一年生のブログ

宝くじの1等が当たる確率よりは高いかも?成長株であなたも億万長者(笑)取らぬ狸の皮算用

​2000年位にITバブルと言うものがありました

当時異常なまでに値上がりした9984ソフトバンク・4689ヤフー

なんかは持っていなかったのですがソフト関係の会社をたくさん買っていました。

現在は名前が変わったり吸収合併されたりした会社も多いですが

当時の名前でインテック・東洋情報・CSK・日立ソフト・シーイーシー・

富士ソフト・アイネット・ソラン・ミロク情報なんかを持っていました。

 

殆んど普通の人は知らない会社が多いと思いますが、この業界の人は

懐かしい名前もあるのでは?

 

当時はまさにバブルで自分が持ってる株の中でも100万位で買った株が

1日で100万上がると言うようなことがありました。

 

考えられないような値段まで結局上がるのですが、当時結果的に随分と早く売ってしまいました。

当時思ったのはあのまま持ってたらな~億は超えてたのに(これぞ取らぬ狸の皮算用・チョット意味合いは

違いますがなんとなく)

 

あたりの宝くじをみすみす捨てたようなもんだなんてね(笑)

 

此処で皆さんもご存知な会社で成長株と言われるような株に投資してたらどうなってたか検証

してみましょう。

 

まずは三木谷社長の4755楽天

実際は不可能ですが安値で買って高値で売ったらどうなるか

株式分割https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E5%88%86%E5%89%B2があるため現在の株価で当時の株価が修正してあります

 

46が2395と約52倍

当時の最小単位がいくらで買えたか知りませんが46万円分買ったら2395万円になったと言うことです(チャートは月足)

(実際は現在利益の2割以上税金がかかり手数料もかかります)

DSC01585.jpg 

 

次は「渋谷ではたらく社長の告白」の著者でホリエモンなんかとも仲がよかった藤田晋社長の4751サイバーエージェント 

アメーバ―ブログ(アメブロ)で有名ですね

 

88が7190で約81倍

 

上場した時がITバブルでその後バブルが崩壊「渋谷ではたらく社長の告白」によるとあまりにも株価の低迷(会社がもっている貯金より時価総額が低迷したとか?)で

身売りも考えたそうですがその後の成長は皆さんの知るところです?

DSC01586.jpg 

 

次は孫さん率いるご存知9984ソフトバンクグループ

これはITバブルの後自分も数年もってたことがあります

188が22000で118倍

188万買ってたら2億2000万

 

当時は虚業なんてよく言われましたが現在は孫さんの配当金だけでも税引き前で90億円以上(今年はいくらか調べてません、まだ利益の一部しか配当していませんが孫さんが

望めば配当金1000億は軽い?さすが資本主義社会)

しかしこの株価の変動に株を持ち続けることができるのは株を中々売却することのできない社長位なもんでしょう。

DSC01587.jpg 

 

次はユニクロでおなじみ柳井正社長率いる9983ファーストリテーリング

262が61970で約236倍

 

自分が初めて背広を買ったお店その頃は小郡商事と言って

山口県の小さい会社だったのにな~

262万円分買ってたら約6億2000万

DSC01588.jpg 

 

これもソフトバンクの関連会社4689ヤフー

2が950で475倍

実際は当時の最小単位で150万位だったそうです

そうするとその475倍は約7億1000万

これが歴代の日本でも値上がり率トップ?(皆さんよく御存じのセブンイレブンの上場の時の最小単位180万がITバブルの時に約7億位約390倍?)

この株価変動で持ち続けるのはまず無理ですね~

 

ちなみに公募価格は70万円だったそうです現在までの最高値まで持ってたら1000倍

まあ宝くじの1等の倍率には到底かないませんが自分にはこちらの方がかなり現実味があるな~

DSC01589.jpg 

 

 

では自分が買ってた株で見ると石油プラント会社の1963日揮

実際買った価格は平均260円位で6000株

安値だと209が4259で約20倍

 

実際は約3倍になった青の矢印あたりで(700円台)で全部売っちゃいました

持ってたら最高2500万現実は厳し~(笑)

DSC01595.jpg 

 

次は9749富士ソフト

505が14700で約29倍

これはほぼ安値で購入505となってますが

後に分割され当時は1010位で自分は1100円位で1000株購入

高値は14700になっていますが当時は約2倍の株価で110万が約3000万になったのに~

現実は青の矢印で2倍くらいで売っちゃいました(笑)

その後すぐまた買い戻す寸前だったけど結局買わずじまい

まあ買っていても絶対に3000万になる前には売ってたでしょう

 

当時は3000万の宝くじの当たり券を捨てたような気分だった?

