見出し画像

一年生のブログ

車中泊用マットレス・物干し竿・ホースリール交換

先日スシローに行く前にナフコで物干し竿と主に洗車と花の水やりに使うホースリールを購入

前のホースリールはノズル部分と本体部分からの漏水がありました。




ホースの長さも前より少し長い20メートル玄関前が少したわない感じでしたが今回のは余裕。


先端ノズルも水量が調整でき1度強く握ると出続けるようにもできるタイプでした


車中泊も頻繁にするようになったのでヘタッタ、マットレスを交換

ナフコで見るものの思うようなものがないので(車中泊用の空気を入れるものではなく家庭用のもので代用)ニトリに行ってみることに

ここにはソファーにもなるという?マットレスを発見前は低反発のマットレスを下にひいていましたが今回は高反発

厚さ11センチのものがありました。

少し荷がかさばります物干しも


家で置いとくときはかなり場所を取りそうですが、車中泊専用の空気を入れるタイプは空気が漏れ出したら終わりなんで

しかもこれだと1万円かからない。  2人で車中泊する場合はひいたままなのでコンパクトにならなくても問題ありません

4人までならなんとか5人以上だと長期の車中泊は難しいかもそもそも大人5人で車中泊は厳しいですね~

昔は大人4人子供2人はかなり経験しましたが、冬は体温で暖かくなるので良いですよ。


家で広げてみました


前のやつ  少し凹凸が気になってました。




今回の


その上に柔らかいのを


寝てみましたがほぼ完璧、後は耐久性のみです。


これはダブルサイズで横幅140センチ 縦が197センチ  厚さ11センチ  ヴェルファイアにはほぼぴったり

横幅145センチなら完璧ですかね~  まあでもこのくらいの余裕があった方が?良いかも

厚みの分、天井が低くなりますが前席の移動も、なんとかできます。

コメント一覧

akatuki1227330
@horibonpapa horibonpapaさんこんにちは

冬用タイヤ持ってないので冬はあまりお出かけできないので今のうちに行こうと思います。

今回試しに寝てみましたがでこぼこははほとんど解消されてて

大変寝心地が良かったです。
horibonpapa
おはようございます。
流石ヴェルファイア❗️
マットレス敷けばゆったり寝れますね。
新調されて寝心地も良くなって
益々お出掛け増えそうですね?
akatuki1227330
古太郎さんこんばんは一年生です。

子供が中学校高校の間の6年間はほとんど妻と車中泊することが

ありませんでしたが、子供が大学生になり家から離れ、去年からだんだん車中泊するようになってきました。

ホテルだとお金がかかるというのももちろんですが、その日の行動がある程度限られるので、天気などによって臨機応変の

行動ができる車中泊が良いですね~

まあたまにはホテルもいいもんですが。
akatuki1227330
@hayatekomachi4 はやてこまちさんこんばんは一年生です。

マットレスの長さが197センチですから2人ならたいていの人が

心地よく寝ることができると思います。

これでも後ろにはある程度の荷を積めるスペースができます。

車中泊する周りの環境にもよりますが、ほとんど家で寝るのと

一緒です、機密性が良いので冬は家よりある意味快適かも。
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんばんは一年生です。

車中泊用として売り出されてるマットレスは移動中コンパクトになるように空気を入れるタイプが多いです、使ったことはないのですが、空気が漏れるようになると使えなくなるのではと心配がありました。

これは普通の家で使うことを想定したマットレスですが

大きくかさばりますが2列目シートを使用するくらいにはたためるのし、2人で車中泊するケースが多いのでその場合は広げたままで良いのでより寝心地のいいものにしました。
furutaro
こんばんは。
これなら、車中泊は快適ですねー。
ホテルに泊まるより、ゆったり過ごせそう。
これから奥様とのお出かけが、ますます増えますね。
hayatekomachi4
こんばんは。
マットレスもデカイですが、あらためてカバー写真をみると運転席より後ろのスペースがホントに広いですね。
これならば、マットレスさえしっかりしてれば車中泊が快適なのばうなずけます。
こんな車で日本全国旅してみたいなぁ。
mashsann
一年生さん、こんばんわ。

車中泊用のマットレスって、あるんですね。
クルマ専用じゃないですよね。
分厚いマットなら寝心地いいでしょうねェ。ヽ(^o^)丿
今後の車中泊が楽しみですね。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんばんは一年生です。

一般的にハイブリッド車はコンソールが大きいので

ウオークスルー(コンソールをまたいで運転席に戻るときは直接座席に足が行くため裸足じゃないとできません)できないと言われていますが、実際は天井に頭がついて少しきついですができないことはないんですよ、実際自分はそのまま運転席から行くことが多いのでいつも行き来しています。(まあこれはウオークスルーとは言わないかもしれませんが実用的には寝るときは靴は履かないので何の問題もありません)

今度はかなり寝心地良いですね~

問題は耐久性ですね~
zuisou
こんばんは♪

更に車中泊が快適になりますね~
運転席から2列目に移動って出来るんですか?
センターコンソールが邪魔な様な気がするんですけどどうでしょうかね?
10系の時は運転席から助手席も簡単に移動出来て良かったんですけど
最近はコンソールが大型化して移動には難儀しそうです。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

10系アルファードの時はかなり車中泊したのですが

20系ヴェルファイアは少なくなり昔のものを使ってましたが

30系になり最近また妻と車中泊に出る機会が多くなったので

低反発系でへたりも出てきたので新しいものを買いました。

車中泊専用のものにしようかなと思いましたが、耐久性に

疑問があるし、良いなと思うタイプが安いのでも15000円はするのでこちらにしてみました。

ホースリールは漏水が酷かったので久しぶりに交換しました。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

ドライブには良い季節になりました。

これが楽々入るのだから、アルヴェルはやはり広いですね~

途中眠くなったら寝れますね~

でも仮眠が本格的に寝てしまいそう(笑)
vell24
おはようございます。
家の中で広げたマットレスを見れば嵩張る感じですがヴェルファイアで見るとサイズぴったりに見えます。コレからの車中泊で活躍してくれますネ(^^)

ホースも長くなって快適ですネ。
sinjyusai
こんにちは。

ベットも家で広げるとデカいですね。

これでいい旅が出来そうですね。
移動中も活躍しそうです。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レビュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事