元々親戚の方が新しいの買ったので

いらないからとくれたものの、どうせ使わないだろうと

思いながらもまあ良いかという感じでもらったら

意外にも便利で重宝しています。

料理するのに時間がかからないので楽ですね~

おひたし好きなので大部分はつまみで食べてしまい、

残りをトッピングした感じです。
りんこ。copelonmaru
こんばんは

圧縮鍋、かなりな重宝具合ですねー。

ちょっと、うらやましいですが、モノを増やしたくない気持ちが、今のところかっています。

おひたしも、最終的には、トッピング?
美味しそうですね〜。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

圧縮鍋があると堅いスジがあっても関係ない感じですね~

なるべく柔らかいスジ肉選んで買いますが、実際は

歯が立たないようなスジを柔らくくした方が美味しいかも?

春菊今安いので今日もまた4袋買いました。

ほうれん草は2袋最近おひたしブームです。
vell24
おはようございます。
圧縮鍋を使うと硬い牛すじも短時間で柔らかく仕上がるので牛すじ丼にしたくなるでしょうネ♪

春菊は一年生さんのブーム?
akatuki1227330
yokoさんこんにちは一年生です

春菊やほうれん草のおひたしはよく作るようになりました。

味つけは主にカンタン酢で麺汁も混ぜています。

写真アップはあまりしてませんがお昼ご飯の代りにもよく食べています。

今くらいの感じで殆ど体重の変化が無い感じです

自分としたらあと10キロくらい痩せたい感じですが

あまり急激に痩せるのもよくなさそうなので

今年はとりあえず70キロ台目指します。

後3キロです。
yoko
おはようございます😃

最近の献立に、ほうれん草や春菊のお浸しが出ていますね!
健康に気をつけているのが良くわかります。
ダイエットも、少しづつですね☘️
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

あれ~今日もすれ違い?

今そちらにお出かけしたところです(笑)

圧力鍋もらった時はどうせ余り使わないかなと思ってましたが

重宝しています。

スジ肉なんで安くなる前でも充分安いです。

味は外国産の普通の肉よりはるかに美味しいと思いますよ~
(値段は外国産のステーキとか焼き肉と同じくらいかな?)

量が減ったのと、甘いものあまり食べなくなっただけの違いですね~

それだけでも食費は月に10万円近く減ったと思います?
小松音楽教室 さえ
おはようございます😊
圧力鍋、活躍ですね!👍
今回は半額じゃない(笑)
何となく、少しずつ普通の生活に戻ってきたような⁉︎
そろそろ、会を退会?
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

牛すじも圧縮鍋があると柔らかいのが好みなら、少し時間かければ

トロトロになりますよ~昨日は割と柔らかい感じの牛すじだったので短時間ですませました。

春菊は少し苦みがかった感じがほうれん草より好きかも?

混ぜると一番良い感じになります。
たいぴろ
牛すじも春菊も我が家では食卓に上がらないので、一年生さんのレシピを見るとどんな感じかなっていつも思います。
牛すじ・・食べてみようかなあ。なんかすじが残る気がしてうちでは上手く出来ないかなって。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんおはようございます一年生です。

今回の牛すじは割と柔らかいとこが多かったですが

やはり堅い部分もあったので圧縮鍋を使いました。

圧縮鍋があるとどんな堅いスジ肉もトロトロになり便利ですね~

圧縮鍋で玄米ご飯炊かれるんですね~

今度買った炊飯器も圧力かなりかけてたいてるみたいですが

圧力かけると高温でたけるので、圧縮鍋もご飯炊くのには

良いかも?高温でたくと甘み成分がでやすいそうですね~?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

牛すじ丼、検索して見たら去年の夏に作って以来のようです。

今回は以前紅ショウガを福神漬けと間違い冷蔵庫にずっと

あり賞味期限がそろそろなのでそれを使うのもあり

たまたまスーパーで良質の牛すじがあったので牛すじ丼

作りました。

圧縮鍋もらったものでしたが、使うと便利で手放せません。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

自分自体肉が好きだしそれ以上に子供が好きかも。

自分はぶりの照り焼きとかお魚も好きなのですが、

子供はあんまり好きじゃ無いようです。
akatuki1227330
@yamaguti2520 yamaguti2520さんおはようございます一年生です。

圧縮鍋があるとスジ肉も軟らかくなり美味しいですよ~

今回のスジ肉は割と柔らかいほうだったので、余り時間かけずに

やりました。是非やってみて下さい。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。
ギュウスジには圧力鍋が必須ですよね。
我が家でも4人家族の時はお値段手頃 美味しいということで度々ギュウスジが登場しましたが今はほとんど食べなくなってしまいました。
一年生さんのブログで又ギュウスジ食べてみたくなりました。
我が家の圧力鍋は今は専ら玄米ご飯を炊くときに使っています。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

「牛スジ丼」これは参りました~。
牛スジ大好きで、カレーやおでん、煮込みなど
色々使っていますが、
「牛スジ丼」は気がつきませんでした。
これってメチャクチャ美味しそうですね~。

やはり我が家にも圧力鍋が必要かも?
sinjyusai
おはようございます。

肉料理が増えて来ましたね

やはり春近しで冬眠から目覚めた一年生さんでしょうか?(笑)
yamaguti2520
美味しそうです。思わず唾が出てしまいました。食べてみたいな~オジン料理やらないからな~今度挑戦してみようかな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事