一年生のブログ

ヴェルファイアに自転車積んだらこんな感じ

​長男は高校に基本的に毎日自転車で通っていますが(長女は高校時代、基本バス停まで自転車でしたが3年になってからは殆んどバス停まで車で送迎してました)

急な雨や自転車が故障した時なんかヴェルファイアに結構な頻度で積むことがあります。

(この日は試合がありペアの家からは自転車で行くのでそこまで自転車を持って行ってくれと言うことでした

こちらとしてはテニスコートまで連れて行く方がめんどくさくないんですが、帰りは迎えに行かなくてよかったけど)

 

最近は3列目シートは跳ね上げたままにしてるケースが多いです。

その場合そのままでも積めますが、2列目シートの右側を前に出しておくと

スムーズに積めるのでそうしてます。(そのままだと前のかごの部分が当たるので少し入れにくい)

DSC05760.jpg 

 

タイヤチューブを切って作ったゴムで

固定してます。

DSC05761.jpg 

 

自転車が積めなければ

積んでやることもないので便利なようで不便?(笑)

コメント一覧

一年生
FunFunさんこんばんは

いえいえコメントありがとうございます。

屋根が高いのでこういう時は楽ですね~

でも体重が重たいので車内に後ろから入るのはなかなか大変です。

自転車乗せるとどうしても小石の粒で車がよごれてしまいますね~
FunFun
こんにちは。
遅いコメントですm(_ _)m

流石ヴェルファイア。大きいですね。ゆったり積めていますね。
お子様方,きっとすごく助かっていて感謝されていることでしょう。

私は,エスティマ時代,子供たちの自転車を妻の軽ワンボックスに任せていました。
車を汚したくなかったからです。心の狭い人間ですm(_ _)m
一年生
古太郎さんこんばんは

こういう車持ってる親はしょうがないことですね~

簡単に積めるがばっかりに。

古太郎さんは結構几帳面な方なんですね~

これならハードに峠道を攻めてもびくともしないかも。



一年生
horibonpapanさんこんばんは

高校のある場所によったらそう言うケースもあるみたいですね~

自分の知ってるお子さんもそう言う子がいました。

なかなか大変なことと思います。

積みやすいので積めるとわかってから結構頻繁に積むようになりました。

雨の日の自転車は大変ですよね~

特に梅雨どきなんかはカッパきてたら暑いし

雨に濡れなくても汗でびっしょりになりそうです。

たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

自転車積むのは、たくさん経験しましたよー(笑)
お嬢ちゃんの自転車は、ヴェルファイアーに。
お坊っちゃんのはアルファードハイブリッドにも…現役です。
いずれも3列目は両方跳ね上げて…。
自転車の前をちょいと持ち上げるか、2列目シートの背もたれを少し寝かせるかでカゴをクリア。
スタンドを立てた状態でロック確認。
仕上げに3列目のシートベルトを両方から荷台に8の字がけすれば、完璧。
と、こういうやり方をしてます(^^;
horibonpapa
おはようございます。

horibonpapaです。

ワンボックスは自転車を積めるのがいいですが、
その分使われますね〜
お疲れ様でした。

長男は家から駅までと学校近くの駅から学校まで
2台の自転車で3年間通学していました。
自転車を積んでやれないので雨の日もカッパ着て
よく頑張って通ったものだと今更ながら思います。
一年生
随想さんこんばんは

簡単に積めるようにはしてるんですが、自分のように太ってると後ろから

乗りこむのが結構めんどくさいです。

体が軽ければスイスイなんでしょうが。

そうですね~自転車積むのももう少しです。

数年経ったら懐かしくなるかな?
随想
おはようございます♪

ベージュ内装に自転車は気を使いそうですね~
軽トラで迎えに行ってポイッと載せたら楽ですけどね(笑)

まぁ…こういう送迎するのもあと数年ですね。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

やはり高校時代は結構自転車積むことあるみたいですね~

自分も初めはシートの間に前輪を入れるようにしていたんですが、かごがじゃまになり少しかかえないといけ

なかったんで、タイヤチューブのゴムで簡単に固定できるように工夫しました。

そうなんです自転車積むハードルが低くなった分結構頻繁に積むようになりました。

便利なようで不便です(笑)
一年生
mashさんこんばんは

3列シートは以前はあんまりたたむことなかったんですが。

自転車を積むようになり結構頻繁にたたむことが多いので一々たたむのがめんどくさいので、現在は長女

も一人暮らしになりめったに6人乗ることが無いので片方だけ3列目シートを常時たたむようになりまし

た。3列目たたむと2列目の椅子があんまり倒せなくなると言うデメリットがあるんですが。

女の子は心配なんで直接車で送迎することがどうしても多くなりますね~
ヴェル24
こんにちは。
ウチは自転車積む時だけ3列目を跳ね上げて2列目シートの間に前輪を挟ませ、クッションで固定してました。一年生さんの工夫だと簡単に積み下ろし出来るようになっているので、頼む方も気軽にお願い出来ますネ。
mash3
一年生さん、こんにちわ。

さすがは余裕で積めてますね。
私もセプターワゴン時代はなんとか積んで走りましたよ。(*^▽^*)
タイヤチューブで作ったゴムひもがなんともGoodアイデアですよ。
子どもが高校生まで自転車通学だったけど娘だけはワイフがクルマで送迎してました。
軽トラが欲しいと思いました。
一年生
もみじまんじゅうさんおはようございます

そんな経験がやはりおありなんですね~

自転車は簡単に積めるようにしてるのですが

逆にすぐに積めるので長男も気軽に積んでくれと言うことが

多くなり、困ったものです。

まあ高校卒業したらそれも無くなるとは思いますが。
もみじまんじゅう
おはようございます。私も子供が高校生のころ「パンクしたー」のTELで車に乗せて帰ったことがありました。
その時はボンゴでしたが、フルフラットだったので座席が左右にはね上げるタイプではないため自転車を座席の
上に寝かせて運んだことがあります。一度だけですけど。
写真をみるとスポッときれいに収まっていますね。送迎の回数が増えそうですけど…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事