一年生のブログ

SAI CUP 2014 2回目

 2 走行距離 51・8キロ

    平均燃費 25・0キロ

  

   JC08  16・2キロ

    達成率   154・3%

CIMG9376.jpg 

 

3  ヴェルファイアハイブリッドV 2012年式(後期)

   メーカオプション装着により車重が2110キロを超えるためJC08モードは 16.2キロになります

 

4  9月18日(木曜)  10時40分~12時4分 

 

5  走行ルート

IMG_4128.jpg 

 

発着地点  山陽小野田市  きららビーチ焼野パーキング

CIMG9369.jpg 

 

1周約7・4キロのコースを7周

    信号7か所×7(49ケ所)  踏切1か所×7(7か所)

   高低差は海の近くなので少ない

 

6  エアコン  オフ

  だいぶ温度が低くなってきたので楽でした

7  乗車人数  1人

 

8  純正ホイールタイヤで

   215/65R16 98H

 

9  回生ブレーキのエネルギーはあくまでも3割しか回収できない

   条件によっては滑空(エステマハイブリッドに乗っておられた方のホームページでハイブリッドの低燃費走行を

  学ばしてもらいましたが、その方がなずけられた言い方で、少しアクセルを踏んで回生ブレーキを効かせない

  状態でしかもモーターも使わない 惰性による走行)

  をつかう。

   

 しかし思ったより交通量が多く自分の思ったような走行ができませんでした。

同じとこを7回も回るので工事現場の交通誘導員に変に思われるのではないかと

途中やめたくなりました(笑)

1周目は平均燃費は30キロ以上でしたが

3周目途中は27・7キロに低下

バッテリーもある程度均衡状態でこのままいけばと思いましたが

信号もあまりいい感じにならず、1時は23キロ台まで落ち込むこともありましたが

最後は何とか25キロまで回復

CIMG9372.jpg 

 

実は数日前オイル交換後の燃費の影響を調べるため少しこのコースをまわりましたが、頑張れば

25・5キロ位はいけるのではと思ったんですが駄目でした。

でもよく考えたらこの重たい車で25キロ走ったら褒めてやらないといけないですよね。

 

もう1回このコースを休日の早朝に走るか(もうここあまり走りたくなーい)

それとも本当に信号のない平坦な田舎道を探すか思案中です。

温度も低くなると燃費が伸びなくなると思うのであんまり遅くなるといけないでしょうね。

 

ESPO  家まで帰ってきた時点では過去最高でした

IMG_4127.jpg 

 

後半30分の毎分燃費

CIMG9378.jpg 

 

コメント一覧

一年生
北のはげおやじさんこんばんは

やる前は25キロも走るとは想像できませんでした。コールドスタートじゃないことが

大きいのでしょうが意外と走るものですね。

コースの選定は確かに大きいみたいですね。

せっかく蓄えた運動エネルギーを信号で消してしまうのはやはりもったいないですね。

車が少なければ、信号まで惰性走行すればロスも少ないでしょうが、なかなかそういう訳にも行きません。

信号がないコースを地図で探していますが、なかなかいいコースがありません周回すれば何とかありそうですが、何回も回るのは勇気がいります。

あと1回頑張ってみます。

北のはげおやじ
ベルファイアで25km/Lは、すごいですね。
今回のチャレンジから燃費競争でだいじなことは、
省燃費運転の技術よりも、いかに発進、停止の
少ない平坦路をコース設定できるかのように
思います。

その点、我々田舎に住んでいるもののほうが有利ですね。

後一度、記録更新を狙ってください。
一年生
Lexus222君こんばんは

25キロは最初の予想に比べたらかなり良く走るな~と思います。

しかしガソリン車ではもっとすごい数値が出てる人もおられるので、

ハイブリッドも最後の意地を見せたいな~とは思いますが、半分あきらめモードです。

信号がほとんどない道でどの位の数値が出るのかまだ経験がないので、1度は試したいのですが、

田舎でもなかなかそんな道がないんですよね~
一年生
mashさんこんばんは

自分も2回目が終わりあと残り1回だけになりました。

温度の問題もあるので早めにチャレンジしないとと言う思いもありますが、

とりあえず稲刈りもあるし、ガソリンも満タンに近いので、もう少し先になりそうです。

やはり最後は信号の少ないとこでどの位の記録が出るのかやってみようかなと言う思いがあります。
Lexus222
こんばんは。
すごい記録ですね~
25km/Lが出るなんて思いもしませんでした・・・・^^;

