一年生のブログ

42回 中国中学校ソフトテニス選手権大会 個人戦

8月8日(金曜)42回 中国中学校ソフトテニス選手権大会 個人戦が広島県立びんご運動公園テニスコートで行われました。

 

この試合で6位までに入ったペアが 全国大会の個人戦の出場権を獲得できます。

IMG_3715.jpg 

 

山口県選手の当日試合前練習

 

長男達は前日の開会式 合同練習に参加するため前の日は尾道のホテルで宿泊

自分達は当日4時半に山口を出発、ペアのお母さんと一緒にヴェルファイアで来ました。

IMG_3717.jpg 

 

1試合目 入場

IMG_3732.jpg 

 

1試合目 雨がだんだん降り始め嫌な感じです。

先行気味に試合を進めますが、ファイナルまで追いつかれます。

雨がどんどん強くなりますが、長男はボールをつないで行く戦法、

相手の後衛も雨の影響で強く打てないみたい。

 

長男達の粘り勝ちで4-3で勝利

相手のペアも緊張してましたが、こちらもガチガチに緊張

何とか勝利できました。

IMG_3736.jpg 

 

2試合目の一つ前の試合から

雨のため室内コートへ急遽移動

IMG_3740.jpg 

 

同じ市内の仲良しペアを応援する長男

この試合にこのペアが勝てばベスト8、長男たちが次の試合に勝てば、全国大会をかけてこのペアと戦うことができます。

 

公式戦では何回も決勝で対戦し1度も勝てなかったペアとこの大舞台で対戦できるかも

長男の次の対戦は第2シードの強豪ですが、ひょっとして長男達の先日あった試合のまさかの敗退は

この時のために有ったのではと思い涙が出ました。

見事にファイナルの接戦で勝利しベスト8に、市内のライバルペアが勝利。

IMG_3745.jpg 

 

2試合目  相手は第2シードの強豪(前年のインドアの中国大会の2位ペア)ですが、1-1の後長男達が3-1で先行(途中相手の前衛が苛立ちのあまりラケットを投げイエローカードを受けます)

いよいよ全国大会をかけて、ほんとに対戦できるかもと言う思いが、

しかしやはりファイナルまで追いつかれ結局デュースまで粘りますがファイナルセット7-9で敗退

 

対戦相手の前衛はわき腹を痛めていたようでもありましたが、自分がなぜこの強豪ペアに勝てるかもしれないかと思っていたのは、仲良しペアの先生のはからいで地元の強豪校の高校生との3回の練習に有りました。

高校のコーチの人も大変協力的でトップレベルの高校生と優先的に乱打させてもらったり、練習試合を

何回もさせてもらい、とにかく中学生の2ペアを中心とした練習メニューを3回とも組んでくださいました。

 

その効果は絶大で最初は高校生のパワーやスピードに付いて行けませんでしたが、徐々に慣れてきて、3回目には、試合も内容はともかく点数的には1番手2番手クラスの高校生と互角に対戦できるようになっていました。

 

幾ら第2シードの選手が強いとはいえ技術、パワー、スピードは明らかに対戦させてもらった高校生の方が上です

勝てる可能性はあると思っていました、

只短期間では長男達にはまだ全日本大会出ると言う器ができていませんでした、それだけが少し残念ですが

この結果にはある程度満足できました。

IMG_3749.jpg 

 

一緒にこの大会のために練習してきた仲良しペア

全国大会出場をかけ長男達の対戦したペアと対戦

惜しくも3-4のファイナルで負けました。

 

この試合はいつも元気な前衛に元気がありません、本来の動きができたら

この日の対戦相手のコンディションでは勝利できてたと思います。

残念でした。

IMG_3753.jpg 

 

 

全国大会出場をかけ6位以内決定戦をする仲良しペア

前衛の子が普段の動きを取り戻し見事4-2で勝利

 

全国大会出場おめでとう。

IMG_3757.jpg 

 

 

山口県チャンピオンは決勝では本来の力が出せず、昨年に引き続き

準優勝でした。

 

全国大会では山口県代表として頑張ってね。 

IMG_3767.jpg 

 

 西部地区で今回中国大会に出た6人

長男と同じテニス教室の子が4人います。

この中で長男を含め同じ高校へ行く予定の子が3人います

高校も期待できるかな?

