一年生のブログ

仕事の鬼

​昨日はゴールデンウィーク中に蒔いた種の覆いをとりました。

今年はかなり遅くなるまで覆いを取らなかったのでかなり伸びていました。

覆いをとれば毎日水をやらなければなりません。

いよいよ田植の季節が近づいてきます。

 

心不全の90歳の父ですが、肥料をまいて田を耕す作業を

夜の8時15分までやっていました。仕事の鬼ですね~

月が出ていましたがさすがに暗い。

DSC06120.jpg 

 

やっと止める気になったみたい

DSC06123.jpg 

 

まだ田んぼに水は入っていませんがホタルが一匹飛んでいました。

DSC06132.jpg 

 

 

DSC06134.jpg 

 

ついでに?ヴェルちゃんも 

 DSC06139.jpg

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんばんは

そうなんで心臓が悪いのであんまり無理はしてほしくないんですが。

きりがいいとこまでやりたいんでしょうね~

肺気腫も息が苦しくなり大変でしょうね~

でも農作業頑張っておられるんですね~

お勤めされながら手伝うのは大変だと思います。

黄砂なのか花粉なのか天井が黄色っぽくかなり汚れてました。

月明かりなら汚れも見えないのでいいですね~(笑)

今日の雨できれいになったかな。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

忙しい時期になりましたね。
お父様もやっておきたいことは、少々遅くなってでも…との思いでしょうか。
でも、あまり無理をなされませんように。
急に気温も上がってきたので、体調管理が大切ですねー。
わが家の父も、肺気腫で歩くのさえ息苦しいのに、それでも農作業に向かっています。
できる範囲でやってもらいたいと思っているのですが…。
満月の月明かりのヴェルちゃん、いいですねー(^^)
一年生
いちご_15さんこんにちは

この日は朝はイネの苗の覆いをとって寒冷紗を覆う作業をしました。

そして午後から休み休み肥料をまいて田を耕したみたいです。

父は家でじっとしてるのは耐えられないみたいですね~

きっと体が動く限り働くんでしょうが、もう限界が近づいてるみたいです。

田んぼで働きながら死ねたら本望でしょうね~

1年が経つのがホント早いですね~

まだまだ若いでしょうがこれから歳とってくるとどんどん1年が早く感じられてきますよ~
いちご_15
こんにちは。
こんな時間までお仕事されてたんですね、まさか朝から・・?
お父さま位の年齢の方には、労働は心配だしのんびりしててほしいと思ってましたが、コメントを見ると仕事が生きがいや体力維持にもなってるのですね。人生ずっと現役のおじいちゃんカッコいいです^^
ホタルといえば、去年ホタルのお祭りをブログで見ましたが一年たつの早すぎますね~^^;
今年こそ綺麗なホタルを見に行きたいです!
一年生
horibonpapaさんこんにちは

ここまで暗くなるまでやらなければいいと思うんですが

きりがいいとこまでやりたくなるんでしょうね~

この田んぼはあんまり危険なとこが無いのでいいのですが

暗いとちょっと怖いです。

早くもホタルが飛んでいました。

自分としたらまだ正月からそんなに経っていないような気もするんですが。

ホント月日が経つのは早いですね~
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

夜遅くまでお父様は頑張っておられますね。
仕事が生きがいなんでしょう。
ハラハラしながら見守っておられる
一年生さんの姿が目に浮かびます。

もう蛍ですか・・・
季節の移ろいは早いものですね。
先日桜が咲いたと思っていたのに。
一年生
北のはげおやじさんこんにちは

本心からそう思います。

イチロー選手が素晴らしい、錦織選手が素晴らしいと言っても

全部の人がイチロー選手や錦織選手になったら世の中大変なことになってしまいます。

一人一人各年代でそれぞれの役割があり世の中がうまくいってるんだと思います。
北のはげおやじ
(追記)

