見出し画像

一年生のブログ

熊本県の阿蘇に行ってきました。

11月22日(月)母をショートステイに預け熊本県の阿蘇に行ってきました。

大分県の耶馬渓を通り玖珠に抜け212号線で南下します。

耶馬渓、紅葉は終盤ですがまずまず。

すぐに出ました。



チェックインは早めの午後2時でしたが、少し時間があったので

外輪山の見晴らしがいいとこへ。

この日は雨と風が、外輪山の高度は850メートルくらい?



あその旅宿 鷹の庄と言うとこに泊まりました。

外輪山から降りてすぐ辺りにあります。

離れタイプの宿です。

1階、右に階段があり

2階が寝室です。

温泉付きで24時間は入れるのでゆっくりできました。

お楽しみの晩御飯。




カンパーイ  この日はたまたま「いい夫婦の日」でした。




馬刺し大好き。



茶碗蒸しも洋風な感じ?


ステーキは結構な量がありました。




デザートはプリン?


次の日は時雨た感じの天気ですがまずまず。


朝ごはん





こんな感じのお宿です。

草千里に向かいました。

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

阿蘇に行くときは耶馬渓通って玖珠に抜け

小国通っていくことが多いです。

高速がほとんど開通したので、かなり早く行けるようになりました。

九州道のルートは遠回りになるので

ほとんど使わなくなりました。

離れタイプなので静かに過ごすことができました。

昨日の【秘密のケンミンSHOW!】で紹介されたいまきん食堂

の赤牛丼、この宿の方も凄く人気のお店だと

紹介されてました。今度いつか行ってみたいな~
goodbook_2007
いいなぁ~
耶馬渓へも行かれたのですね。
阿蘇のお宿は一軒家のような、オシャレな建物ですね💕
24時間温泉に入れるなんて!
お食事も🍺御馳走が沢山~☆
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんばんは一年生です。

去年今回の自分が行ったところと結構同じようなとこ

行かれたんですね~

九州の紅葉で有名なところの一つが耶馬渓でその中でも特に

一目八景と言うのが有名で展望台があります。

リンク先はほぼ最盛期の紅葉時期に耶馬渓の一目八景に行った時のものです。
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/0e961da7a9631712eb4d0c0dcaf05a9d
murasaki
一年生さん、こんばんは😃🌃
相変わらず豪勢で、羨ましい限り!

耶馬溪て、私昨年阿蘇に行った所ですかねえ~?
昨年、Goto迄に大分と熊本に旅行した時に
何か?行った様な気がするのですが、
雨の日の紅葉で、残念でしたが、添乗員さんが
ここはとても有名な所なんです、て行っておられた
気がしますが、何かヒントになるような
景色とか、岩とか教えて下さい😅、

お部屋とてもムードがありいいですねえ、
お食事も上品なお料理、だけど奥様は、
いつものポーズですね(笑)、
明日はどこやったかなあ?スマホなので、
忘れてしまいました😃
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

耶馬渓のメインの紅葉の一目八景はまだ紅葉が終盤なものの

楽しめる状態でした。

このあたりの道は川に沿っていてもみじの中を抜ける感じですが

枯葉が雨で沢山ハリアーにつきました(笑)

暖かい空気は上に行くので2階も一応暖房つけてましたが

窓開けてたら暖かでしたよ。

お~ライブカメラ見られたんですね~

明日の記事におちを発表します(笑)

でも雨上がりで遠くがよく見えました。
akatuki1227330
mekさんこんにちは一年生です。

今回は観光と言うより宿の食事と温泉でゆっくりしたかったので

そのような宿をとりました。

とは言え大好きな阿蘇なので久しぶりに行ってみたかったです。

え~どれだ~と探してみました。

あ~確かに朝ごはんのお茶碗の裏

拡大してみたら有田しょうざんと書かれてますね~

逆におうちの茶碗いいもの使われてますね~

我が家は良く割るので安物ばかりです(笑)
vell24
こんにちは。
紅葉がキレイですネ。
写真からだと終盤ていうのが判らないです。

馬刺しに茶碗蒸し美味しそうです。

離れのお部屋はメゾネット形式なんですネ。2人だと広々と使えますネ。

多分22日にYouTubeで草千里のライブカメラの映像を見ましたが曇ってて何も見えなかった(^^)