IMG_3763.jpg 

 

 

帰りはSAで全国大会を決めたペアの子と食事 

そこまで子供はヴェルファイアで移動(雨降りの高速で超安全運転緊張しました) 

CIMG9309.jpg 

 

 

 7月30日の写真 市内の大会で勝てなかったためこの日お世話になった

ソフトテニス教室の最後の練習、長男は7年間通いました。

 

小学校時代の長男の下手さ加減ていったら(笑)

練習試合では1回も勝ったことがなくサーブをすればネットまで届かないんですよ~(そんなこと思い出してたら

涙が出ました)

 

ここまで上達したのは奇跡です

 

(コーチはインターハイの優勝経験のある方で、奥さんも教えてもらっていますが奥さんも国体選手です)

 

クラブの監督のO先生  ソフトテニス教室Yコーチ

ここまで育ててもらいありがとうございます。

(校長先生,教頭先生にも餞別を頂き恐縮しています)

IMG_3613.jpg 

 

 

写真追記  中国大会まで中学校に垂れ幕をしてもらっていました。

CIMG9295.jpg 

コメント一覧

一年生
若隠居さんこんにちは

お久しぶりです、海外旅行にでも行かれてるのではないかと言う噂でしたがどうだったのかな。

お孫さんもソフトテニスやられてるんですね、仙台には東北高校と言うソフトテニスがとても強い高校があります。

中学校も強い学校があるんでしょうね。

そこでレギュラーになれたらすごいですね~

長男は最後は力を出し切りいい試合しました。

よく頑張りました。
若隠居
遅くなりました~
10日遅れです~

息子さん
頑張ってますね~

うちの孫も中学に入学して、
母親にサッカーは服が汚れるからダメ?!
と言われて、軟式テニスクラブへ入ったのですが、
その中学が仙台では強豪らしく、
部員が多くて
全然練習させてもらえない~と
ぼやいていました~
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

長男のクラブ活動もひと段落つきました。

なんか自分もすっきりしました。

コートは室外が10面、室内4面だったと思います。近くに陸上競技場なんかもありました。

しかし長男達が良く市内の大会をするとこは室外18面 室内4面あり

観覧席も充実しており、設備もいいように思います、意外といい環境なんだなーと思いました。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

この時期の子供と言うのは、わずかの期間でも環境によって凄い変化をもたらすみたいです。

天気さえよければある程度行けるのではと自分は読んでいました。

しかし精神的なものは簡単には上達しないみたいで、全国大会に出れる器じゃなかったみたいです。

高校に入った時の事を考え、高校の試合の様子を見に行きましたが、意外と親も見に来てるみたいなので安心しました。

長女は高校に入ってテニスをやめましたが、中学時代も応援されるのをとても嫌がっていたので、ほとんど試合は見ませんでした。

そう言えは長男の試合のビデオは沢山あるけど、長女の試合するとこは一つもなかったな~
車好きオヤジ
お兄ちゃんの熱血青春はいよいよこれからが佳境ですね。
お父ちゃんも楽しみでしょうね。
それにしても競技場立派な施設ですね。
コートが何面あるのでしょうか?
ヴェル24
おはようございます。
全国大会を賭けた対戦相手に、もう勝てるのでは?って思えるくらいに成長されたって、短期間なのにスゴイ成長ぶりですネ。これなら高校ではインターハイを目指せそうですネ。
ウチも中学までは応援に行きましたが、高校生になると応援に行ってません。北のはげおやじさん同様試合会場まで送らされるくらいですネ・・・。
一年生
Lexus222君こんばんは

