見出し画像

一年生のブログ

チーズハンバーグを作りました

2月15日(土曜)の晩ご飯はハンバーグにしました。

長女が春休みで帰っていて、ハンバーグが食べたいと言うことで作りました。

以前はタマネギ炒めて作ってましたが、最近はハンバーグの素を使う手抜き料理。

牛と豚のミンチと国産牛の細切れ。


ハンバーグの素2袋(800グラムくらいまで対応?)水を200CC


牛肉を細かく切ります、ほんとは和牛のバラ肉でもあれば、簡易的なミンチを作り。


ミンチと混ぜてこねたら250・250・300グラムくらい?


このくらいの大きさになると3個同時だとフライパン一杯になり、どうしても厚くなり中々火が通らないのですが。

牛タンの時とは違いますが焼いた後、火を切り蓋をして暫くおいとき、その後又焼きました。

焼いた後の脂分を少し残しケチャップ、お好み焼きのタレ、砂糖、牛乳でソースを作りました。


出来上がり。


中まで良く焼けてました。


ご飯が少し余ったの白菜の漬け物で


ほんとはもう少しチーズたっぷりが好きですが、ダイエットのため少なめにしときました。

コメント一覧

akatuki1227330
@yokohanagokoro yokoさんこんにちは一年生です。

以前はタマネギ炒めてましたが水っぽくなることが多いし

これ使った方が楽ですね~

以前からよく半途焼き?でよく文句言われてましたが

中までしっかり焼こうとするとどうしても外側が焼けすぎになることが多いので、今回工夫してみました。

写真ではあまり大きく見えませんが妻たちの分も250グラム以

上はあると思うのですが、妻が残したハンバーグも長女が食べました。

普段は小食ですが好きなものだと結構食べれるようです(笑)
yokohanagokoro
一年生さん~ こんにちは

またまた、美味しそうなお食事ですね!
私も、ハンバーグヘルパーを使ってます。これは便利です。
我家のは、お肉が高いものでないので、こんなに美味しそうには
できません。
本格的なハンバーグです。手抜き主婦としては、とても勉強になります。
お嬢さんも喜んだでしょうね~
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんこんにちは一年生です。

ほとんど脂として出て行き意味ないかもしれませんがなんとなく美味しくなるような気がして入れています。

ほんとは安くても和牛のバラ肉があると良いんですが。

妻は脂っこいのが苦手なようで、お店でハンバーグ頼むときは

すり大根とポン酢の和風ハンバーグが多いですね~

わさび醤油も妻は好きかもしれませんね~
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんおはようございます一年生です。

こちらも今日は天気良さそうです。

ハンバーグはあまり作る機会は多くないのですが

長女はわりと好きなようで今回要望があったので作りました。

自分は基本自己流の手抜き料理なんですが、良さそうなの

を参考にして今後の料理に行かしたいと思います。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

「旨いもの」と「お姉ちゃん」には目がない浜松屋飲兵衛です。
牛と豚のひき肉に細切れにした牛肉を加えるのですね。
これ良さそうですね~。

飲兵衛ハンバーグをソース無しで、ポンズ大根おろしで時々
食べるのですが、この前試しにわさび醤油にしてみたらこれが
結構いけるんです。
でも女房殿は呆れ顔!
すっかり変人扱いされてしまいました。
(涙・・・)
murasaki
おはようございます✨

今朝はいいお天気です、早朝はかなり冷え込んで
放射冷却?てやつかな 霜でした。

バンバーク美味しそうですね‼️
だいぶん回数もこなされてるみたいで😃

お肉はご飯が ススム君ですよね❗
レトルトや弁当、レストランのバンバークて
材料が、、、何の肉?(笑)、かわからないし、
心配ですが、家庭料理が健康第一です😉
これからも腕を磨いて下さいね🌸
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

かなりの量の脂がでていましたが、写真では見えてないですが

ハンバーグ切ったとき中から汁が出てきました。

自分はこってり料理も食べれますが、白菜の漬け物だけのような

シンプルなのも好きで、漬物だけでも何杯でも食べれそうです。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

ハンバーグはかなり平べったくしてても焼くと

丸くなってくるので大きいのだと中々火が回らなくて

中の方が焼けてないことが多いのですが今回は

よく焼けていました。

自分も以前はタマネギを炒めて作ってましたが。

ハンバーグの素使った方が味も安定するし簡単で

美味しいような気がするので、ここ数年はハンバーグの素

使ってますニンニクやダシで味も付いてるのでなかなかの優れものです。

タマネギ炒めた後これも入れるのもありかもしれませんね~?
vell24
おはようございます。
余熱調理法を習得されましたネ(^^)中まで火が通って柔らかくてジューシーな感じのハンバーグ美味しそう。

締めにお漬物とは、精進料理の締めみたい。
sinjyusai
おはようございます。

綺麗に中まで火が通って美味しそうです。

ハンバーグの素ってあるんですか?

我が家は数日前にハンバーグでしたが
いつも玉ねぎのみじん切りが大きく肉と玉ねぎの触感が味わえます。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事