DSC01593.jpg 

 

実現益で実際もっとも上がったのは

以前ブログに書いたように商船三井と元の住友金属で

共に10倍越え

住友金属が42円で買って最高550円位で売りました(約13倍)

 

さて現在ヤフーのような成長株が無いのか

自分はこの3月上場した3932アカツキhttp://blog.kushii.net/archives/1929548.htmlと言う会社に上場前から注目していました

(スマホ向けRPGサウザンドメモリーズなどのゲームを提供する会社で「ゲームの力で世界に 幸せを」というミッションを掲げる)http://aktsk.jp/company/

 

しかし上場直後は株価が髙めに買われることが多く1500円台があったにもかかわらず買いませんでした

買わない株はあがるんですね~わずかの間に3倍以上になっちゃいました(チャートは日足)

DSC01592.jpg 

 

 ゲームの世界は不安定な部分もあり今後も株価や業績が順調に伸びるとは限りません

赤字になれば株価は急落(成長が止まるだけでも株価は暴落するでしょう)

今後安くなるとこがあれば買いたいな~と思う会社です。

 

投資は自己責任でお願い致します。

アカツキを推奨してるわけではありませんよ~

こういう小さい会社は社長によってかなり影響されるし社長に今後どんなことが起こるかわからないし

ライブドアのようなケースもありますからね~

自分まだもってないし~

内心暴落望んでます(笑)

 

コメント一覧

一年生
ヴェル24さんこんにちは

リンク先のCM見て意味が通じました。

詳しいはずですね~(笑)

やはり経済学部から行く人は珍しいんですね~

確かに人手不足は激しそうでしたね~

ソフトウェアと言うと最先端のものを連想しますが、人海戦術的な手作業的なとこありますよね~

大変忙しい業界だと認知しています。

でももうここまで来たら今までどうり、開き直って頑張っていくしかないですね~
ヴェル24
京都先斗町のズボラ屋→訂正します『いずもや』って飲食店があります。そのCMを以下のURLからどうぞ。
http://e-egao.blogspot.jp/2010/02/tvcm.html?m=1

経済学部からソフトウェア業へ行くのは珍しいです。経済学部は文系ですが、ソフトウェア業は理系なので苦労の割に得るものはなくITバブルとか儲かるとかの噂とは程遠い存在です。文系は文系らしい業界で働くべきです(;^_^A 今更転職もかなわないが(>_<)

最後愚痴みたくなっちゃってスイマセンm(_ _)m

私の就職の頃人不足が深刻で文系の方がむしろ向いてるとか言われてました。そんな口車にすっかり乗せられて・・・(;^_^A
一年生
ヴェル24さんこんばんは

ズボラ屋のCMって???

ソフトウェア業界なんですね~

そりゃ忙しいはずだ~凄いですね~

専攻はこれまた経済だったんですね

経済からソフトウェア業界に行くことは結構あるのかな?
ヴェル24
こんばんは。
何だかズボラ屋のCMみたいです(;^_^A

一応ソフトウェア業の人なんで(;^_^A だけど専攻は経済学なんで(;^_^A
一年生
ヴェル24さんこんにちは

えらく詳しいですね~

ミロク情報は少しCMもしていますがシーイーシーなんて普通の人は知らないでしょう。

自分は当時そんなに会社の事詳しく知ってたわけじゃなく、ハードよりソフトだろって感じで

手当たり次第ソフトの会社の株を買ってたって感じです。

確かに経済学部より経営学部の範疇かもしれませんね~

それに経済学部の教授で株取引が上手な教授はあんまりいないって話ですよね~(笑)
ヴェル24
おはようございますり
ミロク情報に目を付けたあたり渋いですヨ(^^)
CECは安定株ですネ。

