見出し画像

一年生のブログ

静岡県産カツオのタタキ

昨日くらいから朝晩めっきり涼しくなりました。

自分も昨日から寝るとき半ズボンから長ズボンに。

季節の変わり目、体調に要注意ですね~

昨日は静岡県産のカツオのタタキにしました。

切るだけなので簡単な料理の一つで、定期的に食べてます。

切るとき少し凍ってた方が切りやすいので午後から冷蔵庫の方に

移すくらいで、その後外に出したりで調整しますが、昨日はそのままにしてたのでまだ結構溶けてませんでした。

自分はそのくらいが好きなのですが、家族からは文句が出たりします。



野菜類。今回ニンニク忘れてた。


ハーゲンダッツの棒何種類あるの?

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

昨日は朝5時過ぎに家を出て、

9時前に到着。

珍しく至るところで行列が。

日中は長袖だと少し暑く感じました。

夜は長袖じゃないとさむいくらい
goodbook_2007
おお!
捨てちまえ!
ついつい、ぐだぐだと考えてしまいがち。
良いアドバイス👍
アイスだけに👍

出発前なのですね。
私も昨日から寝る時は長袖になりました。
朝も上着を一枚。
日中は半袖です💦
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんまたまたこんばんは一年生です。

ハウステンボスは長崎の佐世保辺りですね~

5時に家を出る予定です。

うたた寝してましたが、まだ寝が足りませんね~

スマホ慣れないけどレポしま~す。
akatuki1227330
@marin_k_hana mariさんこんばんは一年生です。

流石にエアコンはいらなくなりましたが

逆にもうすぐ暖房がいりそう。

長袖確かにいりそうですね~

日中は長袖か半袖か微妙な天気になりそうです。

中々良いメッセージが書いてありますよ~
copelonmaru
またまた、こんばんは~。

3連休ですね~。ハウステンボスって長崎でしたっけ??
いいですね~。

またレポなさってくださいね~。
marin_k_hana
一気に寒くなりましたねえ。
明日は県北のコスモス畑へ行く予定ですが、
上着が必要のようです。

ハーゲンダッツ棒のナイスメッセージ!
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんばんは一年生です。

お~今りんこさんのブログ見てきたところです。

スマホデビューおめでとうございます。

自分も未だに使い方今一

パソコンが好きです。

関東は特に寒くなったようですね~

札幌では初氷だったようですよ~

風邪ひかないようにしないといけませんね~

明日はハウステンボスに花火見に行く予定です。
copelonmaru
こんばんは~。

色々バタバタで、遅くなってしまいました~。

タタキいいですね~。
それにしても、急に寒くなってきましたね~。

お身体、大事になさってくださいね~。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です。

ゲゲゲもう初氷ですか、こちらの冬に一気になりますね~

夏から一気に冬ですね~

そりゃストーブ必要ですね~

北海道意外にもカツオはあまり美味しくないのいですね~

カツオのタタキは似たようなものかも、でもこちらは

たまに地元産のも見かけます。
zuisou
おはようございます♪

札幌は初氷でした(笑)
昨日からストーブ焚いてます

最近秋が無いかも(笑)

カツオは北海道じゃ美味しいのは売ってないです
家でもそんなに食べる機会は無いです
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

カツオのタタキは簡単に手軽に食べれて便利です。

冷凍してたら置いておけるのも良いですね~

カツオのタタキにはミョウガですね~

ミョウガの生産量が超圧倒的に高知県なのは偶然なのでしょうか?

93%のシェアだそうですよ~

6種類あるようですが?、もっと沢山あるような気がします。
furutaro
たたきは確かに簡単ではありますが、おかずとして最高です。
茗荷も合いますねー。
温かい白ごはんと口いっぱいに入れて食べたい!😊
ハーゲンダッツ、粋なことしますね。
akatuki1227330
yokoさんこんにちは一年生です。

