一年生のブログ

2014秋季  山口県下各道場交流試合

​昨日は約2年ぶりに有永道場の交流試合に行ってきました。

長男が中学生になりクラブ活動をするようになり、試合とたびたび重なるため

招待されてたにもかかわらず、気が付けば約2年位ぶりに行きました。

 

2年間の間に随分参加者が増え今回は25流派 各階級合計で277名の参加で

過去最高の参加者だったみたいです。

 

ルール説明

 

蹴りをしているのは自分が空手をしていたころ、自分の道場生の子と一緒に

全日本の青少年大会に参加していた人で、

2年前位は見ていたのに当時の面影が強く、昨日挨拶されても一瞬???

(すぐに思い出しましたが)少しあやふやな対応をしてしまった。

IMG_4594.jpg 

 

3か所で試合が行われました

IMG_4597.jpg 

 

今回は壮年部Aに51歳ながら出場した

I君を応援するためにも行きました。

IMG_4601.jpg 

 

体格はほぼ互角

延長戦になり、何とか判定勝ち

3回目で初めての初戦突破

IMG_4612.jpg 

 

戦いが終われば、もう友達?

IMG_4614.jpg 

 

 大学時代の先輩と

笑顔が自然に出てきます。

IMG_4616.jpg 

 

中学生は体格差がかなりある試合も。

大きい相手にもひるみません。

IMG_4618.jpg 

 

2試合目  前回負けた 前回の優勝者と対戦

惜しくも今回も判定負け。

IMG_4622.jpg 

 

破れはしましたが、すがすがしい表情。

お疲れ様。

IMG_4624.jpg 

 

一般部の試合

IMG_4627.jpg 

 

きく~

IMG_4628.jpg 

 

女の子も負けていません

 

女性は胸を守るチェストガードの必要性が説明されていました。

男性にも金的カップがあるので

よく考えたら当然ですね。

IMG_4629.jpg 

 

決勝戦  小学生1年 男子の部

決勝戦の主審は有永先生自ら

IMG_4636.jpg 

 

一般部決勝

IMG_4643.jpg 

 

 

 

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんばんは

自分もこれだけも流派があるとは思っても見ませんでした。

フルコンタクト以外(寸止め系)や参加していない流派もあるでしょうから

全部だと50以上はあるのかも?
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

山口県内には、たくさんの道場があるんですね~。
小学生からおじさんクラスまで、幅広い!
こういう大会も武道の特色でしょうか(^_^)v
空手をたしなむナイスミドル!カッコいいっす♪
一年生
horibonpapaさんこんにちは

horibonpapaさんもそう思われましたか。

空手は大学時代に少しかじり

卒業して山口に帰ってから本格的に始めました。

ソフトテニスよりやってた年数は長く20年位やっていました(10年くらい前まで)。

現役で試合に出てた頃は太ろうと思っても64キロより増えなかったのに

今では痩せようと思っても95キロ位

ソフトテニスじゃあ全く役に立たない体重も、空手には有効?

短時間勝負だったら今の方が強いかも?(笑)
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

ヴェル24さん、mashさんと同じく、タイトルの「2014秋季  山口県下」・・・までは、
テニスと思い込んでいましたが「各道場交流試合」???
テニスに道場は、ないよな~・・・?松岡道場ってあったかな?なんて考えながら見てると
やはり武術だったのですね。

しかも空手ですか。
一年生さんもされていたのですね。
凄いなあ。
怖い、痛そう、ワタシャ無理!

私は武術は、未経験です。
中学の体育の時間で、柔道をやったぐらいですね。
柔道部の同級生とペアになり、けさ固めからどうしても抜け出せなかった記憶だけ残っています。
武術だけではありませんが、経験者と、素人の違いを思い知らされました。
一年生
mashさんこんにちは

試合と名がつくとソフトテニスの試合でしたからね~

長男の中学時代のクラブは引退したので久しぶりに見に行くことができました。

mashさんも腰に持病があるんですね。

腰はすべてのスポーツの要となるので(今見て気づいたけど腰の字の中に要がありますね)

此処が痛くなると全然だめですね。

自分の場合空手は去年練習相手に少しやりましたが、基本的に

もう10年以上はやっていません、筋肉が全部脂肪に変わりました(笑)

筋肉が衰えるとぎっくり腰にもなりやすいみたい。
mashさん
一年生さん、おはようございます。

ヴェル24さんと同じくタイトルでテニスの試合かと思いましたよ。(^◇^)
見出しだけチョロ見はだめですね。
空手をお休みされてもう2年経つんですね。
mashさんのゴルフと同じですなぁ。(^_^;)
色々誘われはするのですがやはり練習してないと無理です。
ましては腰に爆弾抱えてるんでいまだにスイング時に恐怖を抱えます。
練習しなくちゃ・・・ですよねェ。(^◇^)
一年生
ヴェル24さんこんにちは

今回は空手の試合でした、気が付くと2年間位ぶりです。

自分は、応援&観戦しただけです。

試合の大変さはよく知っていますから

51歳にもなって出場するのは凄いと思います。

女性にもてるかどうかは???ですが(笑)

彼は少し真面目に生きすぎるとこがあり、必ずしも今の時代は

そんな人が生きやすい時代ではないような気がします。

真面目な人がもっと報われるような時代にならないかな~

ヴェル24
こんにちは。
今回は珍しく空手の方だったのですネ。ここのところ秋季大会とかタイトルに有るとテニス!?って連想して
しまいました。
写真には有りませんが一年生さんも招待選手として出場されたのでしょうか?それとも出場は51歳の
Iさんだけで、招待されたためと、応援&観戦のために会場へ行かれたのでしょうか?
武道家の試合後の清々しい笑顔は良いもんですネ~。こんな笑顔見せたら女性はイチコロでは?

自分にはそんな必殺武器が無いから羨ましいですネ(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事