マクロ経済の観点から株取引を学ぶなら適当ですネ。でも自己の利益に走ったら経済学部ではなく経営学部の範疇でしょう(;^_^A

明治維新後の大阪商人が子供を学校に通わせたがらなった理由に似て経済学部の学生にする親が激減するかも?(;^_^A
一年生
北のはげおやじさんこんにちは

ここ数年は株式投資を始めるには難しい時期に来ていると

思います、これからあがることもあるかも知れませんが

それはあくまで結果論でばくち的なものになります。

景気低迷で不況になり株価も暴落してる時は。

割安な株がいっぱい出てきますそんな時に時期と銘柄を分散して投資すれば

利益が出る確率が非常に高くなります。

それまで長生きしてくださいね~?(笑)
一年生
若隠居さんこんにちは

後になってあの時買ってこの時売ればって凄く簡単にできるんですが

未来のことがわからないので実際はなかなか難しいです。

株が怖いイメージがあるのは、信用取引で自分の資金量以上の

取引をしてしまう人が多いからだと思います。

地合いがいい時期だったらホント簡単にどんどん儲かっちゃうので

自制心が効かなくなっちゃうんですよね~

そんな取引してたら運が良ければ数億円が簡単にたまる人もいるでしょうが

最後に1回失敗したら数億円の負債ができてしまいます。

それで自殺した人も多いのでは、そう言う事があるので

怖いイメージがあるのでは。

いゃ~自分的には為替の方が怖いと思いますよ~
一年生
ヴェル24さんこんにちは

名をあげたソフトウェアの会社は全部当時持ってた会社の株です

これ以外にも持ってましたが一般の人はほとんど知らない名前では。

アイネット・ミロク情報・シーイーシーは今でも持っています

他は合併吸収された会社が多いですね~

TKC何んてのも現在持ってます。

経済学部で株取引をさせたら凄く勉強になるとは思いますが、親から絶対に文句が出るでしょうね~(笑)
北のはげおやじ
数年前、息子が入社した会社の株を記念に買った
事があり、いくらか黒字になった事がありますが、
退職した時に、あらためて一年生さんに指導を
受けながら株をやろうと相談したら、「今はよした
方がいい」とアドバイスを受けたので、それ以来、
手を出していません。

株の世界は難しくて、よくわかりませ〜ん。
若隠居
株価のグラフも後から見れば
あそこで売っておけば~
と思うんでしょうね。

私は怖くて手を出せませんが、
20年位前に
ものすごく優秀な同僚で、
本業そっちのけで
株取引に夢中になっていた男がいました。
あの躍動感?がたまらなかったようです。

昔、
○ity bankで為替をやったことがありますが、
株は怖くて手を出せません~

ヴェル24
おはようございます。
一年生さんの記事でソフトウェア会社の名前が出て来てびっくらポン!?でした。
こんな情報はどこで仕入れられるのでしょう?
経済学部で株取引の勉強なんてしないですヨ;^_^A
一年生
オジジ~さんこんばんは

過去のチャートを見てあの時買ってこの時売ればなんて

代表的な株式投資アルアルですよね~(笑)

実際になるとそんなにうまくはいきません。

奥さん株をやられてるんですね~

女性ではやはり珍しい方では。

自分とは話が合うかな?(笑)

妻は全く興味がなくどのようになってるのか

全く資産内容知らないと思います。

妻より長生きしないと、でも先に死んだ方が悲しみが少なくていいかな?
一年生
古太郎さんこんばんは

古太郎さん貯金苦手なタイプですか~?