中学校に入って上手い先輩と練習をするようになって急激にうまくなってきました。

本人は高校に入ってもソフトテニスを続けるつもりみたいです。

サーブを強化してインターハイ目指して頑張ってほしいです。
Lexus222
こんばんは。
今回は少し残念でしたが、小学生の時からかなり成長されましたね、素晴らしいです!
高校になってもぜひ続けてください!
一年生
mashさんこんばんは

長男は大雨の試合は得意な方ではないので、気が気ではありませんでした。

天気がいいとある程度行けそうな気がしてましたが、台風の影響で天気が悪そうだったので

それだけが心配でした。

高校ではもう1つ上をめざし頑張ってほしいです、

今の様に楽しんでテニスができるといいですね。
一年生
オジジ~さんこんばんは

子供が中学校に入ってほとんど旅行はできませんでしたが、ソフトテニスの試合をレジャー代わりに楽しもうと決めていました。

子供にとっては試合に親が来るのは嫌だったでしょうが、これも慣れかな?

高校ではインターハイ目指して頑張ってほしいと思います。
一年生
古太郎さんこんばんは

長男は子供の頃は走るのも遅くぽつちゃり体型で昔のソフトテニスしてるビデオ見たら笑ってしまいます。

よくぞここまで来ました。

まだ高校ははっきりとは決めていませんが、高校になっても頑張ってほしいです。

長男はサーブがよくないので、高校に入る前にサーブの改造が必須です。
一年生
もみじまんじゅうさんこんばんは

自分も巨人の星世代なのでよくわかりますよ、自分は応援の声がデカいので長男にはいつもうざがられています。

長男は本音では今回練習でお世話になった高校に行きたいみたいですが、たぶん長女の通ってる

高校に行くと思います、この高校も昔は山口県で強かったんですが、最近はインターハイには出ていないみたいです?

今年から国体出場経験のある先生になったみたいなので長男達が3年になるころには少しは期待できるかもしれません?
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

台風の影響は・・・。
何事もないのがいいですがね。

お疲れ様です。これもまた前進のための試練でしょうか。
この夏は終わったかもしれませんが進学した高校で
さらなる活躍を期待しましょう。

オジジ~
今回の大会は残念でしたが、まだまだこれから。
高校に行ってもテニスをやるのかな? 常に上を目指してほしいものですね。
うちの3人の子供たちは、学校では全然スポーツをやってくれなかったので
なんだか一年生さんが羨ましかったです。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

お疲れ様でした。
全国大会がすぐそこ、手の届きそうなところまで来ていたんですねー。
強豪相手に、立派な戦いが出来るように成長された息子さん。
それを見守って来られた一年生さん。
記事を読みながら、うるうるでした。
高校でも、さらに活躍されることをお祈りしております。
もみじまんじゅう
子供(長男は陸上部の中距離、二男は帰宅部)の部活での応援は中学校までですかね。長男が高校生になったらほとんど行きませんでした。カミさんは行きたがっていましたけど。行っても隠れて見ている感じで、星飛雄馬のお姉ちゃん(古くてわかりませんかね)状態。全国大会とか行けるような実力なら行っていたかも。いずれにしても将来が楽しみですね。
一年生
こんにちは

年代の差はかなり大きいですね、自分が中学生の時は親が応援に来ると言うことはまずなかったです。

今どきでは、高校生の大会でもかなりの親が応援しています。

子供としては親の応援は決して心地のいいものだけじゃあなく、長男も本音は親にはあまり来てほしくないのでは?

ほとんど親の方の都合で応援しています。

今回全国大会に出場の決定した後衛の家族は

両親の親も両方とも来られていました。

孫の活躍はとても嬉しそうです。
北のはげおやじ
こんなもんなんなのでしょうが、応援する
親御さんも一生懸命ですね。

我が家では、小学校の時には水泳大会
などを見物に出かけましたが、中学・高校
になると、「見に来るな」と言われて、試合
会場まで車で連れて行くのですが、それだけでした。

次男が陸上中距離をやっている時に1度、
三男が高校でバスケットをやっている時に
1度、試合を見に行ったのはたったこれだけです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソフトテニス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事