この後向かわれたそうですが天気は良かったのでしょうか?
nzwmek0201
一年生さん、こんにちは!
お夕食は和モダンで豪華でどれも美味しそうですね♪
お宿も離れでメゾネットとはステキすぎです✨
朝ご飯も品数が多いこと…そして驚いたのが、お茶碗🍚
持ってきて並べて見ちゃいましたが、有田しょうざんと書かれていて我家にあるのと瓜二つでした!
次なる旅の記事も楽しみにしていま~す🍁
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

妻が日曜出勤で月曜が休みでたまたまいい夫婦の日に

なりました。

離れは静かなとこがいいですね~

ゆっくりできました。

ここの宿予約して1時間後に阿蘇山が噴火したんですよ~(笑)

この後草千里まで行ってみました。
furutaro
なんともムード満点のお宿ですね〜、離れというのが面白い。
こういう所にもいつか、泊まってみたいなぁ。
いい夫婦、お似合い!
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です。

熊本と言えば馬刺しが有名ですね~

この後草千里に上るとき馬も見かけました。

北海道から九州は中々ハードル高いですね~

でも初夏の別府から湯布院から阿蘇のコースはドライブ

するのはとても気持ちいいコースなのでお勧めです。

ホテルの朝食ってほんと美味しいですよね~

食べ過ぎないように我慢してます(笑)
zuisou
おはようございます♪

熊本と言えば馬刺しですもんね~
北海道では中々食べられないので青森に寄って食べましたが
熊本のも美味しそう(笑)
まぁ…フェリーだと乗り継ぎが必要で中々行ける距離ではありませんね

ホテルや旅館の朝食は食べ過ぎますね
ご飯と味噌汁が美味しいんですよね
三膳はいけます(笑)
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

別府から湯布院へ抜けて阿蘇に行く11号線は初夏に走ると

とてもいいドライブコースですよ~

シーズンだとツーリングなんかもよく見かけます。

アップダウンはかなりありますが距離はさほどではありません。(最高高度は1300メートル以上?)

今の時期はこういうタイプのお宿もいいですね~

今回の旅行は観光より食べることが目的?(笑)
りんこ。copelonmaru
一年生さま、こんにちは~。

山口からだと、九州は、手軽に行けていいですね~。
そして、阿蘇と別府も、地図でみたら意外と近いのですね~。

メゾネットタイプのコテージみたいな感じですなのですね~。
一つ一つのお料理が、とても凝っていますね~。
馬刺しは薔薇みたいになってる・・。
もう、見ているだけでも、お腹いっぱいになりそう。
朝ごはんもすごいボリューミーですね~。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

家から高速と一般道で行って4~5時間位でしょうかね~

阿蘇は早朝に出れば日帰りでもいけるくらいです。

耶馬渓行かれたことあるんですね~

そうか田舎は福岡ですものね~

今年は紅葉が遅くまだ綺麗でした。

時間がきになるのと雨が少し降っていたので

車から紅葉見ただけでしたが人出は平日にも関わらず結構いました。

GOTO利用して高い旅館いっぱい泊ったので

一人1泊3万台の旅館は安く感じるようになりました、これは陰謀か?(笑)

熊本は馬刺しだけ食べに行ってもいいくらいです。

昔阿蘇山の山頂の駐車場で近所の人にばったり出会ったことがありました。

馬刺し食べに来たそうですよ~

自分はこの時梅酒飲んでたかな?

妻の2杯目のピースはパスしときました。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

翌日の勤労感謝の日はまずまずの視界でしたが、山頂の方は

雲がかかっていて何も見えない状態でした。

草千里辺りは2度位でした。

この後お互い違う飲み物もう一つ飲みました。

旅行に行ったら朝食が美味しいですね~

今回はあんまり歩かなかったので少し太ったかも?
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
一年生様のお家から、何時間くらいかかるのですか?

耶馬渓、紅葉は終盤でしたか🍁
つのだ☆ひろさんのコンサートが、やはり耶馬渓であった時があって、一年生様と同じ駐車場で休憩しましたよ😆

またまた素敵なお宿ですね。お部屋にお風呂があると高いですよね⁉︎
熊本といえば、馬刺しですね。
お料理もなんとなく秋っぽい盛り付け?

久しぶりの奥様のピース!
一年生様のピースも見たいですね😊
sinjyusai
おはようございます。

少し寒く成りましたね。
その代わり景色が透き通って見えるのですが
少しモヤってる?

生ビールも登場しましたね。乾杯

旅行に行ったら朝食が普段より豪華に成るので食べすぎますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「80系ハリアーとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事