一年生さんから嬉しい言葉をいただいた。
ありがとうございます。
一年生
北のはげおやじさんこんにちは

農作業があるからこそ90歳になってもあれだけ動けるんでしょうね~

しかしさすがの父ももう限界はすぐそこだと思います。

と言うか限界はもう超えてると言った方がいいかも。

農作業ができなくなったら一気に衰えがきそうです。

できるだけ長い間農作業ができるよう、できなくなったことは自分がして

協力したいと思います。

草刈は自分がしないといけないんでしょうが炎天下の中自分にできるか心配ですね~

倒れるのは自分の方かも(笑)

北のはげおやじさんの趣味の写真やブログも

それを楽しみにしている人がいる限り生産性が全くないことでもないと思いますよ~

今までしっかり働いてこられたんだし、ある意味そう言う老後の楽しみを

披露されることは若い人にも励みになると思います。

定年退職後にはこんな楽しい時間がやって来るんだと思えば

何とか頑張ろうって若い人が思えるよう遠慮なく楽しんで下さ~い

一年生
ぱんだこぱんださんこんにちは

今日も午前中は肥料をまいて田を耕していました。

午後は雨が降りそうなんで少し休めそうです。

お米作りは全然儲からないんですが、父が元気なのは

農作業してるからだと思います。

自分は体力もちそうもないのでなるべく長生きしてほしいな~
北のはげおやじ
『何かをしよう』とか『しなければならない』などの
目標を自分に課して、それに情熱を傾けたり、夢中に
なったりできるのは、精神的にも肉体的にも健康体を
保つ秘訣のような気がします。

肉体的に無理な作業と判断されたら、止めるようにアドバイス
することも家族の気持ちとしてはわかりますが、見守ったり
手助けしたりされている一年生さんに賛成です。

私は、生産性のない趣味の写真や旅行に楽しみを見つけて日々
生きていますが、何にもやりたいというものがなくなれば、
残りの人生はつまらないものになってしまいそうです。
ぱんだこぱんだ
おはようございます(^_^)
お仕事お疲れ様です!
90歳のお父様、本当すごいですね!!!
私なんて足元にも、いや、100分の1にも及ばないと思います(..)
でも健康の秘訣は、お仕事があるからなのですかね?
一年生
ヴェル24さんおはようございます

今でこの位仕事をするので若い頃は凄かったみたいです。

それに付き合った母親は今では体がぼろぼろです?

昭和一桁生まれはほんとすごいですね~

自分の世代の人間と違う生き物なのかも。

普通は田んぼに水が入ってからホタルを見かけるようになるのですが

チョットフライングしたホタルが家の近くまでやってきたみたいです。
一年生
若隠居さんおはようございます

暗い中での機械作業は事故しないかと気になります。

ここまでやらなくてもいいと思うのですが、一旦やると思うと

気がすむまでやるみたいです。

心臓が悪いため休み休みやるので時間がかかるみたいです。

親子で全く性格が違うのは面白いですね~

自分も全くの怠け者で、父はお前がやらないからしょうがないと言っています。

仕事自体はそんなに楽しいわけではないらしいですが、農作業が無ければ

ここまで元気じゃないでしょうね~

ビールが美味しい間は元気な証拠と思います。

数年前からあれだけ好きだったビールを父は飲まなくなりました。

妻からホタルが飛んでるよと言われ見に行ったら確かにⅠ匹飛んでました。

田に水が入ると川のホタルが家の方にもかなりの数飛んでくるようになります。
ヴェル24
おはようございます。
遅くまで仕事されるのですネ〜。個人経営なのでブラック企業にはなりませんが、長時間残業ですネ。凄い集中力です。またそれに耐えられる体力があるのも素晴らしい。農業されてる方の体は本当に頑丈だと感じます。

そろそろゲンジボタルの季節?
自然のホタルを家の近所で見られて羨ましいです。自然のホタルは見たことが無いのでいつか見てみたい。
若隠居
親父さん
ほんとにえらいです。
卒寿過ぎても暗くなるまで
野良仕事!
仕事が生きがいなんですね。
段取りを考えて、
体を動かす!
若さの源!
怠惰な私には頭が下がります。
でも、私には無理だなあ。。。
暗くなる前に
ビールが飲みたくなる。。。(笑)

御地は、もう、蛍の季節ですか~
自宅付近で蛍を見られる!
これもスゴイ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事