さすがですね~
mashさん
一年生さん、おはようございます。

二度目のチャレンジお疲れさまです。
これまた驚異的な数値を叩きだされましたねェ。
私も最終に向けていろいろ試しているのですが・・・。(^◇^)
記録更新がんばりましょう!
一年生
古太郎さんこんばんは

さすがに7回も短時間のうちに通れば気づいたのではと思います。

しかも信号待ちで何回も前で停まりましたからね~

3周目あたりでほんとにもうやめようかと思ったんですよ~

最後の2周はもうほんとやけくそって感じでした。

ヴェルファイアでこれ以上の燃費出すにはやはり信号が少ないとこじゃないとダメみたいですね。

どこかいいとこないかな~?
一年生
nassanさんこんばんは

自分としては少し不満足ですがSAI CUP始まるまではヴェルファイアが25キロ走るとは思いませんでした。

ここ最近温度が急激に下がってきました。

温度が低くなり過ぎるまでに3回目の挑戦をしなければいけないでしょうね~
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

アハハ…、笑っちゃいけませんが、でも笑ってしまいました~♪
警備員さんにインタビューしてみたいです(^^)
ところで、燃費!
こりゃぁ、すごいですね。
ヴェルファイアがリッター25km以上だなんて、当のTOYOTAさんが驚いてますね。
自分のペースで走るということは、おおいに関係ありますよね。
第3回でも記録更新を!
nassan
こんばんは、nassanです。

おー!!
これはスゴイ記録が出ましたねー。(^^)/
今のところハイブリッドカーで最高位じゃないですか!?
続々と投稿される記録更新が楽しくなってきました~。(^^♪
一年生
ヴェル24さんおはようございます

それなりに人がいるとこだったので、何回も回るのには人の目が気になり

逃げ出したくなりました。

オイル交換したあと下見をした時、工事をやってていやだな~と思ってて、数日前にも試走した

休日にはやってなかったので終わったのかと思ったら、平日はやはりまだやってました。

工事やってるのを見た瞬間テンション下がりました。

誘導員の方の目が凄く気になりました。

正直此処はもう走りたくなーい。

信号発信のたびに燃費が0・3キロ位は下がりますね。

もう少しゆっくり発進すればいいのかな。

とりあえずこのコースだとヴェルファイアHVでは25・5キロ位が限界だろうと思います?
ヴェル24
おはようございます。
SAI CUPチャレンジお疲れ様です。
凄い記録です!短時間の間隔で同じところを周回していたら怪しまれたりしますネ。
そう言う意味では工事終了後に再チャレンジしたいところですネ。
達成率140%を超えると信号や一時停止がネックになってますネ。
一年生
horibonpapaさんこんばんは

お疲れ様です、記録確認しました。

ちょうど信号待ちの近くで工事していたので、その前を7回通るのには

勇気がいりました。さすがに7回も通ればなんだこいつはと思われたのでは。

途中もうやめて逃げ出そうかと思いました(笑)

このコースは平坦なとこがいいのですが、やはりこれ以上大幅にいい記録出すには

信号が少なくないとダメかなと思いました。

信号発信で落ちた燃費を、かなりの距離EV走行して取り返すって感じです。

どこかもっといいコースはないかな~
horibonpapa
こんばんは。

horibonpapaです。

SAI CUP チャレンジ、お疲れ様でした。
スッゴイ燃費!
こりゃ参りました。

SAIも抜かれそうな燃費ですね。
ボチボチ、本気を出さないと・・・出してるんですがね。(^_^;)

走行記録、登録致しました。
走行距離:51.8km
平均燃費:25.0km/L
JC08燃費:16.2km/L
達成率:154.3%

ブログパーツのリンク先より、記録確認願います。

もう1回チャンスがありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「燃費」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事