妻がそんなタイプです(笑)

ある程度一度貯めたら楽になるんですけどね~

今はある程度株価が高くなってますが、どう考えても不景気の時に暴落した

株を買えば配当利回り5%以上の株がゴロゴロしています。

2000万でも配当金が年100万になります

ほんとはそれでまた株を買えば一番ですが単利で計算しても

5年で500万10年で1000万、サラリーマンの方で普通の生活費は給料で

やって行ける人は一度それだけ貯めちゃえば、配当金だけで車でも国産車なら大体好きな車を買うことができるんですよね~

でも今は自分は株を勧めるのはあんまりしていません。

自制心のない人が多いので損しちゃう人が多いんですよね~

経済には凄く興味が湧いてくると思います。

もう一度大学生になるなら経済学部に行ってみたいな~(笑)
オジジ~
この皮算用はやってはいけないのでは・笑?
うちの奥さんも株をやっていますが、
「もっと早く売ればよかったー」「売るの早過ぎたー」って
よく言っています。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

株を買おうにも、その資金がございません(笑)
6000円で宝くじを20枚買って、ゴミにしている程度です。
株なら、いろいろ経済の勉強をして、ためになるのでしょうが…(^_^;)))
一年生
mashさんこんばんは

株で怖いのは地合いがいい時に株を始めて、こんなに簡単に儲かるものかと

かん違いし、信用取引などに手をだし一気に借金まで作ってしまうことですね。

しかし株を始めると自然に経済とかに興味を持ちます、経済学部の大学生は

講義を聴くよりよっぽど経済の勉強になると思います。

但し調子にのると大変なことになっちゃいますが。

mashさん
一年生さん、こんにちわ。

株はやっていないので分かりませんが儲かる儲からないで笑う人、泣く人といろいろでしょうね。
宝くじもあたりませんが日々汗にまみれて地道に稼いでおりまする。(^◇^)
一年生
車好きオヤジさんまたまたこんにちは

誤解はしていないのでご安心を。

デイトレも継続的に儲けている人は手法があるようですが、もはや仕事になりますので

自分には性が合いません。数年に1度位の割合で売り買いする今のやり方(売り買い銘柄分散しますが)が時間も自由に使えて

時給的にはいいです(笑)

販社の副社長にとってはありがたい話でしょうね~?

今度から日産の車も売るようになるのかな?
車好きオヤジ
誤解はされないでしょうが株式投資を否定している訳では有りません。
特に今の時代銀行に預金しても利息もつかなくなりましたしね。
ただ一般人が投機目的だけで生業ういわゆるデイトレーダーみたいな風潮は
作られた虚像だと思います。
それで喜ぶのは・・・。
日頃述べているようにその組織の中の大半の善良な一般市民にしわ寄せが行くのがね。
ルノーの件はその通りでしょう。
でも今回の騒動の渦中、我々がどうなるの三菱と思っている時に、
販社である○○(適当に好きな都道府県を入れてください)三菱の
副社長は余裕をかましてましたよ。
その数日後に先の報道がありやっぱりなんて確信した次第です。
一年生
車好きオヤジさんおはようございます

株式投資をギャンブル的なものに思わせたい様な意志が働いてるように思います。

直接に株を買わせないようにしてるような。

株式投資はは選挙の様な側面を持ち、日本を変えることもできると

思うのですが、(たとえば実際は固定株主がいるので3分の1以上とか買い占めるのは難しいですが、電力会社の株をみんなで買占め原発廃止にするとか、デモをするより本気で無くしたいのなら
よっぽど効果的だと思います)

宝くじをギャンブルと見たら確か還元率が一番低かったような?(でも当たった場合は凄いけど、それでみなさん買っちゃうんですよね~)

まだパチンコの方が9割位で大きかったような。

競輪・競馬などはどれくらいなのかな?

株式投資の場合有価証券で、実際は平均的には還元率は10割以上になるはずですが

トータルでは損した人の人数が多いかも?面白い現象ですね~

まあオナー社長はギャンブルと言う意識は少ないのでは(新たな事業を手掛けたり起業するのはギャンブル的なとこが多いし、失敗する確率の方が高いようにも思いますが?)

三菱の件は何だったのでしょうね~

日産はまんまと三菱を手に入れた(ルノーが手に入れたともいえる?)

でも噂によると日産の営業マンは今回のことで大変みたいですよ~

いい迷惑みたいです。
車好きオヤジ
流石本格的ですね。
まだまだ一般国民には馴染みが薄い株式投資ですけど、
濡れ手に泡、一攫千金的に購入するなら宝くじの方がましかも・・・?
先日来の三菱の騒動は完全に仕込みでしたが、
外馬にどれだけの者が乗れたでしょうかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「投資」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事