関東では特に温度が下がってるようですね~

風邪ひかないように要注意ですね~

カツオのタタキは保存もしやすいし便利ですよね~

よく食べる料理の一つです。

ニンニクも良く合いますよね~

今回は入れるの忘れました。
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

現在こちら雨で昼でも半袖は少し寒いくらいですね~

マグロの大トロや中トロに比べると随分安いですよね~

大体100グラム150円前後ですね~

カツオのタタキとミョウガは良く合いますよね~

こちらミョウガは殆ど高知産です。
yoko
おはようございます😀

急に寒くなりましたね!
暑いから、涼しいを通り越して、冬になったみたいです😥

でも、カツオのタタキはいつ食べても、美味しいですね✨
ニンニクは、やはり欠かせませんね❗

寝冷えしないように…
たいぴろ
寒くなりましたね〜、うちの男どもも一昨日からパジャマは長袖長ズボンにしました。私も風邪ひきそうです。
カツオはマグロに比べれば安いので我が家もたまに買いますよ。義母は嫌いですが。
みょうがをのせるのがいいですね〜。
akatuki1227330
@hiroshijiji1840 hiroshijijさんおはようございます一年生です。

こちらも朝から冷たい雨です。

季節柄体調崩さないよう日誌ないといけませんね~

福島県の記事これから見に行かせてもらいます。

福島県は数年前行ったので楽しみです。
akatuki1227330
ヴェル24さんおはようございます一年生です。

初鰹は春で 戻り鰹は秋が基本みたいですが

場所によっても違うし、冷凍されてることもあるのでいつでも食べれるようですが。

産地で食べるときはその時期が美味しいかもですね~

断トツで静岡県のようですよ~

高知とかカツオのタタキが有名でも収穫量はそこまででもないよですね~

ふるさと納税って良く聞きますがやったこと無いですが

美味しいものもらえるなら良いですね~
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

お~まだ半ズボンなのですね~

自分は上は半袖でしたが昨日は下は長ズボンにしました。

ソファーでタオルケットで寝てるので半ズボンだと少し

寒い感じがしました。

生姜はあんまり入れたことないかも、ニンニクスライスはよくします。

朝と晩2本食べちゃいました(笑)
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

今は冷凍とかあるのでいつでも食べれるのかな?

これは消費期限が短いので冷凍してないのかな?

家では冷凍しましたが。

もう30度になることはないでしょうが、来週後半は

また少し暖かくなるかもですね~
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

前回は鹿児島県産でしたが今回は静岡県産でした。

静岡県は全ての部門で断トツで日本一なのですね~

意外なのは漁獲量2位の東京都

カツオのタタキで有名な高知県は5位くらいみたいですね~

飲食店は今一なようですがカツオに関しては

流石です。

温州みかんや温室メロンも有名ですね~
hiroshijiji1840
◆👴◆1年生さん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援👍ポチを有難う御座いました。✌で~す!
(^_-)-☆今日は生憎の☔お天気で外出も間々ならず皆さんの所を訪問し楽しんでいます!
@☺@今日の「旬の🐟美味しそうなカツオのたたき・ブログ」を見せて頂有難う御座いました。👍&👏で~す!
☆彡今日の「1年生のブログ」に➡👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥蔵出し記事~福島県の旅の回想記をアップ!一緒に行った気に成って貰えば嬉しいです。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~!👋!
vell24
おはようございます。
カツオのたたきって、シーズンいつでしたっけ?いつでも食べられますネ♪

静岡でもたくさん獲れるのですネ♪

インターネットの普及でお取り寄せグルメやふるさと納税される方が増えてますネ♪
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
一年生様、半ズボンから長ズボンへと。私はまだ半袖、膝上くらいのズボンです😆

静岡県のかつおですね。
みょうがとネギで美味しそう!一年生様、生姜では食べないのかしら⁉︎

ハーゲンダッツの棒…まさか棒だけではないと思うので、食べました!と言う証拠?😆
sinjyusai
おはようございます。

まだタタキ有ったんだって何時でも売ってますようね。(笑)

私も今日からTシャツからカッターシャツに替えました
来週も続くようなら衣替えですね。

やった後に暑く成る。。。て(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
我が静岡県は「かつお」の漁獲量が日本一で、漁獲量の
約31%を占めています。

特に焼津港は「かつお」の水揚げが日本一で、
かつおのたたきなどに加工されて全国に出荷されています。
http://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/m_katsuo.html

飲兵衛、静岡県民を代表いたしまして厚く御礼申し上げます~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事